※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

妊娠7週目で、体調が悪く家事にやる気が出ない。夫とのコミュニケーションも少なく、孤独を感じている。生活を変えるべきか悩んでおり、妊娠中の気分転換方法を知りたい。

妊娠7週目、初期段階ですが、そんな始めの頃からだらだらしてしまって家事もなにもやる気が出ません。一応必要最低限の掃除洗濯ご飯は作りますが、それ以上の細やかなことはできるやる気がでません、、。
つわりは吐くとこまではないのですが、気持ち悪さがずっとあってしんどいです。
旦那は夜遅くまで仕事、私は眠さが強くて先に寝てしまい、すれ違いで会話もあまりないです。おまけに体調悪い中作った料理を、ほぼ全部残されていて、本当にイライラが爆発しました。やばい、、もう作りたくない、、
正直家に引きこもってて孤独を感じます。私は何か生活変えた方がいいのでしょうか、、妊娠中の気分転換、皆さんはどういう方法がありましたか??😭😭

コメント

おだんご

孤独めっちゃわかります😭
朝一の見送りと夜の旦那の帰りまで誰とも喋らないとおかしくなりそうです。笑
妊娠前は、ショッピングモールとかでぶらぶら暇つぶしもできましたが、妊娠してからは流行りの病気にかかるのが怖く、人混みを避けているので出かけるとこもないですもんね😅
しんどいならゆっくりしとくのが一番だと思います!私はゆっくりしすぎると暇に耐えれずしんどくなるので、スーパーに買い物行ったり、最近は図書館で本を借りてひたすら読んでます!
あと、どうしてもご飯作るのがしんどいときは、旦那さんに食べてきてーと言ってもいいと思いますよ😊
後はママリ見たりしてると気付いたら1時間経ってたりします😳笑

• ともみ

ともみ

そうなんです!送り出してから夜帰ってくるまで、テレビが友達みたいになってしまってます😭
    ショッピングモールに行くのも好きだったのに、最近だとはしかや風疹が流行ってて人混み避けてしまいますよね😢
    ありがとうございます、ゆっくりします!そう言って頂けてほんとに楽になりました😭

• 2月16日

私も吐くほどではないですが料理したり、家事したり、買い物行くのもムカムカ気持ち悪くなるので家の事は13wくらいまで仕事が休みの日も何もしてないです。
最近落ち着いので今までやってもらった分家事はやるようにしてます!

しんどいなら何もしなくていいと思います…
無理すると身体に悪いですよ…
うちも旦那遅く帰ってきたりしますが作れない時は自分で買うか作るかやってもらってました

• ともみ

ともみ

やはりムカムカ気持ち悪いですよね😢初めての妊娠で、いつまでこの微熱のようなだるさが続くのだろうかと不安に思ってましたが、頑張ってこの時期耐えれば落ち着いてくるのですね!
    安心しました、、、
    ありがとうございます、お腹の子のためにも、のんびり過ごします!

• 2月16日
mommy

1人目のまさにそんな感じでした私も😥
これは変わることが出来ないので、旦那さんに話し合いをしてみたり、休みの日とかに病院に一緒にいき看護師さん助産師さんとお話するのも一つの方法だと思います。
私の旦那は辛いから休ませてってゆってもそんなの俺もだから。みたいなことばかりゆっていつからか会話も減りすれ違いが多かったです。
でも、病院に一緒にきてくれて助産師さんがこの頃はつわりやホルモンバランスのせいで気分が悪くなるものだから手伝うことが出来なくてもそうわかってて欲しいと旦那に伝えてもらい旦那も本当なんだと知りそれからは、自分でご飯を済ませたり、自分で出来る家事ぐらいはしてくれるようになりました。
私はよく息抜きに音楽をきいたり、土手や川に行って空をみながら息抜きしてました😂

• ともみ

ともみ

返信ありがとうございます!

やはり旦那と、つわりのこと、妊娠のこと、しっかり話し合わなければいけないですね😢掃除洗濯家事全般なんて、結婚してから旦那は全くやらなくなって完全私の仕事になってるので、それが妊娠中も当たり前のことという捉え方をされてるような気がします😭とりあえず一緒に産婦人科に行くこと、これからしっかり始めます。ありがとうございます!

• 2月16日
  • mommy

mommy

話し合わないとやはり難しいと思います。
    私は当時辛くて動けないことを見て感じとって欲しいと思っていましたが、やっぱり自分がいまどんな体調でどんな辛いことがあるのかをしっかり相手に伝えて出来ることはやって欲しいというのが1番だと思います。
    いえいえ🥰

• 2月18日
clover(*´∀`)

妊娠初期は何とも言えないダルさに眠気ありましたよ😅

仕事中座って寝てしまった事あるぐらい普段座って寝れない私が寝てしまいましたからね💦

イライラもありましたし不安もありました💦

ゆっくり休んでいいですよ☺️

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😊

一日中寝れるってくらいダルダルです。笑
    そう言って頂けてとても気持ちが楽になりました😊ここぞとばかり、ゆっくり休みます!

• 2月16日
しっちゃん

私はずーっとダラダラしてましたよ!
というか、眠いし、つわりもあったしとにかくだるかったので!
男の人にわかってもらおうなんて思っちゃダメです笑
今までの体質とはもう違うんだと切り替えて、旦那には何も期待せず、楽しいテレビ見たり自分がストレス溜まらないよう心がけて下さい(^^)
旦那に何言われようと爆発したい時は爆発して、ストレスなく過ごしてください☆☆
というかご飯作ってあげるだけすごい!!私は臭いづわりがすごかったのでしばらく台所にすら立てなかったですよ〜!

