※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の初マタが、安静の程度や不安について相談しています。同様の経験のある方からアドバイスを求めています。

現在30w1dの初マタです!
先日の妊婦検診で切迫早産の診断が出ました。子宮頸管長12ミリで自宅安静と言われました。
ネットで切迫早産で検索してみたところ25ミリ以下で即入院されている方が多く、12ミリで自宅安静って大丈夫なのかな?と不安に思っています。

なるべく横になって動かないようにしていますが、旦那が交替勤務のため軽く家事をしたりどうしても動いてしまいます。病院からは自宅で安静にとしか言われなかったのでお風呂も入ったりしていますが、どの程度安静にすればいいのかよく分かりません……
同じような経験のある方で何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

コメント

やなこ

こんにちは。
切迫早産で28週から入院して20日目です。
私は入院時は20ミリで、
大部屋でシャワー可の生活で1週間いたところ、15ミリになってしまい、
MFICUのトイレ洗面つき個室に移動になりました💦
それでもその1週間後さらに13~14ミリになり、シャワーも禁止の生活です😣
今の週数と頚菅の長さが同じくらいですね💦
なので、かなり慎重に安静にされた方がいいのかなと思います!

  • ユカ

    ユカ

    返信ありがとうございます😊

    そうなのですね💦
    自宅安静なので少し油断していました💦
    今日から出来る限り安静に生活して次回の検診が少しでも良い結果になるように努めます!
    ありがとうございました☺️

    • 2月17日
♩

私も切迫早産です💦
30wで12mmはかなり短いですね〜、、
病院によって入院の基準も違うので
何とも言えませんが大抵の病院では
入院になってる所が多いかな?と思います💭

本当に必要最低限動かない方がいいですし
もう出来ればトイレ以外絶対寝て!と
言いたいですがどうしても動かないと
難しいなら仕方ないかなあとは
思いますが、、、
掃除とかはしない方がいいと思います、、
我が家は家事と食事は全部旦那任せなので
私は本当にトイレ以外
寝てるだけですが、もし旦那さんが
洗い物とか難しいなら洗い物が出ないように
紙のお皿に変えるとか自分がなるべく
動かないように工夫した方がいいかと、、
洗濯も我が家は全て乾燥機です💦
ご飯とかももし頼れる人がいるなら
作ってもらうとか身近にいなかったら
旦那さんに買ってきてもらうとか
うどん パスタ 親子丼等本当にすぐに
作れるものにした方がいいですよ💭

それとお風呂は疲れてお腹が
知らないうちに張るので
そこまで子宮頸管が短いなら
3.4日に1度くらいのペースがいいかと💦
私は22w〜1.9cm⇔3.5cmを
行ったり来たりしてますが
それでもお風呂は3.4日に1度しか
入ってなく、お風呂入った
その日の夜は 今日はお腹張るなあ
とか凄い自覚症状があります😢💦
助産師さんもなるべく早くシャワーだけで
数日に一度にした方がいいよ!と
言ってました😢💭

子宮頸管って安静にして長さが
伸びたとしても少し無理をすると
1度短くなった所までは
すぐに短くなるので無理は絶対ダメです!

  • ユカ

    ユカ

    返信ありがとうございます😊

    自宅安静なので少し油断していました💦
    家事は出来る限りを旦那にお願いして難しい時は母に手伝ってもらう事にしました!

    お風呂も3、4日に1度シャワーのみにしようと思います。
    今のところお腹の張りなどはあまり感じないのですが、とにかく安静にする事を心がけます!

    いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうこざいました☺️

    • 2月17日
  • ♩

    友達も危機感持たずそのまま
    少し家事とかしてたら
    子宮頸管0mmになってしまって
    即入院したけど結局数日後破水して
    早産になったって言ってました😭💦
    なので今は頼れる人に
    思いっきり頼ってください😭❤️

    ユカさんは今安静にすることが
    1番の仕事ですよ!
    私も寝てるだけなのに子宮頸管
    長くなったり短くなったりなので
    本当に無理せず過ごしてくださいね😊

    • 2月17日
  • ユカ

    ユカ

    そうなんですね💦💦
    やはり安静は必須ですね😣

    先ほど旦那にレトルト食品やペーパータイプのシャンプーなどいろいろ買ってきてもらいました!
    金曜日の検診まで、出来る限り安静にして過ごします😣
    ありがとうございました!😃

    • 2月17日