※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
子育て・グッズ

①搾乳機や哺乳瓶は赤ちゃん用品専用の洗剤で洗い、除菌すれば大丈夫ですか? ②産院で飲んでいたミルクが高いので、他のミルクを試しています。粉ミルクは何をお勧めですか? ③ナチュラルムーニーのオムツを使用中でお尻かぶれが心配。アドバイスはありますか? ④夜、6時間以上寝る赤ちゃん。寝ている間にミルクをあげるべきですか?

昨日退院してきてわからないことがあったので
教えてください\( ˆoˆ )/

①レンジで除菌タイプの除菌じょーずと
ミルトンを持っているのですが、
搾乳機や哺乳瓶(プラスチック製、ガラス製)は
赤ちゃん用品専用のスポンジ&台所用の洗剤を使用し
洗ったあと、どちらかで除菌すれば問題無いですか?

②ミルクは産院で飲んでいたものは少し割高なので
いくつか飲み比べをして飲みっぷりがいいものを
買おうかなとトライアルが何種類かあります。
産院からは色々飲ませるのは問題無いと言われました。
みなさんは粉ミルクなにをあげていますか?🍼
ちなみに母乳はまだ搾乳で15ml取れる程度なので、よく出るようになったら母乳メインにする予定です。

③オムツは産院でもらった
ナチュラルムーニーを使用しているのですが、
入院中からお尻かぶれがあります😞
うんちの量がとっても多いので
まめにオムツを替えたり、
あったかいおしりふきを使用していますが、
なにかアドバイスありませんか?💦

④夜、放っておくと6時間以上寝ます😨
オムツで起こしてミルクをあげるべきですか?
又、何週目くらいから寝なくなったとかありますか?

生後6日目で神経質になりたく無いのに
やっぱり色々気になってしまいます。。
わかるところだけでも是非アドバイス欲しいです😭

コメント

ママ

①どちらかで問題ないですよ😊
②うちはすこやかです。母乳と成分が近いみたいですよ😙
③うちの子はワセリン塗ると良くなります
④新生児期は起こして授乳した方がいいです💡

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    ワセリン塗ってもいいんですね🙂💓
    ちなみに顔や体は何か塗ってますか??

    • 2月17日
  • ママ

    ママ

    うちの子はかなりの乾燥肌なので、皮膚科で処方されたお薬塗ってます💦

    • 2月17日
deleted user

ご出産&退院おめでとうございます🎉

①は、記載の通りで大丈夫ですよ✨
私は赤ちゃん用洗剤も分けてましたが保健師さんには大人用と一緒でなんら問題ないと言われました😅
個人的にミルトンは浸けておくだけなので楽でした😊
臭いが気になるならレンジタイプおすすめです✨

②は、森永のE赤ちゃん使ってます!
エコラクパックっていうのが売ってるんですけど、大缶の容量と同じでこちらの方が割安です✨
ゴミも可燃ゴミとして出せるので重宝してます😌

③は、うちは産院がグーン使ってたので、そのまま継続してます✨
多分、他社よりサイズ大きめに作られてます!
オムツかぶれは滅多になかったですが
、下痢が続いた時にかぶれたことがあり、お風呂上がり用に使う保湿クリームをオムツ替えのたびに塗ってたら治りました👍
クリームはナチュラルサイエンスのベビーミルキーローションというやつです(^-^)
これが結構万能で、初めはピジョンの保湿クリーム使ってましたが乳児湿疹が出たのをキッカケにクリームを変えたらすぐに湿疹が治っちゃいました!✨

④は、我が子もそうでしたが、起こして授乳してました✨
その後寝るまでが長いんですが😅💦
こにらも育児に慣れてきた3ヵ月頃からは、夜間は泣いたら授乳するようにしてました。
慣れるまではやはり心配ですよね😅

神経質になっちゃうのは仕方ないです!✨
大切な我が子ですもん😭♡
お互い育児頑張りましょうね😊✨

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    細かくアドバイスありがとうございます✨
    ミルトンで消毒して乾く前に使いたい時ってどうしてましたか?😨💦
    ゆすいでキッチンペーパーで吹いて使ってるのですが。。

    ナチュラルサイエンス、産院でチラシとサンプルもらったので使ってみます🙆‍♀️早速今夜の沐浴の後に塗り塗りしてみます!

