※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

炊飯器で野菜を柔らかくできますか?玉ねぎやブロッコリーも大丈夫?魚は無理ですか?ブレンダーは使います。

離乳食の野菜とかを炊飯器で柔らかくさせたいんですけど、全てできますかね?やめといた方が良いものとかってありますか??玉ねぎとかブロッコリーとかもできるんですか?魚とかは無理ですよね😵?
なるべくストレスかけず楽をしたいです😭ブレンダーは購入しました!

コメント

るりり

我が家は普通のご飯を炊くときに一緒に色々やってましたが、元々ある程度小さくするからかこれはダメだったというものはなかったです(^^)
魚とか肉も大丈夫でしたよー!

• さき

さき

そおなんですね!!ありがとうございます😊白菜とかキャベツもちなみにやりましたか??
    うちはプロパンなのでなるべくガスを使いたくなくて😭
    そおなんですね!肉も魚も大丈夫なんですね!
    夜に炊いて朝できる感じで時間空いちゃうんですけど大丈夫ですかね?危ないですかね??

• 2月17日
  • るりり

るりり

白菜とかキャベツもやっていましたよー!

夜セットして朝となるとちょっと不安ですね💦
    ちょっと面倒かもしれませんがセットから時間がかかる場合は下記の手順を踏むと衛生的にも良いかもしれないです

①カットした野菜などを湯呑みとかお茶碗、シリコンカップなどに入れてラップをして予めレンジで熱を入れて冷ます
    ②冷ましたものをラップを外して研いだお米の真ん中に器ごと入れ込んで炊く

• 2月18日
  • さき

さき

そおなんですね💡ありがとうございます😊!

そおなんですよー😭💦なのににんじんをやってしまい後々後悔しました💦

わー!教えてくださってありがとうございます😭😭
    このレンジでやる時って時間的には5分ぐらいやった方が菌殺せますかね😵?
    試してみます!!
    うち朝食べて夕飯までご飯炊かないので夜やって朝しか出来ないのかなって思って😵
    野菜だけで炊飯器ってできないですよね😵?もしできる場合って水とかどれぐらいの量入れて炊けるんですか😭?
    色々質問してしまいすみません💦

• 2月18日
  • るりり

るりり

思い違いなら嫌だと思ってちゃんと調べ直したら殺菌目的の加熱なら蓋をせずに30秒から1分程度で良いようです(^^)

野菜だけ炊飯器で炊くときは
    「炊飯器 肉じゃが」
    「炊飯器 ポトフ」
    などのレシピを参考に水の分量をみてみるといいかもしれませんよ!
    でもだいたい400mlくらいの水で書いてあることが多いです。

野菜単品の時は肉じゃがとかポトフとかカレーの具材を入れて子供の分を取り分け、大人の分は鍋に移して味付けしたりもしてました❤️

• 2月18日
  • さき

さき

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭😭すみません💦

そおなんですね!!ありがとうございます(><)!!今度それでもやってみます😊❤️

それだと一石二鳥ですね!私もそれでもやってみます〜〜❤️

• 2月19日