※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

21週の妊婦が切迫流産で入院中。出血は治まってきたがお腹の張りが続く。点滴で耐えるしかない状況。正産期まで持つか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

21週丁度の朝ドバッと血が出て、
朝一で病院へ行くと、子宮口2センチ開いており、
子宮頸管も短くなっていて、
搬送され切迫流産で入院になりました。

病院へ着くと、子宮口は塞がり、子宮頸管も
ギリギリだけど長さが戻っており、
最悪の状況ではないよ!と言われました。

まだ入院3日目ですが、出血は少しずつですが治ってきてましたが、お腹の張りは毎日あります。
いつもは夕方から張りが多いのですが、今日は朝から張りがあります。

点滴を24時間やっていますが、これ以上強くできないから、耐えるしかないと言われました。

こんな状況で、そのうち落ち着き、正産期まで持つのでしょうか

同じような方がいたら色々教えて欲しいです。

コメント

いちご

26wで突然陣痛きて頸管は既になくなっており細菌感染していたのでそのまま出産になったことがあります。
今の医学では22w以降が助けられる確率が高いと聞いたことがあります!
今は安静にして、少しでもお腹にとどめてあげてください!!

• なお

なお

ありがとうございます!

陣痛前は何か兆候がありましたか??
    26wで産んでお子さんは元気ですか?◡̈
    21wで産まれると、今の医学的に救うのは無理で、赤ちゃんに傷つけるだけだから蘇生はしないと言われました😢
    なんとかお腹の中にいてほしいです!

• 2月17日
  • いちご

いちご

オリモノの色が若干おかしいなぁ。と思い産婦人科いってみてもらったらこれぐらい大丈夫と言われて帰宅して、次の日少しピンク色の出血をしたんですが、内診のせいだなって思いながらも、朝からなーんとなく腹痛があり、便秘でガスがたまってるのかな?って思ったんですが、一日中ゴロゴロして過ごし、夕方なんだか痛くなったり、治ったりしてるような気のせいか?って感じだったんですが、念の為アプリで測ったら2分間隔で病院に連絡していきました。
    エコーでみてもらったら、もう頸管はなくて、すぐに大学病院に搬送され、救急車でむかってるときは本陣痛にかわってしまいました💦

26w0dで産まれた我が子は三ヶ月NICUはいりましたが、どこも後遺症もなく元気にすごしてますよ!
    すごい小さいですし、もうすぐ2歳近くなりますが、最近歩けるようになったりと遅いとこもありますが、それ以外の発達は遅れたりしていないので、何も心配ないと言われました!

寝たきりでどうにか週数がすぎるのを待って頑張ってほしいです!

• 2月17日
まな

出血はなかったのですが、わたしは22週の時に頸管が0ミリ、子宮口も1センチ開いてしまい、もうこのままその日のうちに産まれてしまうだろうと言われました。
でも翌日にはなおさんのように状態が少し落ち着き、頸管が4ミリに復活してくれました。(子宮口は開いたままでした)
その勢いでマクドナルド手術をして、いま頸管は30ミリです。
正産期まであと一息、頑張ってるところです!!

• なお

なお

状態が良くなってよかったですね!◡̈
    出血や張りがあるとマクドナルド手術は出来ないのでしょうか…
    正産期までお腹の中にいてくれるといいですね!!◡̈

• 2月17日
  • まな

まな

22週までいた病院では張りがあるうちは手術出来ないと言われてましたが、産まれるかもってタイミングで県内で1番の病院に転院したら「張りがあっても手術しよう!」ってことになり即日してもらえました。
    術前、かなり張ってましたよ💦💦
    病院の規模と、万一生まれた時に対応可能な設備があるかどうかで決まるみたいですね(・・;)

• 2月17日