※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が夜泣きが増えて困っています。寝室環境や昼間の過ごし方を変えると改善されるでしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月半の娘がいます。最近夜何度も寝言泣きなのか体勢を変えながら寝付けなくて泣くことが増えました。
母乳は夜寝る前の1回のみで泣いてもトントンで寝てくれますが、何か寝室の環境とか昼間の過ごし方とか変えると改善されますかね?経験談やアドバイスありましたらお願いします。
朝までぐっすり寝てくれて、私もぐっすり眠れる日を楽しみに頑張ってます!

コメント

ゆってぃー

娘も最近夜中よく起きて泣いたり動き回って寝れないことがあります😥💦

体力がついてきてるのかな?とか思いますがしんどいです⤵️
お昼にたくさん運動させたり寝る時間を少し遅めにしたりしてもだめでした😩💔

• よこ

よこ

同じ感じですね💦
    私もお昼寝調整したりしましたが、一緒でした🤣これからどんどん体力ついてくるからそれが早くたくさん寝る体力になってほしいですね…!

• 2月17日
m♡

息子も夜中よくやってます😂!
布団のせい?で寝返りが上手く出来なくて泣く😂動き過ぎて柵にぶつかって身動き取れなくなって泣く😂
しばらくトントンしてればまた寝ますが早い時は10分とかでまた泣きます(笑)ベビーベットで寝てるので起き上がるのが本当に面倒ですが、そのうち終わるだろうと諦めてトントンしに行ってます😂
答えになってなくてすいません!同じだーと思って思わずコメントしてしまいました🥺❤️

• よこ

よこ

そうなんですね!
    うちも布団とか、ベットの柵にぶつかるのか同じです🤣
    共感してもらえる人がいて安心しました!早く朝までぐっすり娘も私も寝たいです✨

• 2月17日
かほ

全く同じです😭⤵︎
うちの場合あったいミルクがないと寝付けないので寝言なきのたびに作ってるので6.7回起きることもあります⤵︎
疲れが溜まりに溜まって..大変です⤵︎

• よこ

よこ

お疲れ様です。うちは授乳しないのでそれだけでもありがたいのですが…やっぱりたくさん寝たいですよね🤣

• 2月17日

うちは寝ながら動き回っているうちに起きてしまうことが多かったので、布団を壁にくっつけて身動きできるスペースを狭くしてみたら(寝返りは打てるようにしてますが)上手く寝るようになりました!
でも壁だと硬くて頭スリスリして起きちゃうので、壁に寄ってる側の布団を少し引っ張って壁に立たせてクッション代わりにしたらいい感じみたいでした!
あとは私がくっついて寝てみたりして、動き回るのを阻止してます🤣

• よこ

よこ

なるほど!
    さっそく壁側にクッション置いてみました!うちは自由に動けるようにシングルを娘ようにしてるので逆にそれがいけないのかもです💦今日はなるべくくっついて寝ます🤣ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

一応、息子は上に上に動くタイプなので、横ではなく布団の頭側を壁にくっつけて布団を立たせてます😂
    クッション、窒息の心配とかもあると思うので色々試しながらやってみてください😭✨
    うちも最初はシングルで寝せていたんですが、動き回って上手く寝れていないと思ったので、ダブル布団に私と息子、シングルに旦那に寝てもらうように変えました😭色々試しながら、よこさんと娘さんにぴったりな寝方が見つかりますように✨✨

• 2月17日
  • よこ

よこ

ありがとうございます!
    昨日の夜はとってもいい子に寝てくれました☺️何がいつもと違ったんだろう?って感じです🧐
    うちも上に上に行くのでベットのフレームにクッションマット貼って、足元にクッション置いてみました!
    色々試してみますね✨

• 2月18日
ちび丸

うちも同じで夢遊病なのかと心配してました😣💦昼寝長い時に多い気がします😢あと7時とか早く寝た時も多いかなぁ😢でも昼寝起こしても機嫌悪いので難しいですよね😞いつになったら朝まで寝てくれるんでしょうね💦💦

• よこ

よこ

わかります!昼寝の時間早めに切り上げたいと思って起こすと機嫌悪くなりますよね💦ほんと難しいですね🤣
    今日は寝かしつけに1時間かかってふぅーって感じです😵ママもたくさん寝たいですよね!

• 2月17日
iso-ro-mama

うちは逆にお昼寝が短いとそうなります!
なのでなるべく午前と午後で最低2時間ずつは寝かすようにしてます!
活動時間が長いとその分アドレナリン出ちゃうのかな🤔と思ってます!

• よこ

よこ

午前寝2時間もしてくれるんですか?!
    いっぱい寝ていい子ですね😊
    たしかに上手く昼寝できなかったときは寝かしつけも大変だし、夜も起きるかも?!昼寝の時間調整も大切ですね!ありがとうございます☺️

• 2月17日