※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中に右背中に激痛があり、痛みが続いている。先生に相談したが原因不明。対策や経験談が知りたい。

いつもお世話になってます!
今妊娠38w2dの初妊婦です。
少し長くなりますが相談です:( ;´꒳`;):

つい4日くらい前からなんですが急に右側背中付近に激痛が...。
息もできないくらい痛くてお風呂場だったんですが思わずうずくまっちゃいました。
その後1~2分くらいで痛みが引いたのでそのままお風呂場入りました。
その日はそれで終わったんですが、次の日から寝返り打つとピキピキっと痛みが走るようになり、水曜日に検診だったので先生に相談したところ何故かNSTを。
NST中に痛みが出なかったのでもちろん用紙に反応はなく、先生からは「赤ちゃん元気ですねー」の一言で流石に腹が立ったので(もともとその先生の対応が悪い)痛みが出た時からの状況を説明するも、「なんだろーねー。」とだけ。
「腎臓かな?」と言われ背中を叩かれましたがその時は全く痛みもなかったため何も感じず。
痛み止め出すか聞かれましたが薬には抵抗があるし、もともと薬飲まない子なので断ったら「薬飲まなくても我慢できる痛みなんだね」と。

その後うちに帰ってからも痛みが悪化する一方で寝返りを打つ時ももちろん少し歩こうと外に出ると5分も持たずに背中に激痛が。
とりあえず外にいる時は耐えますが家に帰ってくるとうずくまって立てなくなります。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
やっぱり腎臓なのでしょうか?
ちなみに側弯症も持っておりそれも関係あるのかなーと...。

ベルトとかも何もしてないのでそれもあるのかなーとは思うのですがなにか対策が出来ればと思ってます(๑•́ω•̀๑)・・・

コメント

KagEn

私は逆子体操してから左背中付近に激痛が走るようになり、左向きで寝ることが困難になりました💦
私も側湾で、左に傾いてるのでそのせいかなぁとか思ったりしてますが、医者にきいても肋間神経痛かなぁとかあやふやでした(´•ω•̥`)
今薬はのめないし、産んでからレントゲン撮ろうかとおもってます。。

解決にはなりませんが、似たような境遇なので書き込みました💦
お互い出産まであとすこし!
がんばりましょ!

• さき

さき

逆子大変ですね:( ;´꒳`;):

肋間神経痛は安定期入った時くらいに診断されました!
    でもその時とはポジション少し下気味で違うんですよね...。

産んでからも続くようなら私もそのつもりです。
    早く出てきて治ってくれればいいのですが...。

ありがとーございます٩(Ü*)۶
    お互いがんばりしょ♪

• 2月13日
私无生物資格飼(·︿· `)

右側ですよね??確か妊婦さんは盲腸炎になると右側の脇腹から背中側が痛くなるみたいですよ。子宮に腸が押し上げられるとかでそのあたりが痛むそうです。他に吐き気や便秘などの症状はありませんか??

• さき

さき

右側です!
    脇腹は痛くないんですよね背骨寄りですが背骨じゃないみたいな。
    背筋?w

吐き気便秘はありますがお腹が大きくなってきたからと思ってたのですが...。

• 2月13日
  • 私无生物資格飼(·︿· `)

妊娠中の盲腸は厄介でレントゲンを撮っても子宮で隠れて見えないから切るしかないみたいなんですよね(´・ω・`)陣痛とダブルで痛いとキツイですよね(。>д<)

• 2月13日
  • さき

さき

盲腸ってお腹下すイメージなんですが違うんですかね?
    あと位置的にもう少し下じゃないのかなーって。
    下腹部的な。
    でもなってしまったら大変なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 2月13日

盲腸炎は便が出なくなって吐き気が出ます。位置は確かに右下腹部ですが、上に書いた通り妊婦さんの場合、大きくなった子宮に押し上げられるのでもっと上が痛くなるんですよ。妊娠初期やまだそんなに子宮が大きくない場合はもう少し下だったり、妊娠してない人も移動性盲腸と言って左下腹部が痛む症状もあります。

• 2月13日
  • さき

さき

そーなんですね!?
    腹部が痛いわけではなくて背面なのですが
    病院の先生に相談してみます!

• 2月13日

内臓なんで後ろ側に回る事もあり得ますし、相談しておかしいことはないと思います(*´ω`*)
    早くよくなります様に✨

• 2月13日