※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

再婚後の子供についての対応について相談です。母子手帳の書き方や、周囲の反応、上の子との関係について悩んでいます。

前の旦那に子供がいるかたや、自分の親が子供を見ているかた、養子縁組されてもらたひと、
新たに再婚とかし、子供が新たに生まれた場合、
母子手帳の妊娠出産の欄や、表紙の第何子の書き方
1か2子か、周りには、友達や、世間の人、はじめましての人には、2人めですっていいますか?一人めっていいますか?毎回正直に話していますか?
軽蔑されたり、再婚を受け入れてくれないなど
上の子とでも一緒に暮らしてないんでしょ?とか
言われたときなど、どうされていますか?

コメント

tea.a

別々に住んでる場合とゆうことですかね?
私は未婚シングルをしていて、息子を連れて数年前に結婚、今第二子がいます。
母子手帳には2人目、産院などにももちろん経緯は説明しました。
一緒に暮らしていても、シングルをしていた話は仲良くなった人にしか話してませんかね。。
話噛み合わなくなるのであまり深い話は出来ません💧
隠すつもりはありませんが、どのタイミングで話せば良いかわからなくて💔

  • rin

    rin

    旦那さんの会社の人とか
    周りには
    連れ子って言っていますか?

    • 2月16日
  • tea.a

    tea.a

    旦那は言ってると思います。
    結婚式はしてませんが、写真撮ったりはしてるし、一緒に暮らしているとやはり話の中で避けようがないですし、そもそもそうゆうのを隠すタイプの人ではないので😅

    • 2月16日
まる

んー、上の子を施設に預けたり親に見させてるのに2人目妊娠なんてよく思う人いないんじゃないですか?
2人目妊娠より上の子をちゃんと自分で育てるのが先だと思います

かんかんママ

うちは、娘が名字が変わるの嫌だと言って養子縁組もしませんでした😅
今の旦那は初婚ですが、母子手帳には2って書きましたよ😊
他人に何を言われても、その人からお金を貰って生活してないし、言われる筋合いないので大きなお世話としか思ってません😄
娘は中学卒業してから、自分で出て行ったので一緒に暮らしてませんよ😅

  • rin

    rin

    はじめましての人や
    世間の人
    にはなんて言ってますか?v(^_^v)

    • 2月16日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    聞かれたら普通に答えますよ😄
    上の子を18才で産んで、今年21才なんで18才差で産んだんですって言っちゃってます😊

    • 2月16日
  • rin

    rin

    旦那さんと再婚って言っていますか?

    • 2月16日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    言ってますよ😄

    • 2月16日
  • rin

    rin

    旦那さんの知り合いとか会社の人には
    上の子のこと言っていますか?

    • 2月16日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    私は旦那の職場の人には会わないけど、旦那は私が子持ちで再婚したって言ってますよ😄

    • 2月16日