※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

中古物件で雨漏りがあり、リフォームやリノベーションを考えていますが、住宅ローンがあるため悩んでいます。不動産屋に相談しても意味があるでしょうか?

家の事についてわかる方教えてください!

旦那名義で中古物件を4年前に購入し
同居で住んでいます。
築30年になる家で中はリフォームされている
ところもあります。
最近になって雨漏りする所が2.3箇所あります。
中古物件だからしょうがないと思いますが
不動産屋に言っても意味がないんでしょうか?
中古物件で田舎暮らし、住宅ローン35年あり
金額自体は1500万くらいで購入しました。
リノベーションとかもいいなと思いますが
住宅ローンがあるのにそんなことも
簡単に言えず、、新しい家がすごい
羨ましいです😭

コメント

あ

中古物件を購入しましたが、私たちの不動産は1年保証です。ですが相談の電話をしたら業者を紹介してくれたりはしますよー!割引してくれたりとかあったので、無料で修理はしてくれないかもしれませんが、相談するのは有りかなと思います。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    相談してみようと思います!

• 2月18日
うー。

うちも築年数かわらないくらいの中古購入です。

もう雨漏りしてしまっている部分は補修していくしかありませんが、今後は定期的にメンテナンスしていくと良いと思います。

私は去年購入して、ちょうど塗り替え時期だったので外壁、屋根は塗装しました。購入した中古住宅は30年ですから、そろそろ塗り替え時期だったりしませんか?住宅の塗装は大体10年ごとにするのが最適みたいです。塗装が劣化したままにしておくと雨漏りの原因になります。

中古住宅を購入した時に瑕疵保険5年保証とか入っていたら、保証がうけられるかもしれませんが何か入っていませんか?
なければ4年経っているので、自己負担で直すしかないと思います。

不動産屋さんはそういう修理業者とも繋がりがあると思うので、無料で修理は無理でも紹介はしてくれると思います。

築30年は結構古いので、今後のためにも数年に一度、住宅診断を受けてみると補修やメンテナンスをしないといけない部分を指摘してもらえるので安心して住めると思います。うちはその予定です。

住宅自体1500万なら気になる部分だけでもリフォームというのは、全然ワガママじゃないと思います。しかも同居だし、ちいさんの住みやすいようにしてもらっても良いと思います^_^

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます!
    屋根の塗装は考えていませんでした🙄
    住宅診断とかもできるんですね!
    いろいろ勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月18日
  • うー。

うー。

屋根だけやるより、外壁も一緒にやったほうが良いですよ!足場代がかなり高いので、同時にやると費用を抑えられるし、次の塗り替えのタイミングも同時になりますし^_^

塗装業者によりますが、うちは外壁塗装で窓のコーキングの劣化、外壁サイディングがベコベコ浮いてる部分を指摘を受け、サービスで塗装屋さんが直してくれたりしました。塗るだけじゃなく、足場組むついでによく見てくれました^_^何社か同じ内容で見積もりとると良いですよー(^_^)

住宅診断は本当は中古住宅購入前か、購入直後がオススメなんですが、今からでもやっておくと良いと思います!家の傾き、屋根裏、軒下、クロス、水回りを専用の機械や目視で確認し、書類にまとめてくれます!

中古住宅購入時にすまい給付金とか住宅ローン控除うけました?それだともしかしたら瑕疵保険入っているかもしれないので、確認してみては?確か雨漏りも保証だったような気がしますがうろ覚えです。。

• 2月19日
  • ちい

ちい

住宅ローンの控除は築25年までみたいだったので
    受けれませんでした😭
    うーさんのおうちは塗装などで
    およそどのくらい費用がかかりましたか?

• 2月19日
  • うー。

うー。

そうなんですね(;_;)その瑕疵保険とか入っていたりすると築25以降でも例外としてローン控除やすまい給付金が受けられたりするのですが、それだと入っていないかもですね。。

うちは外壁、屋根で90万くらいでした。外壁は一部張替えしました!

• 2月19日
かえる

不動産の担当のかたに聞いてみても良いのでは?
うちも中古物件購入して不備がある場合は相談してます。
リフォームしてない部分なら雨漏りもあり得ますよね。
◯◯について相談なんですが~どう対応すれば良いですか?
どこに相談すれば直してもらえるか。いくらいぐらいかかるか。など調べてくれたり教えてくれると思います☺️

• ちい

ちい

やっぱり聞いてみた方がいいですよね!
    相談してみます!

• 2月18日