※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

乳児の発達検査で自閉症スペクトラムと診断され、遺伝の心配もあります。発達障害の本のおすすめを教えてください。

乳児の頃からなんとなく気になるところがあって10ヶ月待ちの発達検査を予約している間に普通の子と変わらなくなってきたなぁーって思いながら受けた検査💦
さすがにまだ一歳八ヶ月じゃ診断つかないと思っていたら自閉症スペクトラムと言われてしまった😱
検査結果もどれも月齢〜それ以上だし遅れはないのは良かったのですが、私がなかなか受け止められずにいます💦
そんな時、妊娠発覚して遺伝など心配しているのですがやはり、遺伝する可能性は高いですよね?
今から勉強しようと思うのですが発達障害の本でおすすめあれば教えてください👶✨

コメント

はあちゃん

関係の仕事をしています。

お二人目妊娠中に告知がありとても不安かと思いますが、基本的に遺伝はしないことが通説です✨

大きめの本屋さんに行くと特別支援教育コーナーや保育コーナーなどに関連書籍がたくさん置いてあります!

「自閉症スペクトラムがよく分かる本」などは、どういうものなのか、関わり方はどうすればいいのかなど基本的なことがわかりやすいかもしれないです😊

• みーちゃん

みーちゃん

そういうコーナーもあるんですね✨
    自閉症スペクトラムがよく分かる本買ってみます🙌
    ありがとうございます😊

• 2月18日
おかん

自閉症については基本的には遺伝しないと言われていますが…遺伝も多少あるような気がします。見ている範囲ではですが💦

本もいろいろありますし、保育園に通うようになれば先生方から色々と関わり方を聞けると思います!
初めから頭に、自閉症だとあればしっかりとその子に合った対応もしてあげられ、その子の発達にもとてもいいと思います!
上の方も書いてますが本は保育コーナーですね、いろいろ読みやすいものとかもあると思うので、ゆっくり見てみるといいかもです😊
でも全てが本の通りに行くこともないので、本にこう書いてたけどうちの子には合わなかったなーとかでいいんだと思います😊
長年保育士してましたが、自閉症の子を特別育てにくいとか、大変だなとかは感じたことはあまりないですよ😊

• みーちゃん

みーちゃん

遺伝というか、やはり似てる所は出てきますよね😵
    休みの日に主人に預けて読み漁ってきます✨ありがとうございます😊

• 2月18日
ちみまま

こんばんは。
過去の投稿にコメント失礼します。

わたしも息子にずつとなんとなくの違和感を感じては大丈夫かな?とおもったりを繰り返しています、
差し支えなければ なんとなく感じてらっしゃった違和感がどんなものか教えていただけますか。。

また発達検査などは病院で紹介してもらったんでしょうか
よく待つと聞くのでわたしも予約をしたいと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

おはようございます☀
    私が一番最初に?って思ったのは、目を合わそうとしても逸らす。
    やたらと身体の成長が早い。
    気性が荒い。
    一日中動く。
    生後半年から笑わなくなる。
    目も合いずらくなる。
    アイコンタクトなし。
    喃語もほぼなし。無言。
    人より物。
    ↑こんな感じでした💦
    違和感というか、もう確信してましたね😅
    生後半年から保健師さん、小児科の先生などに息子の話をしてましたがまだ小さいからとしか言われず、その時私の精神状態も酷かったので自立支援センター、療育診療所二箇所予約を入れました。
    小さいとまだ分からないからとしか言われないと思うのでとりあえず、保健師さんに一回相談してみてからにしたらどうですか?うちの子は、発達検査する前に保健センターで心理士さんに簡単な検査してもらいました✨

• 4月6日
  • ちみまま

ちみまま

ご丁寧にいただき、ありがとうございます!お礼遅くなりまして申し訳ありません。。
    気になる点については、うちも当てはまるところがあったりなかったり、、目がほんとにあいにくかったのでとても心配していたのですが、最近8ヶ月過ぎて結構合うようになりました。表情も無表情が多かったですが比較的よく笑うようになりました、、(他の子よりは少ないと思います、、あと慣れない場所だと無です。)

毎日様子も違うので、気になったり気にならなかったりを、繰り返してます。気になって寝付けない日もあります、、
    保健師さんに、一度ゆっくり相談してみたいと思います!ありがとうございます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません
    現在娘の発達に悩んでいます。一歳をまって、発達センターに予約をとろうとおもいます。
    現在の様子、よかったら教えて下さい。

• 5月21日