※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
妊娠・出産

生後2カ月の母乳授乳について、頻回授乳や欲しがる時に授乳する方法を知りたい。直母乳が上手く吸えず、授乳回数や量が不安。欲しがるサインを見逃しているか、分泌量を増やす方法を模索中。

生後2カ月の母乳の授乳について。
「分泌量を増やすために頻回授乳にする」や「欲しがればいつでも授乳」を実践するために、どうすればよいでしょうか?

産後、直に母乳を吸うのが下手だったため、
直母乳練習の後、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
1日8回を目指してやってましたが、夜中起きなかったり、起こしても寝ぼけて飲まなかったりで実際は6〜7回でした。

そして生後2ヶ月間近の最近はやっと直母乳が吸えるようになってきつつあります。
とは言え、搾乳の疲労や授乳間隔が空いてることで分泌量が下がってきてます。

「母乳はほしがればいつでも」と言いますが、
我が子は産後から3時間以内で欲しがることはあまりなく(哺乳瓶であげてたから?)
今も1度寝ると2時間は起きず、夜も6〜7時間寝るので「ほしがれば」の回数が少ないです。
寝起きで泣く以外に「欲しがる」場面がなく、乳首を近づけても咥えません。
指しゃぶりや口をパクパクさせてるから授乳しようとしても咥えず、
寝起きで授乳間隔が3〜4時間以上空いた時でないと咥えません。
「欲しがる」サインを見逃してるのか?欲しがらないのか不明です。

なので、「ほしがればあげる」と「授乳回数を増やす」事が出来ません。
「起こして飲ませる」は、無理に起こすと寝ぼけて飲まないので無理でした。
(覚醒させるため、オムツ変えたり、くすぐったり、刺激したり色々試しましたが、目を覚ましても咥えるとすぐ寝てしまう)

直母乳が吸えるようになってきたので、(アヒル口は下手で手で唇をめくってもすぐに巻き込んでしまう)搾乳の哺乳瓶を減らしていく段階なのですが、直母乳で1度に50〜80mlくらいしか飲まず(ベビースケールで測った)、回数も6回なので何とか量を増やしたいと思ってます。

ちなみに差し乳なのか、搾乳機ではあまり絞れず、手で乳首をマッサージしてから手絞りすると、授乳後で60mlとれます。
(手絞りで出なくなったら乳頭マッサージ→また絞る→出なくなったらマッサージ→絞る)で、出なくなるまで絞ります。

母乳外来も何度も行きましたが、頻回授乳と水分を、と何度も言われるだけで行き詰まってます。

コメント

ままり

桶谷式の母乳マッサージはとてもオススメです!分泌量増えますし私も元々直母できなかったですが通ってできるようになりました!

• えみーる

えみーる

家から30分くらいの所に桶谷式の母乳相談室があるのですが、授乳・哺乳瓶・搾乳で1時間半くらいかかるので、今までは一切外出出来ず、訪問の助産師さんに来てもらってましたが、セカンドオピニオン的な感じで通ってみるのも良さそうですね。

1回ではなく数回通う必要があるのでしょうか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

30分くらいでしたら行ってみるといいと思います!桶谷式は本当に変わります✨
    一回だけでももちろん変わりますが数回通って頂くことになると思います✨
    私は一度乳腺炎にもなったので2週間に1回今も通っていますよ!

• 2月17日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます。
    産院には2度、訪問の助産師さんにも2度マッサージしてもらいましたが、週明け連絡してみます!

予約の時間に合わせて我が子の授乳時間になるようにいつも調整するんですが、中々産院や訪問の助産師さんに見てもらってる時間に起きて飲んでくれなくて、、、(起こしても咥えず)
    運が悪いので今度はタイミング良く飲んでくれることを願うばかりですね(笑)

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですね!✨桶谷式の先生は助産師さんがさらに資格を取ってやってるので今までとは違った効果があるといいですね☺️

そうなんですか😭
    せっかく効果が見られる時なので起きていてほしいですね…
    いつも以上にお腹すかせた状態で行ってみるとか、、?(^^)

• 2月17日
  • えみーる

えみーる

たしかに!
    ちょうど3時間くらいになるようにしてますが、うまくいかないので泣くくらい空腹で抱っこ紐でおとなしくしてるくらいで連れて行くのもいいかも!
    ちょっとかわいそうですけど。

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですね…かわいそうですけどママの為にもちょっとだけ我慢してもらいましょう🤗

• 2月18日
  • えみーる

えみーる

今日、桶谷式のマッサージ受けてきました!
    受けたあと、おっぱい全体がふわふわで乳頭まで柔らかくなってました!

