※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりをやめないのが悩み。さまざまなやめさせ方を試しても効果がなく、保育園でも続けている。指しゃぶりが愛情不足のサインか心配。同じ経験の方いませんか?

3歳、又は3歳より上な方で指しゃぶりしてる方いませんか?

3歳の娘がいます
初めての子で赤ちゃんの頃から指しゃぶりを覚え、していて指しゃぶりが後になってから卒業するのが大変だなんてわからずさせていました
・指に塗る苦いのを買って付ける❌
・鬼さんに指食べられるよ〜などと言う❌
・みんなしてないのに恥ずかしいよ〜❌
・からし塗る?と書くと泣き出すので❌
・◯◯(例えば3歳になったら や 年少クラスになったら)になったらやめようね❌
・寝る前に、指しゃぶりしている手を繋ごう❌
もう何をするにもダメです
0歳→1歳→2歳→3歳と指しゃぶりをする頻度は減ってますが保育園で娘のクラスで指しゃぶりしてるのは娘だけで恥ずかしいです…
それに指しゃぶりしてる手でお友達も触られたくないでしょうし…

皆さんは3歳で指しゃぶりしている子を見たらあの子は愛情不足だ、と思いますか?
何回か指しゃぶりをしてた子がやめた経験談や指しゃぶりのやめさせ方を調べたりはしてますがやめる気配がないです
去年の4月から保育園に行ってますが保育園でも指しゃぶりしてます
それは娘は恥ずかしがり屋なので未だに完全に保育園に慣れてないのと不安?などでしてるのでしょうけど…
4月から年少クラスになるのでそれまでにはやめてほしいですけど無理だと思います…

どなたか娘みたいな方いませんか?😞

コメント

りぃ

4歳になった息子ですが、指しゃぶりというか爪噛みがやめられません😰
ストレスなども関係するようですが…
周りでも、特に下の子ができたり産まれたりの付近で、やってる子が多いように思います。
いっぱい遊んだり、他に集中することがあると減るので、なるべく手先を使う遊びをやってあげるといい、と先生に聞いたことがあります💧
…が、なかなかうちも止められずです😞
すみません、解決になってなくて😰
同じ悩みで、思わず書いてしまいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

爪噛みですか💦
    旦那が子供の時指しゃぶりしてたみたいで義母に"◯◯(旦那)も指しゃぶりしてたからやめさせるの大変だよ〜"と言われたことがあります
    そして旦那は指しゃぶりしてたからか娘の指しゃぶりの音が気にならないみたいで、でもわたしは子供の時してなかったので寝る時にされると音が不快で不快で…
    見てるこっちも3歳で大きいのに指しゃぶりしてるのが違和感しかなくて嫌で…

• 2月16日
さり

3歳の娘が夜中指しゃぶりしてます💦
起きてるときはささくれが出来て痛かったのか止められたのですが、寝てるときはどうやってやめさせようか悩んでます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もそういう時ありますがしてます
    もう何を言っても何をしてもダメな状態です
    やめさせたいのに本人がやめる気ないならきっとやめられないですよね…

• 2月16日
カスミ

まさしく今年3歳の次男が同じような感じになりそうです😅
妹は寝る時だけ指しゃぶりしてて、小学生になる頃に自然としなくなりましたが、それまで待つことになるかなーとか思ってます😥

長男通わせてる幼稚園にも、指しゃぶりもどきしてる子居ますよ。暇になるとやる感じです
でもそれは参観日に知った事で、もしかしたらyさんが知らないだけで、見ていないところで他の子もやっているんじゃないかなと思います🤔
実際長男は指しゃぶりなんかはしない子なのですが、参観日幼稚園行くと先生のお話中に指を口に持っていったり鼻ほじっていたり(💧)手持ち無沙汰になるとやる子はまあまあ居ますので、お互い様かと思います。
指しゃぶりしているyさんの子だけをそんな手で触られたくないだろうと、悪者のように思わなくても良いかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生になる頃まで寝る時だけ指しゃぶりしてたんですか?💦
    なら娘もそれくらいまでしてる可能性ありますね…
    まだ娘は寝る時だけじゃなく不安な時や眠い時、手持ち無沙汰の時にしてるので…
    今は保育園のお友達も何も気にしないかもしれないですがもう少し大きくなってきた時に娘に"汚い手で触らないで"など言われてしまうんじゃないかと思うと可哀想で…

• 2月16日
  • カスミ

カスミ

寝る前にしている印象しか無かったのですが、もしかしたら保育園では他の時もしてたのかな?🤔
    妹は色々成長が遅めの子で、私達の年代だと1歳頃にはオムツ外れてるってのが常識だったかと思いますが、寝る前のオムツも就学前位までしてました。これもなんだかいつの間にか辞めてました。
    次男も基本寝る時、不安なとき、甘える時にやってます😥

女の子ですし、精神的に成長して周りの子の様子を見たり、最悪可愛そうですが、そういうことをお友達に言われたきっかけで寝る前に限られたり辞められたりするかと思います😅
    どうせ私達が言ったり、色々やってみた所で辞めなそうですし、
    家族が言うより、先生やお友達など他人に指摘された方が堪えるかと思いますので、そういうきっかけがあってうちも辞められればなと思ってます💧

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    逆にお友達に言われた方がやめれるかもしれないですよね!

ありがとうございました!

• 2月16日
ゆめ

私は泣かれても指しゃぶりしてるの見つけた時点でカラシを口のなかに突っ込んでました。
歯並びが歪み始めたのでなにがなんでもやめさせたかったので保育園の先生にも強めにお願いしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね…😭
    どれくらいの量ですか?😭
    それを何回してやめれましたか?😭

• 2月16日
  • ゆめ

ゆめ

ほんの1mm程度ですね。
    家では1週間もしないでやめました。
    その後も園では眠いときにすこししてたみたいですがそれも1ヶ月しないでやめられました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです…😭
    強行突破な感じしますがでも鬼になってやめさせた方がいいですもんね…😭
    でも娘は何を言っても何をしてもダメな状態なのでそれをやってもやめれるかどうかですけど…

• 2月16日