※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

1歳児を病院や買い物に連れていく際、抱っこやベビーカーに乗せるか悩んでいます。子供が暴れて大変で、対策が見つからず不安です。

同じくらいの年齢のお子さんのママさん、先輩ママさんに教えていただきたいんですが、1歳児を病院や買い物に連れてく時は抱っこや自分で歩かせてますか?

息子はひとりでどこでも走って言ってしまうので、基本抱っこ紐かベビーカーに乗せてます。

ですが、同じくらいかな?と思う子供ちゃんはママにちゃんとついて行ってトコトコ歩いているのを最近よく見かける気がして息子もそうさせた方がいいのか悩んでいます。

先週息子を病院に連れていったんですが、待ち時間の間に暴れてとても大変でした。
来週も同じ病院に行くんですが、不安でたまりません。

抱っこ紐でいきたいくらいです。
1歳時でもまだ抱っこ紐に頼ってもいいんでしょうか。
それすらもわからなくなってきました。

1歳になってすぐくらいから歩き出したんですが、その頃からお店とかでも邪魔にならない程度に自由にさせてママについてこさせる練習?をさせなかったからこんなに暴れるんでしょうか。

待ち時間などで迷惑をかけてる時だけ、YouTubeに頼ったりもしましたが興味を持たずやはり抱っこから降りたがったり触ってはいけないところを触ろうとします。
だめ!と言ったり、無理やり抱っこしたりすると大きな声を出すので本当に困ってます。

買い物やショッピングの時はベビーカーに大人しく座っているので、同じ場所でじっと待っとくことがダメなんだと思います。

まだ1歳ですし、仕方が無いこともわかっているんですが対策が見つからず病院に行くのがこわいです。

コメント

まめ

それぞれお子さんのペース、性格もあるとおもいますし、まだ一歳半も迎えてないようですし様子見てみてはどうですか?
春から心機一転チャレンジしてみるとか!
または、公園とかお散歩をして歩く習慣を楽しみながら身に付けるとか!
焦らなくてもいいとおもいます!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですかね???
    公園もよく行ってるんですが、息子の行きたい方に行かせてあげて常にわたしが追いかけてる?かんじです 😢

それがいけないんですかね 😢😢

• 2月17日
  • まめ

まめ

みんなが同じ子育て方法してるわけではないので、どれがいいとかっていうのはないと私はおもいます。

ただ、お外出たら親と手を繋ぐ。
    これは徹底してます!
    野放しにするときは、公園とか危なくない、ひろいところです。

買い物してるときは、軽いもの持たせたりしてリアルお買い物ごっこを楽しませたり…

あれだめ、これだめ、はお子さんも色々なものに、興味、関心もつとおもいますし、何か工夫されながらその場を乗り切れる親子でのルール?みたいなものを見つけるといいのかなとおもいます。

因みに病院内では膝の上で座ってお気に入りの持参の本みたり、お茶のんだり…
    抱っこひもで息子を育ててなく…
    購入していません👍
    無くても私は大丈夫でした。

ベビーカーは、三輪車を購入しました。
    遠出したり、アウトレットなどの時は持参してます。
    近くのshoppingモールだったら用件だけ済んだら一時間ちょいで帰るコースだったら歩かせてます。

親から離れて歩きたがるのはみんなどの子もある時期とある道だとおもいますが、それを許すか、許さないか…
    こういうときは、❌、こういうときは○とか…やはり決めておくと親も子もらくだとおもいます。

• 2月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね。
    暴れるからと許していたら息子も混乱するし キリないかもしれませんね 😢

絵本さくせんも試してみようと思います。

膝の上に座って待てるなんて、すごく上手に育ててらっしゃいますね、尊敬します。😢😢

わたしなりに息子と向き合ってみます。

ありがとうございました。

• 2月17日
  • まめ

まめ

ここまでは○、ここからは❌ってルールを、お母さん自身で作っちゃうといいとおもいます!

これからイヤイヤ期迎えますし…
    今のままだとお母さんがまいっちゃうようなって心配です。

絵本やシールはり…
    シールはりとかDAISOのキッズコーナーあたりに売ってますよ!
    まとめ買いしてます。
    もしもの、非常ときに何か気をまぎらわせるとおもいます。
    小さい図鑑みたいな本ありますよ!

全然上手に、子育てできてませんよ!
    毎日試行錯誤です!
    この子にはどんな言葉かけが合っているのか…とか。

車移動が多いので車が飽きてしまったときように、おやつは持参しています😊
    もしものとき………
    でも、沢山あげません、これが最後とかそれにもルールが!笑

• 2月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

シール!いいかもしれません。
    明日さっそく買ってこようと思います。。

100均様さまですね 😢😢😢
    教えていただき、ありがとうございます!

• 2月17日
  • まめ

まめ

あと、周囲の目って気になりますか?
    もし気になるようであれば全部みられているわけではないし、
    そこまで気にしなくてもいいとおもいます!

気にしてなかったらすみません😞
    色々気にしてしまうお母さんなのかな?とふと文面から感想もちまして…

• 2月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

めちゃくちゃ気にします。
    気にしないように心がけてはいるんですが、長年の癖はなかなか取れないものですね。
    今のこの悩みも ここで質問するのに文にしてて、人目を気にしてるからかなって自分でも思いました。

年齢は平均的?だと思うんですが見た目が幼い方なので、これだから若いママは!って偏見がとにかく怖くて。

息子には伸び伸び育って欲しいので、ある程度は仕方がない!子供はある程度は暴れるもの!と思うようにはしているんですが、

• 2月17日
  • まめ

まめ

カードとかもありますし…
    色々覚えるのにもいいとおもいます!
    息子も楽しんで使ってますよ!

