※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん様
お金・保険

18歳以上のお子さんを公立の中学・高校に通わせた方の費用について教えてください。修学旅行や給食費、制服、塾代、部活費など全て含めて知りたいです。

お子さんが18歳以上の方で
中学、高校を私立ではなく公立通わせた方いらっしゃいますか?

※※仮定ではなく実際のお話が聞きたいです。※※

中学、高校それぞれ3年間でいくらかかったか教えて頂きたいです。
修学旅行や給食費、制服など全てでです。
私の実家は母子家庭だったのでなにかしら免除があったり、私もあまり学校行かなかったし最終学歴も中卒なので母に聞いても分からず、、
塾通わせてた方は塾代、部活してたら部活にかかった金額も教えて下さい。
習い事などはバラバラなのでその辺は結構です。

中学3年の子を持つ先輩ママの友達、高校3年の子を持つ先輩ママの友達は中学は100万あれば余裕だと思うと言ってたのですが、実際どうでしょうか?
高校は今は収入によって免除があるらしいですが、うちの子が高校生になる頃にはまた制度が変わってるかもしれないので免除ない前提で今のうちから貯金しておきたいです。

ネット見ても家庭教師代とか学校以外の費用が含まれた金額しか出てこなくて、、

よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

中学校は私立とかじゃないなら
入学の時に10万から15万。スポーツ系の部活で、3年間で10万くらい。
学費が月8000円くらいと、3年の時に修学旅行で6万。

高校が公立で入学の時に20万から25万。毎月が無償化なしで2万5000円から3万毎月。部活で30万ほど。

  • こっとん様

    こっとん様

    ありがとうございます!
    公立で考えています。
    入学は制服別での金額でしょうか?
    スポーツ系3年で10万ですか∑❗️
    部着やシューズとかを含めるともっとかかるということですかね!?

    高校はとりあえず150万用意しれば大丈夫そうですかね、、

    • 2月16日
  • ゆう

    ゆう

    制服込みですよ!

    学ラン、セーラーだと
    やすくなります!(*´-`)

    • 2月16日
  • こっとん様

    こっとん様

    ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

18歳高校3年の子供がいます。
中学入学で制服や体操服、部活用品など諸々で15万くらい。
給食費含む毎月の納金1万
修学旅行が6万を1年生の1月から3年生の8月まで積立か一括かでした。修学年が変わり目に教材費5000円の集金がありましたので、中学は60万から70万くらいです。
高校は、入学金自体は2500円とかそんな程度で、授業料は9900円/月。我が家はこれは免除でした。制服代、体操服、教科書で20万程度。授業料のほかに設備費などの納金が年2回あって、1回3万から5万だったので、年で8万くらいでした。修学旅行が10万。これは中学と同じで積立か一括か選べます。学年が変わる時に教材費、教科書代2万から3万。高校も60万から70万くらいでしたね。うちはここに交通費が年で20万なので120万以上はかかりましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校は公立です!!

    • 2月16日
  • こっとん様

    こっとん様

    ありがとうございます!
    内訳とても参考になります!
    交通費すごい額!!
    高校の制服とか20万とはかなり高いですね〜😵
    中学100万、高校150万でとりあえず貯めておけば部活したとしてもなんとかなりそうでしょうか、、

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校生になると制服も体操服も高い上に教科書代もかかるので、運動系の部活をするならさらにプラスかもですね。100万もあれば十分かと思います!
    我が家は高校までバスと電車乗り継ぎで1時間半かかるとこだったので、交通費は痛かったです💧

    • 2月16日
  • こっとん様

    こっとん様

    交通費馬鹿になりませんね、、😓
    1時間半かかるとこに毎日登校するお子さんもすごい!頑張り屋さん!
    やはり、1人あたり250万で目標たてようかと思います!
    ありがとうございます!
    質問しておいて良かったです!
    とても参考になりました✨

    • 2月16日