※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

義姉からのお下がりが困っています。新品を使わせたいけど、言いにくい。義姉はいい人だけど、心境が不思議。これからも来るのかと憂鬱です。

義姉からのお下がり、もうやめてほしい。
程度の悪いものを渡す心理が理解できません。
洋服はくたびれたものや、黄ばんでたり、
毛玉だらけのもの、
ユ◯クロとか安く買えるもの。
しかも10年前とかのでしまってあったのか匂いも。。
おもちゃはシールとか安く買えるもので使い古されたガラクタ。
今日は使用済みのクロックスでした。
洗ったとは言ってますが使用感半端ない😢
速攻ゴミ箱行きです。

義姉からしたらかわいい我が子が使ったものかも知れないけど私だって我が子には新品を使わせたいです😅

要らないですとも言えないし、置き場にも困るし
お義姉さんはとてもいい方なんですが、
どんな心境であげてるのか不思議です。

まだまだこれからも来るのかと思うと憂鬱です😖

コメント

ぶる

私なら旦那さんに見てもらって
言ってもらいます💦
迷惑ですよね😭

• ととろんち

ととろんち

この事で旦那と話したことは無いのですが、私より断るとかできなさそうなので言わなそうですが話してみます😖

• 2月17日
まるちゃん

義姉からではないですが、お古ばかりくれる方がいます。古本屋やリサイクルショップで買ったものなど、、どういう気持ちなんでしょうかね😭
義姉さんも、勿体無いから使って〜という好意?なのかな?私も子供には新品がよいです😭

• ととろんち

ととろんち

好意なだけに言えないですよね😅
    自分だったらと置き換えられないのかなと不思議です😒

• 2月17日
  • まるちゃん

まるちゃん

ほんとそれです!(笑)
    足りてるからもぅいらないよ〜と言えたらいいけど、言えないんですよね😭(笑)

私のお義母さんは、洋服をよく買ってくれるのですが、「嬉しいけど、もぅ沢山あるからなぁ」と旦那にボヤいたら、代わりにお義母さんに優しく言ってくれました!

ととろんちさんも旦那さんに言ってもらうか、言い方にもよりますが、「旦那さんがもぅいらないって言ってたよ〜」みたいな感じで伝えるのもアリかなと思いました☺️

• 2月17日
🌈

私の義姉もユニクロや西松屋のやっすーい服お下がりでくれたのでまぁ使えそうかなーって物は使いましたがほぼ捨てました😂ほんと理解できないですよね( 笑 )ましてや毛玉だらけのものや黄ばんでるのはちょっと、、( 笑 )自分の親が服たくさん買ってくれたので〜とか遠回しにいらないって言ってみては🤣?

• ととろんち

ととろんち

程度が良くてミキハウスとかブランドのものなら分かりますけど、ほんと西松屋の何百円で買えそうなののお古とか、ほんといらないですよね。
    この前保育園バックをあげると言われて、その保育園に入れるかまだ分からないし買うので大丈夫です。と初めて断ったのですが今日クロックスが来たので遠回しも通じなさそうです😖
    コメントありがとうございます☺️

• 2月17日
meeee

あーそういう方いますよね😅
今足りているので、お気持ちだけ頂きます!と言ったらいかがですか?
断らないと、いつまでも貰わなきゃですよね💦正直に言ってしまった方がいいと思いますm(__)m

本当にそれ以外はとても良い方なら、むしろ「いりません」ときちんと言います。
いらないからとお下がりしても自分の子が使っていたものだし、あげてもどうせ捨てられてると思ったら何か可哀想です。
嫌な性格の奴からだったら、適当にもらってポイですが。

桜楓榎

旦那様から言ってもらっては、どうでしょうか?

私も前に友人でしたが、要らなかったら捨てても良いよと言ってお下がりを頂きました。捨てたのが分かった時の態度に友人辞めたいと思いました。今は連絡とってませんが…。

やはりトラブルにならない為には、旦那様から言って頂く事だと思います。

うちの義母がそんな感じです😅
うちは遠方だから、義姉の子のお下がりもらったら使えるものは使っていらないのは捨ててました👍
上の子の時は4歳・2歳上のいとこのお下がりだったからまだ使えたけど…。
今回、息子が生まれた時に持ってきたのは…え??これ、明らかに昭和の香りがするカバーオールですよね…?未開封でタグがついてるけど、タグの字が黄ばんでかすれて消えかけてるって、よっぽどですよね😂😂ってものをいただいて💦

旦那に一度いらないと言ってもらいましたが、だってもったいないし〜。や、うちが片付かないから〜(←捨てれば?笑)など言ってわざわざ宅配便で送ってきます😂
私以上に捨てられない性分なので、私がスパっと断捨離してあげようとボランティア精神でもらって捨ててます😂👍

ととろんち

やっぱり言うべきですかねえ~。
言える勇気が欲しいです😖
貰ったものを着せたことがないので気づいてくれないかなぁ(笑)