※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お金・保険

ポイ活で20万円を超えない場合、所得税の申告は不要です。住民税の手続きは役所で教えてもらえます。申告経験者にアドバイスを求めています。

ポイ活について教えてください!
少しでも家計の足しになればと今月から初めてみたのですが、確定申告やら住民税の申告をしなければならないという事を知りました。
税金系はかなりの無知です、、💦
現在育児休暇中です。申告するとなれば来年ですが、1年で20万は超えなさそうなので所得税の申告はしなくて大丈夫でしょうか??
そして住民税は役所でどのような手続きをする事になるのでしょうか??💦
記入の仕方など役所でちゃんと教えてくれますかね?😭
苦手な分野なので色々不安です💦
申告した事ある方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに仙台住みです!

コメント

はじめてのママリ🔰

確か確定申告は20万超えなかったら要らなかったはずですが、、🙌
住民税は私も調べていたら1円以上でも申告とか買いてるサイトもありますね💦💦
税金については、税務署に聞くのが確実だと思います💦
回答になっておらずすみません😭
私もポイ活気になっていたので思わずコメントさせていただきました💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    住民税は申告しなければなさそうなので区役所に行って聞いてみたいとおまいます😳💦
    ポイ活を色々無知で初めてしまったので今更ながら色々悩んでます😓💦

• 2月16日
ママり

旦那名義ならちゃんままさんの確定申告はしなくていいと思います🤔
聞きに行かなくても電話で簡単に教えてもらえますよ😊
実際行って話聞くのもお子さんいると大変ですし私はすぐ電話して聞いてしまいます笑
ちなみに私も仙台です😊うちは自営業なのでよく税務署に電話して税金の事など聞くので。うちも今年は旦那の名義でふるさと納税する予定です😊
ちゃんままさんは育休中とのことで会社員ですよね?私とまた立場が違うので税務署で一度聞いてから役所に電話してみるといいかもしれません。

• ママり

ママり

でもそんなにポイント収入がないのであれば申告しなくてもいいのかなと思います😅実際今何でもかんでもポイントつきますよね?それを使ってまた買い物してる人なんてたくさんいるしそれを申告する人なんてまずいないですよね😅数万単位で現金に換金してるなら話は別ですけど。
    税務署でも見解が違うのはそこまで管理できないからなのかなとも思いました。

• 2月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ありがとうございます😭✨!!
    そうなんですね✨税務署に電話で聞いてみてから、区役所に住民税の申告について聞いてみたいと思います🥺!
    確かに😓管理するのもなかなか難しいところですよね🙄🙄
    りーさんも仙台住みなのですね🥺✨
    親切に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    月曜日にでも電話して聞いてみたいと思います☺️

• 2月16日
ママり

ポイントにも確定申告必要です。
会社員などは20万以上。
無職は38万以上。
住民税は1円でも収入があれば申告。無職の場合は33万以上で申告。
税務署で申告すれば住民税の通知も来るかと思います。
税務署によっても見解が違う事があるので聞いてみるといいですよ😊
私もポイ活してますがそんなに稼いでないし専業主婦なので申告不要でした。

• ママり

ママり

ちなみに医療費控除や住宅ローン控除の確定申告する場合は20万未満であっても雑所得で申告必要になります。
    住民税だけの申告する場合は市民税課などで相談するといいかもです。
    税務署というか対応してくれる人によっても言ってることが違う事がありました。
    ポイントからポイントへは所得にならない。
    ポイント獲得予定でも所得になる。などなので管轄の税務署に聞くのが一番です😅

• 2月16日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

細かく答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    税務署のひとによっても返答が違うのですね😳😳
    聞きに行くにもうまく伝えられるか不安です😓
    でも医療費控除や住宅ローン控除する予定はないので住民税の申告だけでいいのかなと思いましたが、、
    ふるさと納税を旦那名義でする予定なのですがこの場合はわたしも確定申告が必要になるのでしょうか?😭💦
    ワンストップ特例制度を利用して確定申告なしでいこうとおもっていました💦
    色々聞いてしまってすみません😓💦もしお分りでしたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月16日
  • ママり

ママり

下に返信しちゃいました💦

• 2月16日
k

だいぶ前の投稿に失礼します!その後区役所、税務署に確認されましたか?