※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、授乳が頻回でミルクも飲むがすぐ離して泣いたり、母乳とミルクのバランスについて相談です。増やしても授乳間隔は変わらず💦

生後4ヶ月の男の子
まだ寝返りはしません
首すわりは…んーできてるかな?って感じの成長です

日中は1〜2時間おきの授乳ですが、くわえてもすぐ離して泣いてを繰り返したり、遊び飲みもするためミルクも40〜多い時で120くらいを一日2回くらい.トータル100〜220を足してます
頻回だとおっぱいの出方も少ないのか、、、すぐ欲しがる感じがします
一気にミルクを飲ませて、母乳を一回休ませる方がいいのでしょうか?それとも少しの量を毎回とかの方がいいのでしょうか?増やしたところで、そんなには授乳間隔は開きませんが💦

コメント

遊びのみをするってことは意外とお腹空いてないのかも知れません☺️
抱っこで外の景色見せてあげたり、歌歌ったりしても泣き止まないでしょうか...?
口をパクパクする仕草も必ずしもお腹空いてるとは限らないので
一度気を紛らわせてみてもいいかもです😊

• あず

あず

授乳の姿勢になったら口あけて息がはやくなったり…
    ほとんどそーなんです💦
    助産院では母乳は出てるって言われるんですが足りてないのかなと思っちゃいます
    気を紛らわせることからやってみます!

• 2月17日
ましゅまろ

うちもつい最近まで、1時間半〜2時間おきの授乳でした!(だいたい泣いたらあげてました)また、週1で預ける都合もあり、1日1回(寝かしつけの前等)ミルクをおっぱいの代わりに140〜160程あげていました。
しかし、保健師さんに相談したところ、授乳の間隔は3時間は空けて大丈夫ということと、ミルクをあげるなら120でok!というアドバイスをもらい、半信半疑で実践してみたところ、大正解でした💮
いまだに2時間ほどで泣いたりもしますが、その時は大抵眠いときで、抱っこしてあやしてると寝るので、3〜4時間は授乳の間隔が空くようになり、心なしか、寝てくれる時間も長くなったように感じます。なにより、頻回授乳しなくてよくなり、お出掛けも気楽に出来るようになったし、私自身ラクになりました!!
赤ちゃんそれぞれだと思いますが、、少しずつ、授乳の間隔あけてみたら意外とイケるかもしれないのでやってみてください😄

• あず

あず

たしかに抱っこしたり外の景色見せたりすると機嫌はなおるんですが、授乳の姿勢になると、毎回口開けてお腹空いてそうにするので…やっぱりお腹すいてるのかなぁ、とか、飲めると思ってそんな風にするのか…イロイロ考えちゃいます😅抱っこでもあんまり寝ないし…
    ましゅまろさんの言う通り、ちょっとやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも一緒でしたー!!授乳体勢に入ると、もらえる!と分かるのか口パクパクするし、咥えさせれば、結構飲むしで、母乳なら欲しがったらあげていいという感覚がまだ残ってて、あげちゃっていたんですが、2ヶ月を過ぎたら、ある程度、間隔はママが様子を見つつ、調整した方がいいみたいです😅
    また慣れてきたら、3時間で絶対あげなくても、欲しがらなければ、4時間とか、、授乳の間隔をどんどんあけるようにしていくと、自分も楽になります🎶もちろん、その逆で、明らかに足りてなさそうだったら、ミルク足したりもいいと思います!
    私は夜とか、出が悪そうな気がする時は、先にミルクを100程度あげて、母乳を足したりすることもあります!
    気を紛らわせるの大変な時もあると思いますが、頑張って延ばしてみてください❣️

• 2月18日
  • あず

あず

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    やってみます‼︎

• 2月18日