※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人娘のママ
お仕事

事務職未経験で、低い給料の求人に応募検討中。事務作業経験はあり。応募前に経験者の意見が知りたい。

いい求人があり、悩んでいます😭

一般事務
給料17万〜、ボーナス年2回、8:30〜17:30、残業なし(求人には書いてますが、実際は分かりません。)、土日祝休み、有給も取りやすいと記載あり、車で10分(混んでなければ5分)、育休実積あり

給料は低いかな〜という感じですが、時間や子ども居ながら働きやすいかなと思ってます!
ただ、私自身事務職での経験がなく。
以前は飲食店店長を5年程していたので、簡単な事務作業はしてました。勤怠管理や入力作業、資料作成、メール対応等。
必要な経験で、ワードエクセル基本操作と記載がありましたがどの程度なのか。

求人を厳選して面接受けているので、応募の段階で吟味しています!

他業種から事務に転職された方や現在事務をされている方の意見が聞きたいです🤔

受けてみた方がいいか、厳しそうかなどコメント頂けると嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ

ワードエクセル基本操作って書いてるのに結構難しいことさせるとこもありますよね😅
でもやってくうちに慣れると思うので受けてみてはいかがですか?

• 一人娘のママ

一人娘のママ

ハローワーク求人なので、聞いてもらって出来そうなら応募してみようと思います!

• 2月16日

事務職をしています。
ワード、エクセルは基本操作さえできれば、あとはなんとでもなると思います。
ワードは、文字入力とエクセルはインデントの使用、表や図形をつけられたり、文字にルビが振れるなどできれば良いかなと思います。
また、エクセルは、SUMやAVERAGEなどの基本的な関数の使用や表やグラフの作成などできれば、あとはGoogleなどで検索すれば、いくらでも応用できると思います。
私も卒論を書くぐらいの知識しか無かったですが、Google先生に教えてもらって、マクロ組んだりできるようになりました。
一応、ワードエクセルの知識があるとアピールするために、履歴書をエクセルで作って応募しました。

退会ユーザー

ワードは文字入力とインデントをの使用、
    です。
    途中でなぜかエクセルはと入っていますが、無視してください。

• 2月16日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

全然そこまで出来ません😭💦
    簡単な表作れるくらいで💦

仕事内容は、
    パソコン入力 見積書入力等
    書類整理
    電話応対
    来客対応
    と記載がありました。

厳しいですかね😭

• 2月16日

退会ユーザー

基本がわかってれば、あとはGoogle先生でなんとかなりますよ!
    私もゼロからですが、なんとかなりましたよ。
    とりあえず、気になる求人なら応募してみて、どの程度が求められるか聞いてみてもいいと思います。
    文字入力さえできない人もいますから、ワード、エクセルの基本操作と書いているところもありますよ。

• 2月16日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

ありがとうございます😊!
    Google先生は便利ですもんね😳

募集人員も2名になっているので、いけるかもしれません😳
    応募してみます(^^)

• 2月16日
たまみ

私も接客業10年からの、事務職3年やってました😃

私は派遣で3社経験しましたが、求められるパソコンスキルって、会社によってけっこうバラバラでした💧

すべてカンタンな操作と聞いていましたが、
ある会社は、文字通りエクセルでの入力程度だったり、ある会社は関数駆使して1からフォーマット作らされたり😅

私はたまたま、ハローワークの職業訓練で習っていたので問題なかったのですが・・・。

ですので、応募前の段階で、質問としてどの程度のレベルで操作できればいいのか、聞いてみた方がいいかもしれませんね😊

• 一人娘のママ

一人娘のママ

同じような方が居て助かります😭

会社によって違うんですね💦
    ハローワーク求人なので、聞いてもらって出来そうだったら応募してみます!

• 2月16日
  • たまみ

たまみ

ハローワークいいですね😆
    是非、職員さんに聞いてもらってください😊

• 2月16日