• ともみ

ともみ

返信ありがとうございます😊

ずーっと微熱が続くようなダルさがあるんですよね、ずっと寝れます、、
    旦那に期待するのはやめます!なんかイライラしてたら、「あ、今日なんかイライラしてる、早く逃げよ〜」とか言って仕事に行くんですよ!ほんと腹立つ!

なんか愚痴ってしまいすみません、、笑
    ストレスのはけ口、見つけます🙂

• 2月16日
ママリ

やる気起きないですよね!
わたしは仕事の時はスイッチ入って動けたけど、休みの時はその反動か布団からなかなか出られませんでした💦
つわりが落ち着いたら生活は変えようと思わなくても変わってくると思いますよ👌
それまでは、無理しちゃだめですー!
旦那さんにも体調のことお話しして、食事も簡単にする、調理済みのものを買ってくる、もしくは自分で食べたいものを買ってきてもらうのはどうですか?
ほぼ全部残されるってのが腹立ちますね!食わねえなら先に言え!!まず、そこですよね!😂😂😭💦

• ともみ

ともみ

つわりが早く落ち着くのが待ち遠しいです🙂だらだらしてしまう自分に、怠けてしまってるかな、、などと嫌悪を抱いてしまう時もありましたが、これはお腹の中の子のためにのんびりする時期なんだ!と思えてきました😀

食事に関して、私も辛くなってきてるので、そのようにできないかお願いしてみます。ほんと、食べるとか言っておきながら、残すってなんなん!食べてきたんかい!ってなりますよね!腹たちます😂

• 2月16日
mommy

ともみさんが変わると言うよりも旦那さんがすこし妊娠初期の症状や気分を理解して貰うことがいいのかなと私は思いました。

はじめてのママリ🔰さん

ダラダラしていいんです。
やる気が出ないのは当たり前です。
24時間ずっと、赤ちゃんを全身で育ててるんですから。ともみさんは今、奇跡を起こしてるんです。
それでも、家事やっててすごいです✨

ご実家は遠いんですか?💦
甘えられる場所はありますか?
今だけ、旦那さんのお世話はお休みできませんか?💦

• ともみ

ともみ

返信ありがとうございます😊そしてステキな言葉、とても心強く感じました!

実家も遠くて、私は関西に住んでるのですが、実家は関東なんです、、
    ヘルプを呼べたら呼んだ方が楽なんだろうなと思いますが、旦那は親を呼ぶくらいなら私が関東の実家に帰った方がいいという考えの人なので、どうしようかと悩んでます、、。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

つわりで動けなくなるのは、赤ちゃんが必死にママに休んで!って訴えてるんですから☺️
    赤ちゃんが自分の存在に気づいてほしくて、甘えてるんです♡全力で甘やかしちゃいましょ!

なるほど…
    まずは旦那さんに妊娠のことを勉強してもらわないといけませんね💦
    多忙とのことですが、一度でもいいので、希望休を出してもらって、一緒に検診に行って先生や助産師さんからお話を聞いた方がいいと思います💡
    ともみさんも、今の現状を先生や助産師さんに訴えてみてください☺️
    次の検診は旦那さんを連れてくるので、つわりのこととか赤ちゃんのこと色々説明して欲しいと相談してみて下さい!
    私の婦人科の先生は、後から何かあって1番文句を言うのは、妊娠のことを何も勉強してないパパだって言っていました。少しでも勉強しているパパは、何かあったとしても理解してくれるんだよ、と言ってました。
    旦那さんが協力的になってくれて、それでもともみさんが限界だと思ったら実家に帰った方が良いかもしれません💡

• 2月16日
ぴよぴよ

私も1人目の時そんな感じでした!
全てめんどくさいし、やりたくない。
だからやりませんでした😂
生まれたら寝れなくなるので
眠い時は寝て、調子いい時は少し散歩とかしてました!

• ともみ

ともみ

そうなんです、何もかもめんどくさくてやる気が起きません、😭
    私が変なのかと不安だったのですが、同じ経験されてる方がいてとても安心しました!

赤ちゃんが産まれる前の静けさと考えて、今はとことんゆっくりさせてもらおうと思います!

• 2月16日
る

つわり辛いですよね💦
私も今は吐くまでは行きませんが常に気持ち悪くて家の事もなかなか進まず夕方までダラダラしてしまっています😥
旦那さんの理解が一番大事なのかなって思います
うちも1人目の時はつわりなどの理解が全くなく嫌味ばっか言われてました💦
1人目の時につわりのことで大喧嘩して言いたいこと言ったので今回の妊娠ではあまり家事のことなどガミガミ言ってきませんが、あれやってこれやっといてとは言われます😅

どうしても無理な時は旦那さんに頼んでみるのもありだと思います。

二人の子供なのにどうして女ばかりがつわりに耐えたりしなきゃいけないんでしょうね😔

• ともみ

ともみ

そうですよね、、この間、スーツのズボンがアイロンがけできてなかったのを見つけた旦那さんが、
    「お怠け」と言ってきて、カチンときましたが、とりあえず眠くて少しでも早く休みたかったので謝ってしまいました😭
    色々な鬱憤が重なり、今回爆発してしまいました、、

ほんとに、男の人にもこの辛さが味わえればいいのに、、と思います。

• 2月16日