※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
家族・旦那

義母との問題で旦那が味方になってくれません。お義母さんに「こうした方…

義母との問題で旦那が味方になってくれません。
お義母さんに
「こうした方がいいと言ったことも何一つしないし
紙おむつは無駄なお金もかかるし布の方が清潔なのに
なんでもっと一生懸命してあげないの。
なんでも自分達で決めてなんの相談もないし」
と言われました。
お義母さんは
昔と今は違うというのが通用しない方ですし、
病院で聞いて来た事の方が私は正しいと思っていたので
私のやり方でしていましたし、
なにか分からない事があっても大体は
予防接種や検診の時に病院で聞いていました。
それであの言い方をされたのですが、
それを理由も話した上で嫌だと旦那に伝えました。
ですが、
「家に子育ての先輩がいるんだから
お義母さんに聞いてから病院に聞くのが普通なんじゃないの?」とか
「好かれるためには反抗するよりも言う通り聞いてた方が好かれる。それは誰に聞いてもそうだと思う」
と言われました。
私はお義母さんに好かれるために
子供の母親をしてる訳じゃない
と言いましたが理解してもらえません。
ですが長男なので
お義母さんから「家を出ていくなら縁も切る」
と言われているようなので家を出ることも出来ません。
子供のためを思えば離婚は良くないですし、
私自身もお義母さんが原因で旦那と離婚は
したくありません。
ですが、私はいくら口では「気持ちを分かってる」
とは言われてもあんな風に言われては
家に居づらいですし、
旦那に味方になってもらえない今の状態で
やって行ける自信がありません。
もはや味方になってくれるというのが
どういう事なのか分からなくなってきてしまって..
どうすればいいでしょうか💧

コメント

ひとむ

そんな義母いるんですね

好かれるためって頭大丈夫か?って思っちゃいました
そんな大昔の育児先輩でもなんでも、ないわ!!!って感じですよね

わたしは医者しか信じません
反抗じゃないでしょ私の子供を私のやり方で育てるのの何が悪いの?そんなに義母子育てしたいなら養子でもとれよって感じです

家を出るってのも3年アパートにいくとかそういうのはダメなんですか?
ずっとじゃなくて子育てのピークだけでも離れたいですよね
老後はみてやるからって感じですよね

はじめてのママリ🔰

ドラマに出てきそうな酷いお義母さんですね💦
今時そんなお義母さんいるんですね💦
同居、本当にお疲れ様です。
お母さんがストレス溜めて我慢して生活しているのも赤ちゃんにとってよくないですよ。
私だったら旦那に「お義母さんと過ごすの限界だから別に住むか口出しを一切しないようにしてもらいたい。それが出来ないなら離婚。」って言って様子を見ますね😅
その間も義母にはハッキリ全部気持ち伝えます💦そこまで言われたら口喧嘩上等ですよ。言ってることめちゃくちゃですし。お前なんかに好かれたかねーよって話ですよね😅
それか、一切言い返さずに義母の嫌味を全て録音もしくは手書きでメモ書きしておいて、離婚材料にします😅

ジャンジャン🐻

そもそも子育ての先輩ってなんですかね⁈
いったい何人育てたんですか⁈

偉そうにいうなって思います😓

好かれる必要なんてないですよ。
わたしも義母があれこれうるさいので言い返しました。
最悪義母も旦那も捨ててやるって気持ちですね😂
こどもは死んでも渡しませんから😁

やん

シンプルに義母さんうざいですね💦
10年経てば育児の仕方も変わりますし
旦那さんも育児の先輩って笑
病院に聞いたほうが確実なのに
何言っちゃってんの?恥ずかしい~笑
って感じですね😂
しかも好かれるためにはとか
何様なんでしょうか?
相談しないでって自分の子どもを
自分のやり方で育てて何が悪いのか
全然分からないです!

ゆきんこ

なんて酷い義母なんですか!
聞いてて腹が立ってしょうがないです!
私も義両親と同居してるので気持ち分かります。私も過保護みたいなこと言われました😂
娘さんはるなさん夫婦のお子さんです!義母の子供じゃないです!お子さんになにかあったら責任とるのは親たちです。そんな義母の言うことなんて無視していいと思います。でも同居してる以上難しいですよね…それに旦那さんにまで味方になってくれないのは本当に辛いですよね。でもるなさんが言ってることやってること全く間違ってません。るなさんがしたいようにすることが育児では1番大切だと私は思ってます!
長々すみません。実家は遠いですか?

