※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

4月2日に出産予定で、半年後に復帰予定の方が、品川区と大田区の保育園を見学し、入園手続きや助成金について知りたいです。無認可保育園でも手続きは必要か、助成金はどうなるか教えてください。

4月2日に出産予定の者です!
来週保育園の見学に何件かいくのですが、品川区在住で、その近辺の認証保育園や認可保育を見学予定です。
しかしながら半年で復帰を考えているため途中入園という形になるので認可保育園の入園は厳しいかと覚悟はしています。

今の家が大田区にも近いので大田区の保育園も見学に行こうと思うのですが、認可保育園だと区役所を通して手続きが必要みたいなのですが、無認可保育園に入るとしても手続きが必要なのでしょうか?
また、品川区は無認可の場合、助成金が出ると聞いたのですが、大田区の無認可保育園に預けてても品川区から助成金は貰えるのでしょうか?>_<
ふと疑問に思いまして、もしご経験がある方教えて頂けると有難いです!

コメント

yuki6721

現在大田区に住んでいます
まだ預けてはいませんが、私も色々調べました(>_<)
大田区は認可保育園以外だと、定期利用保育と認証保育があります。定期利用保育は0~2歳までの子供を預かってくれて、区役所を通す必要があります。認証保育に比べると安いです。認証保育は区と関係なく、直接契約になります。保育料も園によって違います。認証保育の助成金は大田区に在住の方と書いてある所もありましたが、品川区に在住でも出るのかは品川区に聞いてみないとわからないですね(^^;
大田区は保育園の数は多いですが、0歳の待機児童はやはり多いみたいです。。

• いしちゃん

いしちゃん

返信有難うございます!!
    定期利用保育というのもあるんですね!二年間で保育園が見つかればいいですが見つからなかった時がきついですね(o_o)💦
    認証保育園は直接なんですね!それが知れただけでも幅が広がりました。
    が、0歳児の待機児童多いんですね💦💦年内に復帰はやはり難しいのかな、、😭

• 2月13日