※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の疑いで自宅安静。血圧測定と検査待ち。食事や体重は原因ではないと思われる。家系に高血圧の遺伝があり、過ごし方について相談中。

少し前まで切迫早産で入院し35wで退院!!
やっと明日から生産期で安静解除になるー✨
と喜んでいた矢先の健診で
まさかの妊娠高血圧症候群の疑いあり😢
入院中も外来ではいつも血圧が高かったのですが
部屋で看護師さんに測ってもらうときは
問題がなかったので特に言われませんでした。
とりあえず血液検査をし管理入院を勧められましたが
毎日3回の血圧測定をするという条件で
血液検査の結果が出る来週まで自宅安静💦
もぉほんとに辛すぎて...😢
家での測定は今のところそこまで高くありませんが
この場合の安静度合いが分かりません💦
今まで生まれないようにしてきたのに
ここにきて早く産むかもなんて...
とりあえずルイボスティーやお酢がいいと調べたので
試しています💦
37週で体重も7キロしか増えていないので
太りすぎが原因ではないと思うのですが...
入院中も外来で高かったので
食事も原因ではないと思うと言われました。
両親が高血圧の家系なので気にはしていたのですが😢
みなさんどんな風に過ごしていましたか?

コメント

まきやん

せっかく安静解除になるのに、今度は…って思う気持ち、よくわかります😢
1人目の時の話になりますが、わたしは34wの検診時に、今まで様子見てたけど妊婦高血圧症候群だね!って言われて、そのまま入院になりました😞
産休に入った日に検診で、仕事から開放されたから今日から産まれる日まで赤ちゃんを迎え入れる準備するぞー!ってワクワクしてたのに…
って思っていました😅

私は入院だったので参考にならないかもしれませんが、入院中はカーテン開けちゃダメ、スマホ、テレビも控えてください、面会も短時間でお願いします、食事は減塩食になります、って感じでした😩
私の妊婦高血圧症候群の原因は短期間で(後期に入り1ヶ月で6キロ太ってしまいました)いきなり体重が増えてしまったことと、ストレスでした。仕事のストレスが凄かったのと、一日中立ちっぱなしの接客業だったので、血液循環も悪かったみたいで、毎日象の足でした💦

なので、なるべく同じ体制で過ごしたりしない方がいいかもしれません🤔
座りっぱなしもよくないですし、立ちっぱなし、動きっぱなしもよくないみたいです💦
あとはスマホやテレビの光が血圧上がりやすいみたいなので…適度に休憩を挟んだり…
体に水分ためすぎるのも高血圧になりやすいので、こまめにトイレ行く

とかですかね😫
私も今回は自宅で様子見でいいと言われてますが、毎日血圧3回はかってます😞
測る行為も憂鬱になりますよね🥺

長くなり申し訳ないですが
高血圧は本当に危険なので
どうかお大事になさってください😢

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そこまでですか😢💦
    ちなみに入院の時は何週でどのようなお産になったのか教えて頂きたいです!!
    一応、明日から生産期なので月曜日の血液検査と家での測定次第で入院、そのまま誘発剤でお産になるかもと言われました。
    切迫での入院生活も耐えれなかったのでできれば早めのお産がいいのですが😢赤ちゃんも2700gちかくまであるようなので大丈夫だとは思います。どっちにしても来週には入院になるのかなぁ💦

