※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを一緒にすることを考えています。両家で行った経験や進め方、写真撮影はスタジオで行ったか教えてください。

12月生まれでまだお宮参りしていないです

お食い初めと一緒にしようと思うのですが、その時は両家みんなでやりましたか??
どのように進めればいいのかわからないので😓
また、写真撮影はスタジオで行いましたか??

コメント

みやこ

長女のときはお食い初めと一緒に両家も集まってやりました¨̮❁
写真もアリスでとりましたがお食い初めと一緒で長女は人見知りが凄かったので、全くとれませんでした😭

• さき

さき

そうなんですね!
    人見知りこれからなるのかな😭

• 2月18日
り

11月生まれで
お宮参りしてません😅🙌
寒い時期なので諦めました😅
スタジオ写真撮影とお食い初めだけ同じ日にする予定です!
神奈川住みで、両親は新潟、義両親は埼玉なので
義両親だけ呼ぶ予定です☺️

• さき

さき

遠方だとなかなか難しいですよね、、、😭

• 2月18日
メラちゃん

娘が12月生まれです💓
うちの場合は3月の終わり頃に全て一緒にしました✨義両親・実両親共に呼びました‼️うちはそれぞれの兄弟も来ましたが😅

まず午前中にお宮参り、お昼ご飯にお店を予約しておきお食い初め、15時ごろからスタジオ撮影しましたよ🥰

• さき

さき

賑やかで楽しそうですね😭
    写真撮影→お宮参りだと大変なんですかね??

• 2月18日
クロニャ

写真は三人で写真屋さんで撮り、参拝とお食い初めは一緒に神社の近くの温泉旅館で両家でやりました😊旅館に事前にお食い初めの話をしておいたらお食い初めセットみたいな料理を出してくれました☺️うちは日帰りでしたが県外とかでしたら旅館に1泊とかでもいいですしね😊

• さき

さき

旅館でそんなことができるんですね!!
    遠方だと日帰りだと大変そうですよね😭

• 2月18日
moony mama

年末生まれの息子ですが、お宮参りとお食い初め、別々でやりましたが…
両実家近くなので、両家とも呼びました。
お宮参りで、お参りに行く参道の脇の写真館で記念写真撮影しました。かけ着も無料で借りれましたし、我が家は次は七五三までプロに写真撮影を頼む予定はないので。
お食い初めは、私の実家行きつけのお店でお食い初めのお膳の準備ができると聞いていたので、お願いしました。

• さき

さき

そうなんですね!スタジオだとめちゃくちゃお金かかりますしね🤔

• 2月18日