※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

実家に帰りたい…育休中の20代後半、夫は朝7時出勤夜10〜11時帰宅の休日…

実家に帰りたい…
育休中の20代後半、
夫は朝7時出勤夜10〜11時帰宅の休日出勤多数で毎日ワンオペ育児です
育児がつらいわけではありません
夫と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました

夫は優しいです
子どももあやしてくれるし、掃除や片付けがちゃんとできてなくても怒ったりしません
ただ、いつもわたしから話しかけて会話をしたり、お願いしたときだけ子どもをみたり…、能動的ではないんです
きっとわたしからのアクションがなければ1日会話らしい会話をしない日もでてくるんじゃないかと思います

帰宅して用意していた夜ご飯を出すと、スマホで漫画を読みながら食べます
ただでさえ帰りが遅くて話もなかなかできないのに、子どもの成長の様子とか気にならないのかとかわたしたちが1日どう過ごしていたか興味ないのかと思って悲しくなます
そして寝室にもこずリビングで録画番組を見ながらそのまま寝て出勤がここのところ毎日です
たまの休みは、平日そんな身体が休まらない生活をしているから午前中は寝てます
起きてきた頃には逆に子どものお昼寝時間で家族で出かけることもできません
子どもの誕生日が近いから、休みの前日に出かけたいと伝えていても、夜更かしして上記の通りです
もちろん毎日仕事を頑張ってくれているのはわかっています
夫のひとりの時間だって大切です
でも、家族の時間だって、夫婦の時間だって必要だと思いませんか?

毎日1人で子どもの世話をしていて、それで夫との会話も少ない…
夫は漫画やテレビに夢中
夜はこどもの夜泣きがある
夫の帰宅時間が遅いのは家でゆっくりできなくて仕事の効率が下がっているからではないのか
わたしたちがいないほうが自由に生活できるし仕事がはかどるんじゃないか
夫がいなくても日々はかわらない
むしろ夫の晩ご飯、わざわざ用意しなくて済む
洗い物もたまらない
実家なら同じ家にいてさみしいなんて思わない

すみません、書いていてなにを伝えたいのか自分でわからなくなってしまいました
ただ吐き出したかったようです…

夫のことは好きです
でも、つらい

実家に帰りたい理由、夫には素直に伝えた方がいいですか?
たぶん言わなきゃ気づきも考えもしない人

実家の両親には理由は正直言いたくないです
旦那が出張だから遊びに来たくらいの感じで2、3日帰りたい

コメント

お肉が好き

ご主人に正直に話していいと思います。
それでも改善が見られなければ諦めて少しお休みも兼ねて実家でのんびり過ごすのも良いかと☺️

鈍感な人だと伝えなければ何もわかってもらえないと思うのでありのままを話せば良いと思います。
ゆりさんの気持ちが伝わりますように😌😌

たま

私の旦那は昼から夜中まで仕事なので、すれ違いです。ワンオペなのでストレスも溜まり、1度実家に帰ったこともありました。ですが帰ったところで旦那に気持ちは伝わりません。直接言う勇気がなかったので、LINEで伝えたら、気づかなくてごめんと言われ、それからは協力も会話も増えました。

質問に書いた内容、そのまま伝えるべきでは?(^^)

r*

似たような感じなのでコメントしました。

私達も夫婦の会話あまりないです。
たまに私の存在ってなに?て思います。

言ってみたらどうですか。ハッキリ
それで帰るか検討してみたらいいと思います。
言わなきゃ気付きも考えもしない人って分かってるなら尚更言った方がスッキリすると思います。黙って実家に帰るって言ったら喧嘩になりますよ。😭

私は言った結果喧嘩になって物に当たる主人。解決しなく息子連れて実家に帰省中です。私と息子がいなくなりようやく私達の存在の大切さが分かったのか毎日ごめんと寂しいの連絡ばかりです。