オススメはシールはり、絵本、カードですかね😊

100均便利ですよね👍
    もう私は息子の遊ぶもの非常時用にも備えてあるものは100均で揃えてます。
    折り紙、お絵かき、シール、絵本、おやつ、 カレーなど…😊

非常用の、お話は質問に、ありませんでしたが、いつ、災害があるかわかりませんし準備しておくのもいいとおもいます!
    子供は色々デリケートですから。

• 2月17日
  • まめ

まめ

お母さん何歳ですか?
    私は29になりました!😊

顔も名前も知らないから相談できる場所ですし、気にしなくてもいいとおもいます!

私ものびのび育ってほしくなるべく否定はしないように好きにやらせる子育てです。興味があるものには一緒にとことん付き合います。

お外ではよっぽど悪いこと危ないことしたときだけ叱るようにしています。

自宅では注意散漫なひもあります。
    男の子だと女の子とはまた違う脳をしているから仕方ないとおもいます。理解できるところ、そうでないところあるとおもいますし……

自宅でも最低限のルールだけは決めてます!

• 2月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

確かにそうですね。
    避難所でのことを思うと、ヒヤヒヤします。😢
    避難用リュックにシールなど入れとこうと思います😢😢😢

25歳です!
    わたしは、普段根気強く危ないからと注意していることを自分がしんどい時などはあいまいになってることがあります 😢
    メリハリつけてあげた方が息子もわかりやすいですよね 。

わたしと息子なりのペースでしていけたらって思います。😢

周りの見ず知らずで本当は何歳かも分からない子供ちゃん達に惑わされすぎちゃってました。。

• 2月17日
  • まめ

まめ

備えありっていいますもんね☺️

母も、人間!完璧ではないですよ😊

メリハリはどの年齢のお子さんでも共通して言えることだとおもいます!

そうなんですねー!
    息子は逆に背が高く年齢よりもいつも上にみられてます 笑
    あまり気にしない!が一番いいけど性格ですもんね!

25歳だとご主人様と三人家族ですかね!
    たまにご主人様に短時間、一時間でもいいから見ててもらって一人で食料かいにいったりとかしてリフレッシュしてもいいかもですね!

• 2月17日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

下に返信してしまいました 😢😢

• 2月17日
晴晴

公共交通機関使うときはまだ抱っこ紐使ってますよ😊
おとなしくしてくれますし😃
買い物とか病院へは歩かせてます。
待ち時間、苦痛ですよね💦なので、私はネットで予約するか早めに行って並んでます💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

早めにいってるんですが10分とかでもダメみたいで 😢
    時間予約できる所をなるべく探してその病院に行ったりもしてるんですが、田舎なのでなかなか見つからなくて 😢😢

少しずつ練習してみようと思います 。

回答ありがとうございました 😊

• 2月17日
しのの

うちも、スーパーなどで後ろをトコトコ付いてくるなんて無理ですー🤣
興味がある方に真っしぐら!!
でも最近、やっと少し手を繋いで歩いてくれるようになりました!
それでも気になるものがあったり、行きたい方向があると手を払って行こうとするので、手を繋ぐというよりは掴んで歩いてます💦
まだまだ歩くことが楽しくて仕方ないし、いろんなことに興味津々な時期だと思うので、なるべくその感情を邪魔したくないとは思いつつも、難しいところです😅
あと、うちの場合重すぎてもう抱っこ紐は無理です!笑

• ぴーすけ

ぴーすけ

同じ方がいらっしゃって安心しました 😢
    買い物とかで 大人が私一人じゃない時は歩かせてみようと思います 😢😢

抱っこ紐わたしも肩と腰が砕けそうになります 😢
    息子は嫌だと反り返ったりもするので落ちそうになって結局腕で支えたりもしてます 😢

興味心?はわたしも遮りたくないので、できる時は息子に付き合うようにしてます 😢

回答ありがとうございました 👏

• 2月17日
なまけもの

私の娘は2歳4ヶ月ですが、いまだに抱っこ紐使いますよ😂!

しかもかいじゅうさんの息子さんの月齢のときは抱っこ紐は必需品でした。
ベビーカーやお店のカートには乗ってくれず、もちろん病院や役所など行っても手も繋いでくれず走り回ったりしていたので抱っこ紐使ってました☺️

いろんな事に興味がある年齢ですし、お母さんから離れて歩き回ったり触りまくったりするのは普通だと思います!!
なので焦らなくて大丈夫ですよ👌

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます。
    焦らなくて大丈夫って言葉で涙がでました。

どうしても周りの目を気にしてしまうので、あんなに大きい子なのに歩かせてあげたらいいのに。とか、親が楽して。とか思われてないかが正直とても不安になってました。

周りの目を気にして、イライラして息子にきつく当たってたら意味ないですもんね。
    なにが大切で優先すべきなのか 少しわかってなかった気がします。

ありがとうございます 😢😢

• 2月17日
ぴーすけ

はい!3人暮らしです!
息抜きもちょいちょいさせてもらってるので、人目を気にしないってのを今まで以上に意識して不安が溜まったらまたここで相談させてもらおうと思います 😊

回答ありがとうございました 😊