※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
お金・保険

育休中の派遣社員です。仕事復帰で悩んでいます。2人目の子どもも欲しいけど、再就職が難しく、時短で働く場合手当はもらえないか不安です。ハローワークで相談できるでしょうか?

相談させてください。
現在、派遣社員で育休取得中です。フルタイムで約2年半働いていたので、出産手当金、育児休業給付金しっかりいただけました。
4月から保育園も決まり、いよいよ仕事復帰なのですが、前にいた職場に戻るのが難しそうです。
2人目も早く欲しいのですが、働かないで妊活するのも不安だし、保育園にも再度勤務証明書の提出が必要です。
今の状態で運良く仕事が見つかっても、時短や扶養内になると思いますが、その場合、1人目のときのように手当はもらえませんよね?
勝手ながら、どうするのがベストなんだろうと悩んでいます。また、こういう相談てハローワークとかでも聞いてくれるんですかね?
長くなって申し訳ありません;)

コメント

ママリ

仕事を探す相談ならハローワークで聞いてもらえると思いますよ💡ただ、育休手当含めどれがベストについては主様が何を1番優先したいかによると思うので、人生相談みたくなり対応は難しいと思います😅
新しい時短や扶養内の仕事を見つかっても社内規定で一年未満の勤務は育休を認められないところもありますし、時短やパートだと今回もらった育休手当より半額以下になる可能性もあります。
何が主様の中で1番優先事項ですか?

まみ

私も、同じく派遣社員です😊
丸3年働き、産休育休もらい、復帰時に復帰のタイミングで、産前働いてた会社に戻れました。通常17時半までの勤務のところ、17時定時にしてもらい、30分時短です。丸1年半働き今回2人目妊娠して、5月末から産休育休もらう予定です。30分時短のため、前ほどは手当もらえないと思います😢それでも、手当があるのと無いのでは大きな違いなので、ありがたいです😭
2人目の復帰時に今の所に戻れるかは、分かりません💦
こたろうさんも2人目考えているなら、このまま派遣会社に仕事探してもらうのが一番ではないですか?
育休中も、派遣会社に席がある訳で、もし2人目妊娠しても、産休育休もらえると思います!他の会社に転職したら、1年以上働かないといけない等、縛りあると思います。産休育休手当一番もらえるのは、時短にせず、派遣会社が定めてる時間で働く事ですかね😖私は微妙な時短なので、前回より減ってしまうと思いますが、フルタイムで働いてます!