    やはり起こすべきなんですね😫みなさんに聞いてよかったです!母乳がまだ満足に出ないのでミルクなんですが、早く母乳が出るように根気よくトレーニングしたいと思います🤱💖


    無理しすぎず、楽しく育児に取り組めるように頑張ります🥰

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルトンの液は、体内に入ると「塩」の成分?になるので(ここ曖昧で、塩じゃなかった気もします😅が、赤ちゃんの体に害はないそうです!)簡単に水気を払うだけで大丈夫だそうです🙆‍♀️
    それでも気になるなら水道水で軽くゆすいでパッパってすれば良いって産院で教わりました😳
    産院もミルトン使ってました✨

    哺乳瓶をすぐ使う時は、私は液を払うだけでそのまま調乳して子どもに与えてます😊
    特に子どもに変わった様子はないまま現在まで過ごしてますよ〜🙌☆

    • 2月17日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます😭
    それ聞けて安心しました✨
    なにも知らないと不安になりますね。。😞💦
    次回から水気を切って使用したいと思います💪💖

    • 2月17日
mama

①それで大丈夫です。
②お家用ははいはい。外出時はキューブタイプをあげています。
③知り合いは、おしりふきでかぶれるから、コットンを水で濡らして使ってる!っていってたのでおむつでない場合もあるみたいです💦
④まだまだ3時間くらいで起こしてあげないといけないですよ💦💦

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    おしりふきのパターンもあるんですね😭
    おしりふきは産院でもらったパンパースのあまりを使っていて、他の種類が家にあるので他も試してみます✨

    • 2月17日
🍓

①どちらかで消毒すれば良いと思います。
②私は途中から完母でしたが、混合のときは和光堂のはいはいあげてました。
③おしりを拭いたら少し乾燥させてからオムツはかせたり、こまめに替えてあげるのが良いかと思います。かぶれても塗り薬ですぐ治りますよ🙂
④まだ新生児なので、脱水などがこわいので、私なら3~4時間で起こして授乳かミルクあげます。

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    完母いいですね、私も早くそこまでたどり着けるように頑張りたいです😭
    塗り薬とは処方されたものですか?💦
    脱水しちゃうんですね💦ちゃんと起こすようにします💪

    • 2月17日
  • 🍓

    🍓

    私は3ヶ月頃にようやく完母になれました💦😅 初めは軌道に乗らないと思いますが、焦らなくて大丈夫ですよ😃
    塗り薬は病院で出してもらいました。

    • 2月17日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    周りが出てる人が多かったので少し焦ってました。。😨
    ありがとうございます😊💓

    • 2月17日
たろ

1 どちらかで問題ないです。

2 うちは母乳だったので三日程度しかあげてないんですが、E赤ちゃんをあげてました。

3 まずはおしりふきを使うのではなく、出来るだけ洗い流してあげてください。お風呂場で洗うのが難しければ、スプレーにお湯を入れてシュッシュとお湯を出す方法でいいです。そのあと、おしりふきやコットンで水気を拭き取ってあげてください。
うちはスプレーをアカチャンホンポにあるキレイdeシュッを使ってました。

4 私なら寝れるだけ寝ちゃうかもしれないんですが…笑
0ヶ月のうちは3時間から四時間であげるのが良いと思います。
うちは夜はよく寝てたんですが、日中は魔の3週目から最悪でしたね…。昼寝してくれなくて焦りました笑

ご参考になれば幸いです。

  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    そのくらいで完母になったの、羨ましいです💦まだ開通途中でなかなか母乳だけでは足りなくて。。
    アカチャンホンポでそういったスプレーが売ってるんですね!見てみます✨

    やはり魔の3週目…笑
    覚悟しておきます😨😂

    • 2月17日