※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手掴み食べが苦手で心配。保育園入るけど大丈夫?対策は?

もうすぐ生後11ヶ月の息子なんですが、手掴み食べがすごい苦手みたいで目の前に食べ物がくると手で握りつぶして遊んでしまいます、、、フルーツ系、おやきは嫌いで野菜スティックや海苔のおにぎらずとかで練習させています。ほぼ口に入れることはありません。😢4月から保育園入るのですが、手掴み食べできなかったらダメですかね😭?何か対策とかこうしたら手掴み食べ上手にできるようになったとかありますか?

コメント

ほげちゃん

保育園から手掴み食べをマスターするように言われてますか(^^)?

• ちびさん

ちびさん

説明会が3月中旬で、まだ何もわからないんですが😭もしそうならどうしようと思ってしまって😥

• 2月17日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

多分、手掴み食べをマスターして入園するように言われないと思います(^^)
    かあママさんのお子さんより月齢が浅い子達は更にできないでしょうから(*´∀`)♪
    私の上の子は同じぐらいの月齢で入園しましたが、手掴み食べすらさせないで入園させました!!

お子さんは保育園に行かれたらお友だちの真似をして食べられるようになりますよ!
    心配いりません!

手掴み食べが上手になるアドバイスではなくて申し訳ないです💦
    ちなみにかあママさんが手掴み食べして見せてますか?

• 2月17日
  • ちびさん

ちびさん

そうなんですね!それなら良かったです😢保育園では自分で食べれないといけないと思ってました。😭3月生まれなので、周りの子はもう2歳になるけど、まだ息子は1歳にもなってないし周りの子はもっと色んなことができるんだろな〜と思うと不安になってしまって😢手掴み食べして見せてるんですけどうまくいかなくて、、、難しいですね😢

• 2月17日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

大丈夫ですよ!
    保育士さんは想定内だと思います(^^)
    早生まれの子は手厚くみてくれるはずです!

スティックパンやお米のお煎餅は試してみました?

• 2月17日
  • ちびさん

ちびさん

そうですよね!笑 ありがとうございます😍
    お煎餅は大好きでそれなら自分で持って食べれます!笑 スティックパンは大っ嫌いみたいで、、、口に入れたら全部べーってします😢

• 2月17日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

好きなもので練習するのはいいかもしれないですね(^^)

ボーロは好きですか?
    好きならしまじろうのスティックボーロという商品があるのでおすすめです!

• 2月17日
  • ちびさん

ちびさん

しまじろうのスティックボーロ探してみます!❤︎❤︎ありがとうございます😊

• 2月17日
まま♡

保育士をしていました!
手づかみ食べできなくても大丈夫ですよ😊
色々な月齢の子がいますし、できることも様々なので、これから保育園でできるようになっていきます。
説明会の時に伝えておけば大丈夫です^_^

• ちびさん

ちびさん

そうなんですね!安心しました😢ありがとうございます!先生に伝えてみます!☺️

• 2月17日
あみまま

おやきの硬さは柔らかすぎないですか?娘も柔らかすぎると握りつぶしますが試行錯誤をしようやくつかみ食べしやすいおやきが出来それは上手に食べています!
おにぎらずもご飯が手につかないようにご飯を薄く伸ばして作ると食べてくれます!
私は第一子なので何もわかりませんが無理してご飯などで手掴み食べをさせなくてもいいのかな?と思います。ボーロや握って食べれるお菓子などで楽しみながら覚えてくれたらいいと思います。娘はボーロやチーズスティックなどが好きです!
またおやきや野菜など手掴み食べもいいですがフォークに刺して自分でフォークやスプーンで食べるならそれもいいと思います!娘は手が汚れるから手掴みよりフォークが好きみたいです!

無理なく楽しく食べてくれたらいいですね☺️

• ちびさん

ちびさん

おやきはもとから嫌いなだけかもしれません😢スプーンであげても吐き出します😢😢
    フォークなら渡したら自分で食べてくれます😍😍もしかしたら手掴みが嫌でスプーンとフォークが好きなだけなのかな?笑 ありがとうございました☺️☺️気持ちが楽になりました😭

• 2月17日
だーちーまま

うちの子も一緒です😅
食べるのは大好きなのですが、手づかみ食べが好きではないようで、テーブルの上から床に落とします😭
大好きなお味噌汁は具の豆腐など突いて潰すのは楽しいようです😅

うちも3月生まれで周りは2歳になる子達に囲まれて、不安です😭

ですが、上の子も食べづかみをあまりせず、10か月で保育園に行きましたが、いつのまにかスプーンやフォークを使えるようになり、今ではお箸で食べてます🥢

4歳くらいまでは月齢差はどうしても感じてしまいますが、保育士さんたちがきちんと成長を見守ってくれるので、きっと大丈夫ですよ🥰🥰

• ちびさん

ちびさん

やっぱり好きなものでも潰しちゃいますよね😱🥺(笑)
    比べちゃダメなことはわかってるけど、やっぱり不安になっちゃいますよね😣
    保育園行くと出来ることてどんどん増えそうですね😊
    きっと大丈夫と思ってがんばります♡ありがとうございます😍😍

• 2月17日
めんめん

こんにちは!
うちの子も手掴み食べが苦手で、
保育園の面接の時に先生に伝えたのですが、
まずはつぶして遊ぶでいいと言われました^_^食材に興味を持つ感じでいいみたいです。つぶして手についたものをぺろってすることから始まることもあるからー
と言われました!
うちも食の進みがゆっくりで不安だったのですが、先生の話聞いてたらなんか安心しました。
確かに手についたものを舐めてました。野菜スティック、にんじんやじゃがいもなど食べることできました^_^
食パン食べるけど蒸しパン食べないとか、娘の中では何かあるようですが 笑
娘はまだまだ食べムラで、不安心配多いですが、先生が大丈夫ですよって言って下さったので、焦らずゆっくり進めてもいいのかもしれません。友達が保育士なのですが、咀嚼しっかりするためには焦らないほうがいいよ!固形だめなら少し段階戻してもいいって言ってました^_^
娘も4月から保育園です!
ドキドキですよね〜
お互い気持ちゆったりと頑張りましょう╰(*´︶`*)╯長々とすみませんでした。

• ちびさん

ちびさん

うちの子は蒸しパン食べるのに食パン食べないです(笑)食べムラすごくて心配ですよね😢先生がおっしゃってるなら心強いです!ありがとうございます🥺🥺親の方が保育園ドキドキですね!(笑)がんばりましょう♡ありがとうございました😊

• 2月18日