ああちゃん

俗に言うマザコンですね。同じくわからないことは病院などに聞いています。たまには実母に相談することもありますが、自分の子なので自分なりに考えて行動していいと思います!

布おむつ=一生懸命育児してるっていうのは絶対違うし、コスパ悪そう(笑)

なぱん

なんと思いやりのないご主人なんでしょうね💦💦

ご主人はるなさんとご家庭を持ったという認識はなく、お義母さんの息子のままなんですよ😅

お義母さんに好かれるために貴方と結婚して家庭を築き、子どもを産んだわけではないので、貴方が私の意見を尊重し、労り守ってくれないのであれば私には貴方は今後の人生おいて必要のない人です。と伝えてご実家に帰られてはどうでしょうか?

ご主人もお義母さんもアホですか?産後は全治一年とも言われるくらいの大事なのに、動けって・・・。お前がやってみろよ!ってご主人に言いたいです。

たった5年でも予防接種や子育ての仕方がかわっているのに、何十年前の話してんだよ!ばばぁ!ってぶちきれてやりたい!

縁切り上等!孫に二度と会えない覚悟で言ってるんだな!
って思いつつ録音、メモしておくと良いですよ。

ねここ

男の人は嫁よりも母親の言う事が正しいと思い、母親よりも専門家の言う事をよく聞くと何かで見ました😅
更には嫁から聞いた情報よりも、同じ内容の事でも自分で見た、聞いた事を信じるようです😅
旦那さんに検診とか付いてきてもらってお医者様のお話聞いてもらえたら、母親が間違ってたと考え直してくれるかも!
義母のために離婚はやですもんね…義母に負けないでください!!

• candy

candy

はじめまして。コメントが今まさに悩んでいたことに直結しておりましたので書かせていただきました(>_<)
    本当、旦那は嫁を守らず母親の肩を持ちますね。うちは今それで離婚も検討中です。うちの場合はよっぽどなのか、カウンセラーさんとも話してますが専門家より母親です…

• 2月19日
  • ねここ

ねここ

はじめまして😊
    お母さん信者な旦那様なんですね😢
    専門家よりも母親とは…どうしようもないじゃないですか😭
    旦那様は離婚に納得してるんですか?
    お子さんもいらっしゃるし、旦那様が変わってくれると一番良いですね💦

• 2月19日
  • candy

candy

横入りにも関わらず、ご返信頂きありがとうございます😊
    本当、どうしようもないんです(>_<)旦那は離婚したいと言ってます。なんせ、義母が私を嫌ってるので😭実は私の連れ子なんですが、赤ちゃんの時に離婚しているので子供からしたらやっと父親ができたところなので、子供のためにも離婚は阻止したいところなんですが…疲れました😞

• 2月19日
にゃにゃこにゃ

え、なんて義母。私だったら旦那に話して、真剣に別居考えます。

医者より意見えらいってなんなのかな??医学部出てるんですかね。なんかあったら義母責任とれるんですかね。
相談したら手伝ってくれるんすかね?オムツ洗ってくれるんですかね?なんも手伝ってくれないなら相談する意味ないと思います笑

私と息子、義母どっちと一緒に生きていきたい??っていいたいです。
そもそも、同居解消したら縁切るっていう考えがやばいと思います。同居してない家なんていっぱいありますよ。みんな縁切ってないですよ笑

さきち

人様の旦那さんですが、あり得ないですね´д` ;
何十年も昔の子育ての先輩よりも子育ての専門家が言う方が正しいでしょーが!笑
それに、お義母さんに好かれることと子育ては全くの別物です。
るなさんは自分が信じるやり方で子育てをしていいと思います!

ダッフィー

今と昔は違うし、自分たちの子供だから自分達のやり方でやるのは当たり前だし、口出さないでほしいですよね…
今からそんな感じだと、もし子供が風邪ひいたり何かあった時は嫁のせいにするんでしょうね😫私なら無理ですね😓💦
縁切っても良いから出て行きます。
自分が辛い時に味方になってくれない旦那なんていりません。
結婚して家族作った時点で親より嫁と子供を1番に守って味方にならないといけないのに
それも分からない人はこの先が不安過ぎて無理です…
子供のことを考えたらたしかに離婚しないに越したことはないけど、自分がそんな状態だと子育ても楽しくできないし、逆に子供が可哀想な気がしちゃいます…