※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぺ
妊娠・出産

助産師さんとの対応が不満で病院を変更したい。助産師の態度が不快で、説明不足や対応に不満。転院したいが可能か悩んでいる。

助産師さんが嫌で病院を変更したいです。
私は検診と分娩の病院が異なり、36週に分娩の病院に行きました。
そこで助産師さんとの面談があったのですが、その助産師さんはお名前すら教えてくれず、病院のシステムも教えてくれず、「早く必要書類出してください」と言った対応でした。私は書類に関し、もっと説明をして欲しかったので、事前に事務の方に『説明をお願いいたします』とお伝えしていたのですが、説明もしてくれず…。
私がいろいろ聞くので、助産師さんは途中から機嫌が悪くなり「産む自覚あるのか?」「母親になる自覚あるのか?」と怒ってきました。バースプランで『来客に関して授乳時には遠慮したい』と書いたのですが、「こちらでは出来ない。自分で対応しろ」と言われました。同病院で出産した友達は普通に病院側が対応策(授乳室の案内やナースコールしてくれたらいい等)を案内してくれたらしいです。
私も途中からどうでもよくなってきて書類だけ出してその日は帰ったのですが、家で悲しくて泣いてしまいました。
現在37週に入ったのですが、転院は出来るのでしょうか。助産師さん以外何も問題ないのですが、検診に行くことが嫌でたまりません。

コメント

めくま

電話して、その助産師さんを自分につけないように相談してみては??

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    それが一番現実的ですよね。そうなってくると助産師さんのお名前がわからないのが辛いです。

• 2月17日
AAA

対応された助産師さんのお顔は覚えていらっしゃいますか?
もしハッキリと覚えていらっしゃれば次回来院時に「先日の面談の際の助産師さんについて相談したい事があるのですが…お名前もお教えいただけなかったので分からず、病院で控えられていますでしょうか?」と受付の方にお話しされてみては如何でしょうか?
「今回の対応でもしその助産師さんに今後受け持ちなどされる事を考えると不安でたまらない」「二度と自分の担当にはして欲しくない」と頼んでみるのも良いと思います💦
もし病院側で対応が難しいと言われれば他の産院を探して転院されるのも方法の一つかと思いますが…、全ての助産師さんがと言うわけではなさそうですし週数的にも病院側で対応していただけると良いのですが😭

• ぽっぺ

ぽっぺ

具体的な対応策を頂けて助かります。
    AAAさんの回答のようにまず事務の方に相談してみます。
    出産に対して不安と嫌な気持ちでいっぱいでしたが、少し和らぎました。ありがとうございます。

• 2月17日
ちーた

最低な助産師ですね!
私の知り合いも、バースプランにこだわりがない、立ち会い希望しないと言ったら激怒されぽっぺさんと同じように「それでも母親になる気があるのか」並みのことを永遠と言われたそうです。知り合いはその人を担当から外してもらったそうです。
それはクレームとして病院へ言って、今後絶対にその助産師は私に関わるなと伝えたらいいと思います。

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    私も担当から外して貰えるよう病院にお願いしてみます。
    私もその助産師さんには今後一切関わり合いたくないです。

• 2月17日
ゆか

その助産師さん、たしかにちょっとおいおい…って感じの対応ですね😭
同じ病院で出産したご友人は病院で対応してくれたと言うのなら、今回の面談担当だったその助産師さんだけがダメな人だったのではないですかね?
もしそうなら、ちゃんとした理由を添えてその助産師さんに担当NGを出すことも可能だと思います。(勤務の関係上、絶対ではないと思いますが、出来る限り配慮してくれたり、なにかしら改善策?対応策?など取ってくれると思います)
転院できないことはないと思うけど………すでに37週だと、突然受け入れてくれる病院はかなりかなり少なく、難しい気がします😱

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    仕事や、検診に通っていた病院が休院になる関係で、出産に関して助産師さんとお話しすることがほとんどなかったので、この助産師さんの対応がショックでたまりませんでした。
    同意いただけてほっとしました。
    転院はやはり難しいですよね。その助産師さんを担当から外していただけるようにお願いしてみます。

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

本当にショックですよね😭
    出産の思い出の良し悪しなんて助産師で決まるようなところもあるのに…!
    実は私も助産師なのですが、ぽっぺさんに産む自覚あるのかって言う前にらその人こそ助産師の自覚あるのかなって思います😢
    名前がわからなくても病院にお気持ちを伝える際、面談した日時を伝えれば、カルテ記録や勤務表で担当がわかるはずです!
    ぽっぺさんが安心して納得のできるお産ができますように祈っています😌💕

• 2月17日
rere

酷い助産師さんですね。
あたしはもう電話で院長先生に変わってもらい話します!

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    その助産師さんに腹が立っていたので、れれさんに同意いただけて、少しスッキリしました。

• 2月17日
  • rere

rere

あたしの体験はもっと酷くて
    二人目は産婦人科違うとこで出産しましたが、、
    そこの助産師さんが最悪で
    3分間隔なのに嘘でしょ?とか
    結局2分間隔ですぐ分娩室にはいるもかなり笑われ声出さないとか
    もう冷たい態度ばかりされ
    嫌な出産になりました。
    アンケートに書こうかと思いましたがかなり我慢しました。

• 2月17日
  • ぽっぺ

ぽっぺ

本当に酷いですね。
    そのような方が出産に携わってるなんて信じられません。
    出産がいい思い出になるかどうかは、助産師さんによるところが大きいですね。

• 2月17日
  • rere

rere

本当に優しい助産師さんがいいですよ(´•ω•`)
    痛くて手を握ってしまったら
    触るなみたいな目と手をはらいのけられましたw
    酷いですよねw

• 2月17日
さくら

旦那さんから電話してもらうことは出来ないですか?
助産師さんも忙しくたまたま機嫌が悪かったのかもしないけど出産直前の妊婦さんにそんなこと言う助産師おかしいですよ!!
わたしなら伝えてほしい点を書き出して旦那から電話してもらいます。
出来れば看護師長さんか助産師長さんに電話して伝えてもらいますね。
ちょっと違うシチュエーションですが、娘が生後2ヶ月で入院した時にとても冷たい対応をされたので、他の看護師さんに具体的にどんな対応をされたのか説明し、担当を外してほしいと言いに行きました。
完全にクレームですが、即日退院出来るわけではなかったので、出来るだけ冷静にお願いしにいきました。

• ぽっぺ

ぽっぺ

ありがとうございます。
    自分で伝えると感情的になってしまいそうなので、一度旦那に相談してみます。
    私も完全にクレームですが、病院側と揉めたくないので、冷静にお願いできるように善処します。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰さん

んー…調べられることは自分で調べたりしましたか?