※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
ココロ・悩み

最近ストレスで辛い。姉からの言葉に悩んでいる。保育園や結婚式についての批判が多く、どう付き合っていけばいいかアドバイスを求めている。

自分が三姉妹の末っ子で三姉妹とも既婚者なのですが、最近色々と言われストレスで可笑しくなりそうなので吐き出させてもらいます。

自分は今、専業主婦をしていて4月から子供達が保育園にはいります。なのですが、入園が決まった瞬間からなぜか、保育園いれる必要ある?どうせ家建てて引っ越すんだからまだいいじゃん。仕事決まったの?保育園だってお金かかるんだよ?て言われます。そんなのは重々承知だし、家計も今の暮らしだと貯金ができずギリギリの生活をしているのにも関わらず言われ、しまいには今年挙げる結婚式さえ迷惑そうで、御祝儀少なくていいでしょ?など、息抜きに子供も旦那に預けて遊びに行くことすら文句言われます。姉はよく夜飲み行く時実母に預けて行くのに、自分はさぞ言ってません。みたいな感じで言いってきます。

まだ書ききれない程沢山文句を言われるのですが、正直これはなんなんですか?因みに姉2人は結婚式を挙げてないので旦那からは嫉妬でもあるんじゃない?と言われましたが、妹に嫉妬なんかするのでしょうか?正直、何も言い返せない性格なのでストレスだけが募りしんどくなってしまったので書かせて頂きました。

どうやって付き合っていけばいいか、仲良くやっていけるのか、文句を言われないようにすればいいのかアドバイスあればお願いします。

コメント

ことら

相手からしたらいいこと言ってあげてるみたいな感じですが、こっちとしては、口出ししないでほしいって感じなことありますよね。
きっと今後も付き合いはあると思いますから、過剰に受け入れずまた言ってるよー、くらいに捉えておいたらどうですか?
人間ですから、例え妹さんに対しても嫉妬するところは多少はあると思いますよ~。その気持ちをどう抑えるかは、人それぞれですね!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そうなんです。家庭の事は相談しない限り口出しで欲しくないんですよね。
    あるんですね……どうして姉妹なのに優越付けなきゃいけないんですかね。はい。次からそんな感じで捉えて話す時は聞いたりしときます!笑

    • 2月17日
おみ

読んで思ったのが、嫉妬だと思います。 いくら姉妹だとは言え、人間同士なので嫉妬すると思います。
ちゃんmamaさんは専業主婦との事ですがお姉さん達はパートか何か働きに出てるのでしょうか?
どうせ家を建てるんだから、という事はお姉さん達は賃貸でしょうか?
ちゃんmamaさんが遊びに行く時は理解あるご主人が見てくれますがお姉さんが遊ぶ時はご主人の仕事の都合で見れないのか母親が見てますね。
嫉妬だと思います😂
私ならすぐに言い返すタイプですが、ちゃんmamaさんはそうでなくてストレスが溜まるならお付き合いを減らすのも一つだと思います^ ^ 醜い嫉妬の八つ当たりに付き合う事ないと思いますよ

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    家族なので流石に嫉妬なんてしないと思ってたんでやっぱり嫉妬なんですね……。
    はい。姉達はパートで働いてます!
    家はそーです!
    そーなんです。旦那はストレス溜まるくらいなら積極的に遊び行ってきていいからて言ってくれるので、無理矢理頼んでるわけでは無いのに文句を言われるんですよ。
    凄い羨ましいです言えるタイプなのが……そうしてみます。

    • 2月17日
  • おみ

    おみ

    姉としてのプライド的な物なのか…普段から(もしかしたら昔から?)ちゃんmamaさんを見下し対象なのか…はたまた女としてのプライドなのかわかりませんが、自分より恵まれた環境や生活をしてるのが羨ましいんでしょうね😅
    ちゃんmamaさんの持ち物やお子さんの服装などでもめざとくグチグチ言ってきそうなお姉さんですね💦

    もし私がちゃんmamaさんのお母さんならお姉さん達にあんた達に関係ないでしょーが!と言っちゃうかと思うんですがお母さんは味方?してくれてるのでしょうか?

    • 2月17日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    あ、それだと思います!昔から見下されて馬鹿にされてました( ˙-˙ )
    持ち物とかは無いですが、外見とか服装についてはネチネチ言ってきますね(笑)本当言い始めるとしつこいので余計嫌なんです。

    母の前ではそんな気にする程は言わないんですよ(´゚ω゚`)はい!母はどっちかと言うと味方してくれます!
    母に相談してもいいのですが、直接母に言われ陰での私と母の悪口パレードが嫌なんで母に相談したくないんですよね……

    • 2月17日
おむ

姉妹であってもよそはよそ、うちはうち
文句を言われないようにする必要はないと思うけどな

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    隣の芝生は青いていいますもんね。

    • 2月17日
ぽぽぽ

私も三姉妹末っ子です。
嫉妬はありますよ!私は昔から言い返しちゃうんですが、姉の性格もめんどくさいので多少引いてはいますが😅‪‪💦‬
その辺は母が姉の性格をよく理解してるので、「お姉ちゃんが何か言うから、あんまり羨む事はほどほどに話しなー!」とか言ってます💦

逆に「保育園入れないとキツくて💦」と家計の辛さアピールしてるくらいがいいと思いますよ!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    やっぱりそうなんですね……。家族だから無縁だと思ってました(笑)
    言い返せて羨ましいです!言い返すと余計火がついて取り返しがつかなくなってしまいそうなので面倒臭いです(笑)

    次言われたらそうしてみます!!

    • 2月17日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    うちは昔から嫉妬がすごいです💦姉が特に、私は姉だから、妹は妹らしく的な考えが強くて💦

    姉からすると、姉の旦那より妹の旦那の方が収入が多い事も、姉より私の方が先に妊娠した事も、面白くなかったようです💦💦

    • 2月17日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    そんなの別に姉妹で争ってなにが意味があるんですかね( ˙-˙ )?
    別に他人じゃない妹が幸せになるくらい喜べないのて酷いですよね!

    末っ子はいいよな。とか言われますがこうやって姉の嫌味など嫉妬が辛い事なんてわからないですよね(笑)

    • 2月17日