※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠19週の初産婦が義父に不信感を抱く理由や悩みを相談しています。義父の行動に疑問や苛立ちを感じ、妊娠によるホルモンバランスの影響も考えられます。感情が収まる日はくるのか、同じ経験をした方はいるのか、と悩んでいます。

これは余程嫌いになったのでしょうか?それともホルモンバランスもあるのでしょうか?現在妊娠19週の初産婦です!妊娠をきっかけに義父に異常に不信感を抱くようになりました、きっかけはお酒、たばこが大好きな義父はよくキャバレーに行っていたのですが妊娠前はその事も義父は早くに義母を亡くされたから寂しいんだろうなと思いあまり気にならなかったのですが、妊娠発覚後のある日風邪気味だと言って仕事を休んでいたと思ったらそそくさと出かけて行ったので最初は病院にでも行ったのかな?と思っていたら夜遅くになっても帰って来なかったのでこれは飲みに行ったなと思いその時正直仕事休んでまでキャバレー行きたいか?と疑問に思ったのですが問題は帰ってきてから、リアルに風邪気味だったのに無理して行ったらしく風邪をこじらせて帰って来ました、そしてその後1週間程寝込み病院にも行かず妊婦がいるにも関わらずマスクもせずにゲホゲホしまくった結果私と旦那に見事にうつりました、私は妊婦なためインフルや風疹麻疹などだといけないと思いすぐに病院に行き普通の風邪だと判断されたので良かったですが義父はギリギリまで病院に行かず行ってもインフルの検査は痛いから嫌だ喉を見せるのは気持ち悪くなるから嫌だと言ってちゃんと検査も受けない無責任さに苛立ちまた私と旦那にうつしておいて悪びれる様子も謝る様子もなかった事プラス私が妊娠したので旦那が私の前でたばこ吸うのをやめよう!と決めてくれたにも関わらず私にたばこの煙がかからなければ良いと勝手に解釈して私の前でたばこを吸い旦那が何回注意しても治らず私は腹がたったので知り合いの赤ちゃんがたばこのせいで入院したと大袈裟に言い最近では私の前でたばこは吸いませんがトイレやリビングなどで換気扇をつけずに吸うのでとてもたばこ臭いのがまだ腹が立ちます、などなどから義父がやる事ほとんどに不信感を抱くようになり前はよくキャバレーのお姉ちゃんの話されても何も思わなかったのですが今は気持ち悪い、バカじゃないの?と思ってしまいますキャバレーのお姉ちゃんからラインと電話がいっぱいきたと聞かされると向こうはそれがお仕事ですから!(ちなみに私も旦那と出会う前にキャバやってましたw)義父は60代後半でもう若くないためたまにスマホ操作をやってくれと頼まれてたまたま見たラインには数人の飲み屋のお姉ちゃんに「〇〇ちゃんおはようきょうもさむいからかぜひかないでよう、おしごとがんばってねー」と上手くうてないのかバカなのか全部平仮名で送ったラインが数件、ちなみに同じ内容を毎日送っていました(正直いい歳なんだから全部平仮名ってやばいだろとも思いました) それも見てすごく気持ち悪いと思ったしとあるキャバレーの女の子にはその女の子とその娘にまで食事を毎回奢り、女の子と娘の分のたばこをカートンで買い娘にはお小遣いまであげ毎月通販などで蟹やお肉など自宅用に買った物を半分おすそ分けのつもりか知らないが配達までする貢ぎ具合で呆れていましたが私が妊娠して孫ができたらキャバレー行く回数も減らして孫に使うと言っていたのも口だけでむしろ最近行く回数も増えたしいつも週1しかお風呂入らないくせにキャバレー行く日は朝から気合い入れてお風呂入ってるの見てても気持ち悪いと思うしだいたいいつも給料日2週間前にはお金ないって言うならキャバレー行くのやめれば?って思うしこの前なんて赤ちゃん用品買うのオムツとかだから1万あれば足りるな?みたいな事言ってきたからムカつきすぎていや、普通に抱っこ紐とかだけで1万はするから全然足りないですね!って言い返してやりましたw 最初の不信感がある前は義父は洗濯してくれたり(干す時などに危ないために)ご飯も同じ物ばかりだけど作ってくれたり(妊娠初期の私は出血があったりしたためになるべく安静にさせるため)優しいし感謝もしていたのですが最近は私の経過も良く一応安定期に入ったために洗濯だけは危ないのでお願いしていますが食事は私がやる事も増えたのにちょこちょこやってやってる感と疲れたアピールがすごいのもイラっとします、私が嫁ぐ前は洗濯も食事も全部自分でやってたのに私が妊娠前にやってたから私がやるのが当たり前だとか思い出してる?!ちなみに光熱費の支払いに関しても全て私任せで振り込みやその電話も私だし振り込みの仕方を覚えようともしないし私いなくなったら誰がやるの?ってこの前も私が指摘しなかったらガス止まるところだったし私がくるまでどうにかしてたなら自分でやれよ!って思えてきてしまったり…もう言い出したらキリがないです。1度の不信感がここまでひどくなったのはホルモンバランスもあるのでしょうか?そしてこの感情がおさまる日はくるのでしょうか?同じような方とかいないですかね?

