※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

愛媛県松山市の保育所入園予約についての情報をお持ちの方いますか?私は落選してしまいました。

愛媛県松山市で産休、育休明けの保育所等の入園予約受かった方いますか??(´-ω-`)
私は落ちてしまいました…狭き門だったとは思うんですが…

コメント

りんこ

私が入園予約したわけではないんですが、ママ友さんたち何人かはみんな受かったって言ってました!
ちきさんが申し込みした保育園が2つとも、競争率の高い人気のだったのかもですね

• おみみ

おみみ

えーー!そうなんですね😭
    羨ましい…人気のところを選んでしまってたんですね😱
    予約なく途中入園は難しいですよね
    今後どうすればいいのか😭

• 2月17日
  • りんこ

りんこ

私も6年前ですが、育休明けにも関わらず保育園に落ちました。無認可保育所に預けて復帰しましたよ。
    認可でも、途中で辞める子もいて空きがでたり、保育士さんが増えて定員が増えたりする園もあるので、松山市が毎月発表している入園可能数を頻繁にチェックしとくといいと思います!
    私もフルタイム勤務で保育園落ちたのは、人気のとこしか書いてなかったからです(^_^;)
    日曜保育ありで、延長時間も長いところばかり書いてました。妥協も必要だったなーと思います💦

• 2月17日
  • おみみ

おみみ

そうだったんですね💦
    人気のところだと点数高い人も多そうですもんね😭
    もう少し考えてだせばよかった…
    ちょこちょこ市役所のHPチェックしてみます!!

• 2月17日
ゆか

私も育児休暇中ですが娘が5月に1歳になるのですが5月から入れようと思って去年の12月に書類出してます。予約した方が入れるって聞きましたよ💓うちは上のお兄ちゃんがいるので予約なしでも大丈夫だと思うから保育園側から予約しなくて大丈夫だよ!って言われたので信じて予約してません💦1つしか保育園書いてないのでドキドキですがちきさんはお子さんがまだ3カ月なのでまた予約したんで大丈夫じゃないですかね?
急ぎでお子さん預けたい感じですか?

• おみみ

おみみ

10月から仕事に復帰する予定なんで10月に入れたかったんです😱
    予約で落ちてもまた申請出せるんですかね??
    兄弟がいる人優先になりますもんね😊5月希望なら4月に結果がくるんですか??

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

入れなかったら毎月申請できたはずです!書類出す時に松山市から言われませんでした❓もしかしたら月齢が小さいから四月から?で対象にされなかったんですかね?10月復帰なら確か2カ月前くらいに出せばよかったはず?なんですが??空きが出れば入れる感じだと思います!
    私は4月の半ばくらいに結果が来ると思います😭4月からだったら結果が2月の半ばですが5月からなのでホントにギリギリです💦上の子の時は仕事復帰前の2週間前に結果が来てかなりバタバタしました😰

• 2月17日
  • おみみ

おみみ

特に言われてないです😱
    そうかもしれないですね…
    じゃあそこでもう一度運試しになりそうですね!

1ヶ月早ければ…って感じですね💦
    2週間前!もう少し結果早くして欲しいですよね😭受かってたらまだいいですけど落ちてたら、と思うと怖いですね😱

• 2月17日
YーRーS

12月入園予約落ちました。(育休明けフルタイム)
落ちた場合は前倒しで9月から希望を出していたので9月から自動的に毎月審査です。
どこかで入れると良いのですが…

• YーRーS

YーRーS

ちなみに南部地区です…

• 2月17日
  • おみみ

おみみ

やっぱりフルタイムでも落ちるんですね😭
    希望出さなければ毎月審査にならないんですね💦私前倒しとかしてないんで市役所に確認してみないといけないですね💔
    無事入れるのを願うばかりですよね…
    もし落ちた場合は認可外に入れたりする予定ですか??

• 2月17日
  • YーRーS

YーRーS

まだ先の事なのでゆっくり考えようと思ってますが😣
    ゆっくりもしてられないですよね…保活頑張ります。

• 2月17日
  • おみみ

おみみ

あまり考えすぎたくないですよね💦
    お互い保活頑張りましょう!

• 2月17日
かぁ

去年予約の申し込みをしましたが入れれず、そのまま待機児童と言う形でした。
来年度の募集で出し直して(昨日結果ごきたやつ)決まりました。

予約したときに市役所の人から聞いたのは、受かったらラッキーだと思ってくださいとのことでした!

例えば定員10名のクラスだと予約枠は1~2ぐらいらしいです。(園によりますが!)
やはり予約も入園月が早い人かららしいです。

私は12月入園で予約していたのでダメでした。
知り合いのママ友は5月の予約だったので受かっていましたよ。

• おみみ

おみみ

待機児童の間はお子さんは認可外とか一時保育ですか??💦

ほとんどの方が落ちるということですね…
    私は10月なのでそれより前の月の方が優先になったのかもしれないですね😭

• 2月17日
  • かぁ

かぁ

今は育休延長しています!

私は途中入園は入れないと思っていたので会社にも産休前に保育園のことは相談していたので育休延長しています!

• 2月17日
  • おみみ

おみみ

延長されてるんですね!
    先を見越してたんですか…
    私は甘組みすぎてました…😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

保育園の入園が決まってから、復帰せずに退職した場合、次の職場が決まっていても保育園退園になるって聞いたのですが、本当ですか?