※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で人参を嫌がる場合、続けるべきか悩んでいます。離乳食は美味しいものを重視し、毎日違うものを食べさせるのが良いですか?

離乳食について教えてください!
5ヶ月から離乳食始めて3週間になります。
十倍粥にトウモロコシ、サツマイモのこしたものを混ぜてあげていました。
スプーン10杯くらい軽くニコニコしながら食べていたのですが、
今日から十倍粥に人参、かつおダシを混ぜたものをあげたら
眉間にしわを寄せて
スプーン5杯くらいしか食べてくれませんでした。

甘いのが好きなのか…
こういう場合まだ人参を続けた方がいいですか?
それとも離乳食に慣れさせるために、
美味しく食べるものを重視した方がいいのでしょうか?

また皆さん毎日違うのもを食べさせていますか?

イマイチ離乳食の進め方のイメージが掴めません😲

コメント

0626♪

私も初めて人参をあげたとき、すごく嫌がられて食べてくれませんでしたm(_ _)m
リンゴをすったものと人参を混ぜたら少しだけですが、食べてくれたと記憶しています!
サツマイモとカボチャは喜んで食べてくれていたので、慣れるまではサツマイモとカボチャばかりあげていました。

6ヶ月頃からは何をあげてもほぼ食べてくれず、手で払われたり泣き叫ばれたり、ほぼ母乳で1日過ごしててそれが結構長いこと続きました(>_<)
あまりにも食べてくれなくて、悩みすぎてつらすぎて産後鬱みたいな状態になったのですが、病院の先生に「1歳までは母乳とミルクだけでも大丈夫!ご飯を食べることに慣れる時期だから焦らない!」と言われて、大分気持ちが楽になったのを覚えています!

今息子は1歳ですが、食べてくれなかった時期が嘘だったように、怖いくらい食べます!笑 今は食べ過ぎでお腹を壊さないかな?と心配になるくらい(^_^;)

先輩ママさんに言われた、「ずっと食べないなんてことはないから悩む必要なし!」って言われた言葉が今になってすごくよく分かります!(^ ^)

質問の回答になってないかもしれませんが、、m(_ _)m

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    ついつい育児のことになると神経質になってしまって…
    過ぎてみると気にし過ぎだったなぁって気付くんですが。。
    そうですよね、ずっと食べないなんてあり得ないですもんね!

子供と一緒に楽しく離乳食進めていきます!
    ありがとうございます。

• 2月13日
かずりゅう

うちの子は逆で
にんじん、ほうれん草はニコニしながら食べて
甘いかぼちゃ、さつまいも、キャベツ、フルーツはすごく嫌そうな顔で食べます(^ω^;)

5日間くらい続けてあげていたら少し嫌そうな顔はしますが食べてくれるようになりました(*´ω`*)

• かずりゅう

かずりゅう

離乳食の進め方もでしたね!!!
    アレルギーになったときに毎日違うものをあげているとなにがアレルギーなのかわからなかったりするので3日くらいは同じものをあげたほうがいいと思います(*´ω`*)
    10倍粥+にんじん
    10倍粥+ほうれん草
    にんじん粥+かぼちゃ
    って感じに増やしています(*´∀`*)

• 2月13日
  • ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    偉いですね!よく食べるからついつい甘いものあげてしまいます。。

アレルギーの為にも続けた方がいいんですね!様子見て増やしていこうと思います♫
    色々な物食べれる様になる様
    楽しんでやっていきます!
    ありがとうございました‼︎

• 2月13日
ちろるちょこ

食べてくれるには食べてくれますが
お米以外は無反応です(笑)
お米はニコニコ美味しそうに食べてくれますが、お野菜もタンパク質もなんだこれ?って感じの顔でいつも食べてます(´°Δ°`)(笑)
私は1週間分の予定をたてて日曜日に作り置きしてフリージングするようにしています。
月曜日…キャベツ粥+ニンジン
火曜日…ニンジン粥+豆腐
水曜日…しらす粥+ほうれん草
木曜日…コーン粥+キャベツ
金曜日…キャベツ粥+コーン
土曜日…ほうれん草粥+麩+りんご
日曜日…りんご粥+豆腐+かぼちゃ
こんな感じで予定をたてて作り置きします。
毎日違うものを!と考えてますが日曜日はほぼ1日中離乳食作りに励んでるのでもうそろそろ2回食になるし心が折れそうです(笑)
中には苦手なものもひとくちも食べてくれないものもありますが気にせず、また来週チャレンジしてます♪
私はまだお出汁は使ったことないのでわかりませんが、すり潰すだけだったものも裏ごししたら食べたり、裏ごしして食べなかったもこをすり潰すだけにしたりすると食べたりその日の気分なのか私もイマイチこつは掴めてません(笑)

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    お米を美味しそうに食べるなんてステキですね‼︎いい子ですね!!

やっぱり冷凍はいいですね!
    すごい!沢山の食材使ってますね!
    私も今日から色々な野菜など使って冷凍する様にします!試行錯誤ですね。

メニュー参考にさせて下さい🙂‼︎
    ありがとうございます!!

• 2月13日