※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktmom
子育て・グッズ

生後8ヶ月で授乳回数3回は少ないですか?9ヶ月半ばからお昼の授乳を止めたいが、ミルクかフォロミで補った方がいいでしょうか。哺乳瓶拒否です。

生後8ヶ月で授乳回数3回は少ないですか?
完母です。

5時半 授乳
7時半 離乳食
12時 離乳食+授乳
15時 おやつ
17時半 離乳食
19時 授乳

離乳食は1回130gくらい食べています。

親の勝手な都合ですが
4月から仕事復帰で、
それまでに母乳の分泌を減らしたいので
9ヶ月半ばでお昼の授乳も無くしていきたいのですが…
どこかで、ミルクかフォロミで補った方がいいのでしょうか。
完母の為哺乳瓶拒否です😭

コメント

さったんまま

回答になっていなくて申し訳ないのですがうちも授乳3回です💦
まだ2回食でおやつもとくにあげてません💧
離乳食はまぁまぁ平均値くらい食べてくれてるのですが栄養足りてるか不安です😅
体重はもともとがおデブぎみなので増えもせず減りもせずキープな感じです💦
哺乳瓶使ったことないのでマグでフォロミとかあげた方がいいのかなぁとうちも悩み中です💧

• ktmom

ktmom

ありがとうございます!
    このところ、お昼の授乳も無くなって朝方と夜寝る時の2回になりました💦
    授乳が減って凄く楽なんですけど、栄養足りてるのか心配ですよね💦
    うちの子も元々おデブちゃんで10キロあるので離乳食もしっかり食べるし母乳もしっかり飲んでたらどんどんおデブちゃんになりそうだったので、体重減ってなければ大丈夫かな?と思ってます!

• 2月20日
ミルキー

うちも、4月から保育園です。
だいたい9kgです。

離乳食3回➕おやつで、少なめですが食べてます。おっぱい星人で、授乳は5〜8回に、やっと減ったとこです。😂3回とは、うらやましい…

• ktmom

ktmom

おっぱい星人でも保育園通いだすと自然と回数減ってくると思います!
    私は授乳回数減らしたったので、離乳食の前は出来るだけお腹空かせていっぱい食べてもらって少しずつ授乳減らして行きました😊

• 2月20日
みー

うちは三回食で授乳が朝、寝る前の二回です。
最近栄養士さんに相談したら、トータルで400は飲んだほうが良いと言われたので、離乳食にミルクのスープ等取り入れてます。おっぱいが殆ど出なくて、うちも哺乳瓶拒否なので…😱

• ktmom

ktmom

うちもこのところ朝方と寝る前の2回になりました💦
    離乳食にミルクのスープ試してみます!ありがとうございます😊
    哺乳瓶拒否なかなか辛いですよね💦でも今さら練習させても…って感じでなにも対策してないです。笑

• 2月20日
😆スマイル😆

ストローマグやスパウトで飲み物が飲めるならそれにフォロミ入れて飲ませればいいですよ😊
うちも上の子が10ヶ月で自然と完母卒乳でしたからね👍欲しがらないなら。。。と思いますが念の為保健センターに問い合わせしてみるといいかもしれませんね😊

• 😆スマイル😆

😆スマイル😆

うちも4月から保育園です。
    今4回ミルクです👍

• 2月16日
  • ktmom

ktmom

10ヶ月で卒乳すごいですね!
    卒乳後もフォロミなど飲ませてましたか?
    そうですね!体重も最近測ってないのでそのこともきになるので一度聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

卒乳後もフォロミ飲ませてて、1歳なった直後からフォロミ拒否になり、普通の牛乳も拒否で3、4ヶ月(ちょこちょこ飲んでくれるかなと試したがダメでした😭)経った頃にやっとまた牛乳飲んでくれるようになり今にいたります👍
    その時は飽きちゃったのかなと💦
    今は気分もありますが、出せば大体飲んでくれるようになりました🤗

• 2月21日