※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

義母と同居中。義父の単身赴任終了後、2人目の子供を同居中に産むか、別居後に産むか悩んでいます。2人目は計画的にしましたか?上の子との年の差は何歳ですか?

今、期間限定で義母と同居してます。
義父の単身赴任が終わったら解消する予定です。

いつかは娘にきょうだいを。と考えているのですが
現実どうするか悩んでいます。
同居してるうちに2人目を産むか、
別居してから産むか…
義父がいつ帰ってくるかは2〜5年くらいと言われています。(すでに一年半経ちます。)

娘との年の差を考えると、そろそろかなー。と思うのですが
私が娘を出産した時入院が必要になったので
次も必要になる可能性があります。
その場合、同居してるうちのが助けてもらえやすいかな
とは、思ってます。

旦那は、私が育休明けて働き始めて
ある程度お金貯めたら2人目を。と軽くですが言ってます。
ある程度ってどれくらいなのよ。とまでは話せてません。

みなさまは、2人目は計画的にしましたか?
上の子と何歳離れてますか?

コメント

M

私は旦那と話し合って2人は欲しいねとなり2人目授かりました!
流産してしまったのですが2歳差予定でした😭次の子も授かれたので3歳差になります♡

ちなみに私は専業主婦ですが
あまり年を離さず育児をして働きたいと思っているのもあります😊

  • かなこ

    かなこ

    返信遅くなってごめんなさい。

    そうですよね!
    私も早く育児を終わらせて、2人の時間を…と
    考えているのですが
    旦那とはなかなかちゃんと話せてないので悩みどころです😔

    • 2月18日
いーたんママ

二人目は5年後とか考えてましたが出来てしまいました、、←‪𐤔𐤔‬

義母が働いてなくて協力的であれば同居してるうちがいいかもしれないですね♥
妊娠中つわりのなかの育児とか本当にきつかったし今もしんどいです💦
誰か近くにいてくれたら助かると思いますし上の子のケアも安心かと😂👏✨

  • かなこ

    かなこ

    返信遅くなってしまいごめんなさい。

    子供は授かりものですからね!💓
    おめでとうございます!
    働いていないのと娘も懐いているので
    体力的に若いうちに協力してもらえたら
    やはり、助かるんですよね…
    計画的にはいかないですけど、
    旦那とちゃんと話してみます!

    • 2月18日
ママちゃん

娘がきょうだいを欲しがってたので
2人目を考え始めて
それなりに頑張ってましたが
あたしも仕事していて不規則な
仕事だったからなのか
中々2人目が出来ず
娘が6歳の時にようやく妊娠して
喜んだのも束の間で死産してしまい
そのショックがあり妊娠を
諦めかけて出来たら良いねって
言っていたら出来て結果的に
10歳離れまてさしまいました!
でも離れてる分赤ちゃん返りみたいに
焼きもちとかも無いし
面倒見たり手伝ってくれたりして
助かってます(´・∀・`)
近い方がいい事もありますが
離れてもそれはそれでありかと思いますよ!

  • かなこ

    かなこ

    返信遅くなってしまいごめんなさい。

    大変な思いをされたのですね。
    諦めなかったママちゃんさんだから
    赤ちゃんは来てくれたのかもですね😌
    仕事しているとなかなか時間も作れなくなりそうだなあと
    思うので、復帰する前に授かれたらベストだな。とは
    思ってるんですけどね…💦
    旦那は娘のことしか考えられない!と言っているので…
    なんとも…😩ちゃんと話してみます!

    • 2月18日