※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がげっぷをさせる時、首を支えながら待ってください。授乳後の喉の音は問題ないですか?

生後1ヶ月(55日)の息子います!

最近げっぷさせようと肩に担ぐと首を自分で持ち上げるので首を支えてると背中をさすることができません。そういう時は首を支えながらげっぷが出るのを待ちますか?

また授乳後に喉がゼーゼーいうんですが、大丈夫なんでしょうか?

コメント

❁あいくんまま❁

首座るの早そうですね!

あたしはそういう時、大変だけど
自分の体を後ろになるべく反らせて
赤ちゃんが首を自分で持ち上げても
後ろにぐわんっていかないようにして
背中さすってました!

• ちな

ちな

そうなんですね!
    ベッドにいる時は旦那が横で寝てるので旦那に寄りかかる感じで後ろに反ってるんですが、肩に担ぐと息子が嫌がってしまうので中々げっぷを出せずにいます

• 2月16日
  • ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

この仕方でもゲップ出ますよ!!

• 2月16日
  • ちな

ちな

その方法はあまりやったことなかったのでやってみたいと思います!

• 2月16日
ゆたん

うちもぐわんぐわんあげてました😅毎日ゲップさせるほど怖かったですw
ずっと待ってたし背中もポンポン優しく叩きながら支えてました!

その症状?はずっと続きますか?痰が絡んでいるか、もしかしたら気管支炎かな…って思いました!

膝の上に座らせてゲップさせる方法はうちの子はげー履いてたのでダメでした😅

• ちな

ちな

そうなんですね!肩に担ぐのはちょっと怖くなってきたので膝の上に座らせる方法試してみたいと思います。

授乳後しばらく続きますが寝たら治まり、起きた直後や授乳から時間が経ってる時はゼーゼー聞こえません

• 2月16日
  • ゆたん

ゆたん

吐いたですね…誤字ってました😅

多分痰が絡んでるのかと思いますよ!うちもよくなります!

• 2月16日
  • ちな

ちな

痰が絡んでる時は治まるまで縦抱きとかしてますか?

• 2月16日
  • ゆたん

ゆたん

ミルクの後から5~10分なり長くて2~30分くらいずっと縦で抱いてたらうちはおさまってます!

• 2月16日
  • ちな

ちな

そうなんですね!夜間起きて授乳した時はゼーゼーいわないのですが日中はゼーゼーいうのでおっぱいあげすぎなんですかね?
    夜間は片方5分くらいで寝てしまいます(おっぱいは結構張ってます)

• 2月16日
あめり

わかります!うちのベビさんも、生後50日頃から、肩でも膝でもゲップの姿勢に激しく抵抗するようになり、ゲップも出なくなってきました。なるべく体を起こすような形でミルクを飲ませて、5分くらいそのままにしています。ゲップが出ることもありますし、ミルクを吐くこともあります。ゲップやミルクが出なくても、しばらく体を横にして寝かせてしまいます。夜中に吐くことはほとんどありません。

• ちな

ちな

そうなんですね!
    今膝の上に座らせてげっぷさせたらかなり大きいげっぷしてくれました!
    吐き戻しも大量にされました😅💧

• 2月16日
みゆき

うちも同じです。すごい力で首
あげますよね。

• ちな

ちな

もう首座ってるんじゃないかと思うくらい強い力であげます笑
    みゆきさんはどのようにしてげっぷださせてますか?

• 2月16日
みゆき

首あげてる時は下ろすのを待って抱っこして下ろしてくれたら背中さすったりします。でも背中さするとまた首
あげるんですよねー😂(笑)

• ちな

ちな

それ分かります!笑
    うちの子は最終的に泣いて嫌がります

• 2月16日
みゆき

ですねー(笑)逆にどんどん首あげようとします😂(笑)