※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家事・料理

明日、殻付きの牡蠣が届きます。私はノロが怖いので牡蠣は自分では買わ…

明日、殻付きの牡蠣が届きます。
私はノロが怖いので牡蠣は自分では買わないですが、主人のご両親が「送ったからね~」と連絡をくださいました😌
加熱処理してもノロにあたる事もあるとネットで見ました。
私は土鍋酒蒸しにする予定です。(もちろん蓋はガッチリ閉めて)
これでもあたったりするんですかね、、
もちろん、全て酒蒸しにし生食はしません。

コメント

ぽちの助

生食じゃなくて、しっかり加熱しても菌が残る事があり、あたらない人もいれば、あたる人もいます( ;∀;)
ちなみに、私は加熱用の殻剥き済みの生牡蠣で、バターソテーにしましたが、あたりました(´;ω;`)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか💧
    まさにロシアンルーレット!!
    私は酒蒸しにして更にバターで焼こうかしら😓😓
    それでも無理な時は無理なんですかね~

• 2月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

前に鮮魚で働いてましたが、牡蠣の育った環境で生食用か加熱用かと仕分けられるので、加熱用は慎重になっちゃいますね…
    特に殻付きの生は…( ;∀;)
    まだ、冷凍されているものなら、ある程度の菌は死滅してます

酒蒸し後にバターでソテーもいいかもしれません(^q^)

殻を剥けるなら、殻剥き後に家庭用冷凍庫で24時間以上冷凍してから調理されても、いいかと思います
    ただ、家庭用冷凍庫なので、完全に菌が死滅するかは、難しいところですが…

• 2月17日
  • ちさ

ちさ

再びのコメントありがとうございます(*^^*)
    鮮魚で働かれてたんですね🐟
    3つ質問にお答え頂けたら嬉しいです😭
    1、殻にノロ付いてる事ありますか??
    2、酒蒸し後にバターソテーだと、酒蒸しよりは菌の死滅期待できますか(;_;)
    3、酒蒸しバターソテー後に、食品にも振れるノロに効くスプレー振ったとしても意味無いですか?
    不活化させるという意味で。

せっかく牡蠣を頂くので、やはり食べ物は生命あるもの(;_;)
    牡蠣の為にも美味しく頂きたいですし、義両親にも感謝して頂きたいのでリスクを下げて純粋に美味しく楽しく頂きたいです(*^^*)

• 2月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

1、殻にノロが付いていることもありますが、多くは中身です( ;∀;)
    2、一応、温度と言う意味では、再加熱しているので、期待は出来ます
    でも、100%死滅しているかは、難しいところです
    3、調理後にスプレー振っても大丈夫ですよ
    ですが、スプレーの付着する表面上のみしか効果はないので、内部には意味が無いです…

できる限りリスクを下げて美味しく頂くのは、とてもいい事だと思います(´∀`*)

• 2月17日
  • ちさ

ちさ

ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    殻は袋に入れてベランダへGOします٩(¨ )ว=͟͟͞͞
    もう100%の死滅は不可能なんですね!!
    では、こちら人間側の免疫を上げなければですね(笑)
    娘にはまだ食べさせないので、主人と私はラクトフェリンのサプリメントをノロに効果があると言われる300mg摂取します( ´ ▽ ` )
    そして美味しく頂かせて頂きます😙
    細かい質問にも関わらず、お答え頂きありがとうございました!!

• 2月17日
リコリス

妊娠中は免疫力が下がってるので、私なら加熱済みのものでも食べないです💦
誰かにお裾分けするのがいいんじゃないでしょうか😥

• ちさ

ちさ

妊娠中でも私食べてたかも💧
    子供出来てから、ノロとかにやたら敏感になってます。
    お裾分けは、主人がいい顔しないので無理そうですね😥

• 2月17日
ゆみ

我が家は、本日父の友達が牡蠣を持って来てくれました。
牡蠣を唐揚げにして頂きました!
当たったら嫌なので、個数は制限して食べました😊

• ちさ

ちさ

唐揚げ美味しそうですね❤
    うちは酒蒸し後バターソテーですかね☺️
    この時期牡蠣は美味しいのですが、、
    個数制限されたんですね!!
    うちも酒蒸しにして身だけ剥いで冷凍しようかしら😙と思案中です!

• 2月18日