その後、我が子もいつもよりグビグビ飲んでくれて、その後から、咥える時もやる気で自ら咥えるようになりました!
    そして、今までは、少ししか飲んでなくても泣かずに寝てたんですが、今日はぐびぐび音がして飲んでもまだ欲しい感じでおっぱいへの執着が増えた感じ。
    毎日その時々で子供の状態は変わりますが
    今日、行ってよかったです、ありがとうございます。

• 2月19日
  • ままり

ままり

ママリ全然開いてなくて気づくの遅くなってごめんなさい( ; ; )
    おっぱいびっくりするくらい柔らかくなりますよね!✨

おおー!それはよかったです!!
    すぐいい結果が出て嬉しいですね💓
    これからどんどんよくなることを願ってます😊

• 2月22日
かき

私も直母がなかなか出来なくて、搾乳してました!が、2ヶ月になる前のある日、急に吸えるようになり吸わせていたのですが、乳首に水ぶくれができて激痛で、桶谷式に行きました!

他の方も書いていますが、桶谷式のマッサージオススメです!乳首もおっぱいもかなりやらわかくなりますし、乳腺開通して分泌量も増えた気がします!

うちの子も吸うのが下手で、浅く吸っていたので水ぶくれもでき、飲む量が少なかったのですが、桶谷式のマッサージ受けた後は乳首がビヨーンと伸びるくらいやわらかくなるので、深く咥えさせやすかったです!

完母にしてから体重の増えが悪くなり、かなり気にしていましたが、2週間様子を見るように言われ、様子を見ていたら体重が増えてきました。深く咥えられるようになってきたのもあるかもしれません。

桶谷式では、3時間ごとの授乳、5分×4回の計20分でと言われたので、ぐずっても3時間経ってから授乳しています。寝ていても4時間経ったら起こして飲ませています。間をあけると、勢いよく飲むので、1回の飲む量も増えたと思います。3時間おきだと、授乳回数は1日8-9回くらいです。

マッサージだけじゃなくて、授乳させている様子もチェックしてもらえるので、姿勢とかアドバイスもらえると思います!

• かき

かき

あと、ミルクアップブレンドっていう、おっぱいの量が増えるというお茶飲んでます!気休めかもしれませんが、、、

• 2月16日
  • えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    そのハーブティは偶然機能アマゾンで頼みました!
    中々クセがありますが飲み続けようと思います。

出産した産院が桶谷式で、入院時にマッサージしてもらい乳腺開通したと聞いたのですが、今からでもまた乳腺が新たに開通するんですかね?
    行ってみようかなぁ。
    訪問の助産師さんには退院してから2度ほどマッサージしてもらいました。

ぐずってたり寝てても吸ってくれるの羨ましいです。
    子供のペースでなくこちらが起こした時は100%1〜2分で寝てしまい、飲んでる量も僅かです。。。
    口を開きもしないことも多くて。授乳間隔がかなり空かないと自ら咥えてくれる事はないので困ったますね。。。

あと、おっしゃる通り、産院にも左右交互に授乳すると分泌量が増えると言われたのですが、前出の通り寝たりしてるので一度乳首から話すともう二度と咥えず、、、

出産した産院と訪問の助産師さんには授乳姿勢も問題ないと言われたので、別の助産院などでマッサージしてもらってみるしかないかもですね。

• 2月17日
  • かき

かき

なるほど〜。哺乳瓶でも乳首でも、時間が開かないと咥えてくれない感じですかね?

私は一度、乳頭混乱でおっぱい拒否になりかけて、おっぱい咥えさせようとすると泣いて嫌がってるときもありましたよ。哺乳瓶の方が簡単に吸えるから、哺乳瓶が好きなのかな?おっぱいは吸うのも大変だから、疲れちゃうとか言いますしね!うちも10分吸ったらウトウトしてるので、起こしながら授乳してますー!

同じ桶谷式でも相性があったり、マッサージも上手い下手があると聞いたことがあります。予約とかの際に今の状況を説明して、今からでも母乳の量増えますかねー?とか聞いてみてから予約してみてもいいかもしれないですよね!

• 2月17日
  • えみーる

えみーる

そうですね〜、
    極限までお腹空かないと哺乳瓶も時間母乳も咥えないし、無理にねじ込んでも吐き出します。。
    乳頭混乱でおっぱい 拒否もありますがお腹空くと嫌がりつつ観念してしばらくすると飲み始めるんですが、
    お腹空いてるけど拒否か、お腹いっぱいの拒否かの見極めが出来ず困ってますね、、、

とりあえず桶谷式の母乳相談室に予約してみました!

起こして吸っても、スケールで測ると10gくらいしか増えて無いので、やる気ある時でないと難しいのと、そのくらいしか飲んでなくても平気で1〜2時間寝たり50gでも3時間寝るのでホントやきもきしてしまいます笑

• 2月18日