※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

派遣社員で年末調整書を提出しているが、市民税・県民税申告書が送られてくる理由が分からず不安。会社の対応に疑問を感じている。

扶養控除等(異動)申告書及び市民税・県民税申告書にお詳しい方にお尋ねしたいです。

私は派遣社員でした。(今は育休で退職)
フルタイムで働いていて、社会保険も自分で入っています。
毎年、派遣会社からは、“年末調整をして欲しい方は扶養控除等(異動)申告書を記入するように”と言われていて提出するのですが、毎年決まって市民税・県民税申告書が送られて来ます。調べてみるとは市民税・県民税申告書は年末調整がされていないから送られてくるようです。

意味が分からず…

年末調整して欲しい人は書くようにと会社から言ってきているのに年末調整されてないって意味が分からなくて。

これってどういうことだと思いますか❓
まさか会社が年末調整してるように世間に見せかけるカモフラージュとかじゃないですよね❓

ちなみに今年も市民税・県民税申告書は送られて来ましたが、仕事してなかったためか(?)扶養控除等(異動)申告書は書きませんでした。

コメント

deleted user

派遣会社からは源泉徴収票はもらってないのですか❓

源泉徴収票は年末調整しててもしなくても貰えるはずですが、その時に、備考欄などに年調未済と書かれてたら、年末調整されてないですね😅

扶養控除申告書は厳密に言うと、年末調整をしてもらう書類ではなく、給与から引かれる源泉徴収には2種類あって、扶養控除申告書を出してる方は、書いてる扶養家族の人数などを元に源泉徴収されて、申告書を出さない方は一律高い税率で源泉徴収されるよ、というものです。
なので、在籍してる限りは育休で給与無くても扶養控除申告書は本来なら出しておく方が良かったかな、とは思います。

派遣会社は、カモフラージュとかではないですが、年末調整して欲しい方、ではなく、源泉徴収票出して欲しい方(本来全員に渡すべきだし、年末調整もするべき、なんですが)は扶養控除申告書を出してね、という事を言ってたのかな💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    市県民税の事は詳しく無くて申し訳ないです…

    • 2月17日
  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます❗️
    今年は源泉徴収票もらってないです。
    うちの派遣会社は給与明細を郵送してくるのですが、毎度その中についでに入っています。ですが今年は給与明細がないから(?)何もなかったです。扶養控除申告書は何もお知らせがなく、私も深く考えていませんでした💦正確には年末調整して欲しい方じゃなくて源泉徴収票出して欲しい方の方なんですね💦

    • 2月17日
タマ子

年末調整してもしなくても、給与を支払った側には全員分の市民税の申告(給与支払報告書というもの)をする必要があります。
ですから年末調整をしているかどうかとか、扶養控除等申告を出したかどうかはあまり関係ありません。

ただ、中小企業ですと、年末調整はきちんとしても、給与支払報告書を出していないことも稀にあります。
提出しなくても罰則がないことから、省いてしまう会社もあるんです。
その派遣会社が大手じゃないなら、給与支払報告書だけ未提出なのが原因かな、と思います。

ただ社員側にとっては、自分で申告しなければ市民税を免れることも出来てしまうので、不利益を被っている訳ではありません。

  • タマ子

    タマ子

    最初に書いた通り、市県民税の申告書の件と、年末調整の件は別になります。
    ですから、もし毎年源泉徴収票も届いていなかったとか、源泉徴収票はあっても年末調整されていないようなら、それはそれでまいんさんが過去の確定申告をしなければならなかったり、別の不利益はありますよね。

    • 2月17日
  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます❗️
    毎年源泉徴収票はもらっていました。そして市民税・県民税申告書が送られてくるのでその2つを持って税務署に申告していました。派遣会社は極小です。その給与支払報告書というのが提出していないんだと思います。絶対それですね❗️確かに損はしていないのですが、罰せられるのが恐ろしく今までも申告はきちんとして来ました😅
    毎年申告するのが正直めんどくさく、前の勤め先ではこんなことなかったので何故こんなことやらなければならないのかモヤモヤしてたので原因が分かって少しスッキリしました😅

    • 2月17日
ママリ

年末調整は所得税の還付を行うためのもので、住民税の書類は全く別問題です!
住民税は昨年の収入をもとに翌年の支払い額が決まるので変動はありません。
かたや、所得税は昨年の収入をベースに今年の所得税を概算で出して徴収するので、どうしても誤差がうまれ年末調整が必要なのです。