話してみたら変わる可能性はありますよ。言うまでの勇気ですよね😓

M&M

お気持ちわかります😞

うちの夫もケータイ動画、ゲームに夢中で私の話など上の空です。
会話が少ない訳ではないですが仕事の休みも少なく、夜勤の週には寝るために帰宅する様なものです。

本当に何の為に頑張ってるんだろうって思っちゃいますよね😢

私ならの意見ですが…
夫にも実家の両親にも気持ちは伝えず、実家に帰ると思います。
今、夫に気持ちを伝えてもお互いに悪い空気になるかなと…
実家に帰って気分転換リフレッシュして、自分の気持ちを整理して夫に気持ちを伝えるならその後で伝えます😊

どうか、ゆりさんも無理せずに✨

ゆーあ

私の旦那も同じような感じです。
旦那の頭の中には仕事、タバコ、ゲーム、動画しかないように思えます。
私が何か話しかけても「それで?」とか「へぇー」の一言で終わるので私から話しかけるのをやめたらほとんど何も話さない関係になってしまいました。
本当に、、一緒に住んでる意味あるのかな?って感じです。
旦那と住んでなかったら洗濯物はたまらないし、苦手な義母にも会わなくていいのでは?と考えてから旦那には何も言わず勝手に離婚に向けて貯金してます(-_- )

カナ

私の旦那もそんな感じですよ!私達に興味ないん?と、思いますよね。
旦那さんには伝えた方がいいし、言えないなら実家に少し帰るわ。と、帰るのもいいと思います。帰ると毎日両親が居て話を聞いてくれて楽しいと思います。でも、旦那さんのことも気になり早く家に帰ろ。って、気持ちにもなると思います。
毎日赤ちゃんと家にいたら寂しくなりますよね。やっぱり話し相手が欲しくなりますよね。私は子供が話相手なので旦那が居なくても全然なんですが、子供が小さいと話し相手にならないから旦那さんを求めてしまうと思います!

chane

毎日の育児、お疲れさまです^^
ご主人のこと、とっても大事に思われてるんですね。素直に好きと言えること、素敵です。モヤモヤとした状況の中、1年間頑張ってこられたんですね。

状況と気持ちか私とビックリするほど似ていたので、ゆりさんの気持ちが少しでも和らいでもらえたら…と思い、コメントします。

私の場合、限界まで我慢した末、主人に、「子供を愛していないの?興味、関心ないの?本当は私と子供がいなければもっと楽しいでしょ?」と泣きながら訴えました。主人は私が育児ノイローゼになりかけてると思い、育児が大変なら、シッターを呼べばいい、実家に少し帰って楽すればいいと、解決方法を提案されましたが、違うんですよね。我が子の成長を、愛おしく思う気持ちを誰かと共有したい、誰でもいいのではなく、旦那なんだよな…と。

結果、私は旦那の出張があるたびに実家帰ってました。そうすると、ジジババは子供をたまらなく可愛がってくれます。私自身も、親に用意されたものを食う寝る風呂入るなんてしていてら、心に余裕が生まれました。心に余裕が生まれると、旦那に対して遠慮なく言いたいことを言えるようになるかな、と思います。

もし、実家に帰ろうと思えば帰れる距離にいるのであれば、ぜひ帰って、今しか見られない可愛い我が子をご両親に沢山見せてあげてみてはどうでしょう?そして嘘でもいいので、「パパのこと、探してるそぶりしてたよ〜?」と言ってみてはどうでしょうか?

長々と失礼しました。少しでもお気持ちが楽になれたらいいのですが。

ゆり

みなさん温かい言葉をたくさんありがとうございます
一晩寝て少し落ち着きました
夫は今日も仕事なので、昼間に実家に遊びに行ってリフレッシュしようと思います
夜家に帰るかそのまま実家に泊まるかはまだ決めれていませんが…

わたしの気持ちは勇気を出して夫に伝えようと思います
ラインか後出しか今日家に帰って伝えるかも決めかねてますが😞

みなさんのおかげで前に進めそうです
ありがとうございました