コメント

ハチミツ

ちょっと改行されてないのでかなり読みにくいですが、旦那の父そんな感じでしたよ〜
実の娘が妊娠した時もお腹蹴ろうてしたくらいヤバイ人だったんで。
でもあたしが妊娠して、すぐに死んだので良いんですが。
一緒に住まないといけない理由があるんですか?
私は実の父のタバコが嫌で里帰りしないくらい神経質なんで、そんな状況なら出て行くと思います(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

一気に書いてしまったので…すいませんw お腹蹴ろうとしたってやばいですね、同居にならなくて良かったですね!実は今は旦那の給料だけで生活していて旦那のローン、携帯、保険、生活費、出産費用の貯金だけで精一杯な状態で家賃とガス水道だけは義父に出してもらっているために今は身動きが出来なくて子供産まれたら今の家では狭いしまた貯金して引っ越そう!とは話してはいるのですが…

• 2月17日
モナリザ

不信感いだくのわかりますー❗妊娠したり出産したりすると、母親は子供を守ろうとする無意識の気持ちが働き、害のあるものから遠ざけようとするみたいです✨これが母性本能なので、不信感もごくごく自然なことだと思います😂わたしも産んだすぐはいつもとちがう感情だらけでした❗

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やっぱりそうなんですかね?それにしても義父のやる事なす事イラっとしてしまうので産後にそれがなくなるのかな?!って疑問になってきましたw

• 2月19日
モナリザ

あと、子供が1歳に近づいて、嫌だと泣いたりほえたり、意思表示が少しできるようになってきたら自然に負の感情はおさまりました☀️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!自分でも赤ちゃんを守ろうと必死なんだなって思います!でもお腹にいる今は私しか守ってあげられないのは事実で…最近では義父はわざとやってるのか?と思ってしまうくらいイライラがすごいです、この感情がよくなるのならいいのですが…あんまりにも義父がいやいやしてしまうと間に挟まれる旦那が可哀想だなって

• 2月18日
  • モナリザ

モナリザ

そうですね❗旦那さんは気の毒ですが、ぶーちゃんさんが嫌がる気持ちはわかってくれると思います❗たぶん、昔の人は今ほど赤ちゃんを守るために気を付けなかったのかな?昔と今じゃいろいろかわってきてますし、、けど私もぶーちゃんさんのお義父さんと同じことされたらいやです笑 たぶん子供がそんなお義父さんにはなつかないと思うのでそのときにおさまるかもしれないですね‼️😂

• 2月19日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

義父は旦那が小さい頃は出稼ぎなどでほとんど家にいなかったようなので余計に何も分かってないんでしょうね!私は今の所産まれてある程度育ってきても1度たりとも義父には預けたくないし預ける気もないですね!タバコ誤飲とかやりそうですから💢

• 2月19日
yuuki

かなり読みにくいです…改行やせめて句読点くらいお願いします。
ご実家は頼れないんでしょうか?せめてぶーちゃんさんだけでも里帰り出来ればいいんですが…
タバコ吸うとか論外ですし、何よりストレスが赤ちゃんには良くないと思いますよ。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

すいません、無我夢中で言いたい事ばかり書いてしまったので…実家は実父は何かあったらいつでも言ってくれとは言っていましたが実母と実父は別居しており今の旦那と結婚する時に旦那に刺青が入っているのを理由に実母には猛反対され説得するも逆に精神的におかしくなるような反論を数々されたので私ももう31になる大人ですので自分の判断で実家を出て結婚し今に至ります、実父は結婚にも反対しなく妊娠にもかなり喜んでくれてはいるし助けると言ってくれていますが実父も別居で1人暮らしなようですから転がり込む訳にも行かないなって感じです、義父は書いた通り今は私の目の前ではタバコは吸いませんが換気扇をつけずにリビングやトイレで吸うので正直臭いです!目の前で吸われなくても臭いなどかいでしまっていたらやっぱり害はありますよね?

• 2月21日