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

尿タンパクとかは大丈夫ですか?私は150/95とかの血圧があたりまえで尿タンパクも産んでからしばらくは+が3以上でした💦

お産については
    34w0d検診日この日に入院
    入院中に血圧は少し良くなったものの尿タンパクがでつづけるので誘発分娩と言われる

35w6d
    誘発分娩しても陣痛来ない場合や、お産がなかなか進まない場合は緊急帝王切開ですと説明を受けました

36w0d朝8:00
    バルーン挿入
    子宮口開くために入れましたが、夕方になっても全然開かず、もちろん陣痛もこない

36w1d朝9:00
    内診でバルーン確認したら抜けそうになってるので、そのまま抜いて
    陣痛促進剤を点滴でスタート
    スタート時は子宮口0cmと言われる
    打ち続けるが、陣痛はこない…
    だけど14時過ぎにいきなり1~2分間の激しい陣痛に襲われて、すぐ分娩台へ
    だけど子宮口がまだ4cm
    モニター確認で赤ちゃんは下がってきてるみたいだから、少し陣痛促進剤緩めるねって言われ3分間隔に…
    18時頃子宮口8cmまでくる
    助産師さんにいきみたくなったら教えてって言われたけど、いきみたいがわからない…痛すぎて😭
    ですが20分くらいしてから、もう意味わからない痛みに襲われて、これがいきみたい!ってやつかって感じでナースコールで助産師さん呼んで、あら、全開だわって言われて、3回いきんだら産まれました🍼

陣痛促進剤の点滴は名の通り陣痛をつける薬なので普通の陣痛よりいきなりの痛みに襲われるから痛いらしいです😅でも、私は初めてなので、実際どっちが痛いとかはわからないですが、死ぬとは思いませんでした(´・ω・`)
    むしろ、無事に産まれて欲しい思いが大きく、自分のことは考えてなかったと思います🤔

急いで打ったので、文章がまとまってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

入院生活って本当に心配ですし、憂鬱ですよね😭
    初めての子ですか?
    ならなおさらですよね😢
    私はよく病室で泣いてましたが、助産師さんや看護師さんがとても、優しくしてくれました🥺

私が産んだ時は娘が2270gで保育器には入らなくて済みましたが、体重が2500g越えないと一緒に退院できないって言われて、結局娘は3週間入院しました😭毎日母乳を冷凍して届けてましたが、全然ミルクを飲んでくれなかったらしく、体重がなかなか増えませんでした🥺

ですが、そんな娘はもう1歳4ヶ月になり毎日走り回るくらい元気に育ちました☺️確かに、風邪などはよくひきますが大きな病気とかは1度もありません
    かわいい赤ちゃんに会えるのも
    あと少しですね👶🍼
    私も2人目臨月入ったので、一緒に頑張りましょう!☺️

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

わかりますよー😭
    私は、周りに妊婦さんじたい居なくて誰にも話聞けなかったし、ママリも知らなかったので不安でいっぱいでした🥺

私も落ち込んでばかりで、仕事を無理して続けたことを後悔もしましたが、今では1ヶ月も早く可愛い娘を抱けたって思うと幸せで仕方ありません☺️
    私は注射でも泣くぐらいびびりで、お産に不安しかありませんでしたが、そんな私でも乗り越えられたので、うめちゃんさんも大丈夫ですよ!
    応援してます☺️

• 2月16日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

切迫での入院も長くてほんとに辛い毎日だったのにまさかの展開になり、また涙が出る毎日です😢でも泣いたら血圧上がりそうだし、今までは生まれないようにひたすら安静にする日々でそれでも辛かったのに、それに加えて血圧と食事まで気にしないといけなくなって💦
    赤ちゃんもここまできちんと育っているので産まれても大丈夫だとは思います!!
    本当に不安な日々ですがあと少しで会えると思って頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 2月16日
  • まきやん

まきやん

私も火曜日に37w正産期はいるので、ほぼ一緒ですね😊☘️
    正産期に入れば早産じゃなくなるし、安心してお産にのぞめますね!
    不安なことたくさんですが、かんがえすぎてもストレスたまっちゃいますから、お身体大切にしてください🙂
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日
うめちゃん☆

尿蛋白は昨日の健診で+になっています😢血圧は病院で測ると1回目が148/94で2回目が139/90になっています💦家では今のところ140を超えることはないのですが、測るタイミングや状況、食前食後でもだいぶ違うので驚いています!!

やはり誘発や帝王切開になるのですね💦赤ちゃんを無事に産みたいので37週も超えてるし早く産んでもいいかな?と思っています。多分月曜日に相談になるのかな...
周りに切迫の友だちは沢山いたのですが高血圧の人はいなくてなかなか聞けず不安になるばかりでした。
お返事を頂けて嬉しいです😢ありがとうございました!