※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

0歳~2歳の子どもでも通園バス利用可能かどうか気になります。入園が決まったので、バスに合わせた働き方も考えています。保育園の案内にはバス通学が選べると書いてありますが、実際は3歳以上向けなのでしょうか?2歳以下でもバス通園している方の経験を知りたいです。

通園バスがある認定こども園に1歳で入園するんですが、0歳~2歳でも通園バスって利用可能なんでしょうか?何となくバスって幼稚園、年少さんからっていうイメージなんでどうなのかなと。
車がないのでバス通園ができればとてもありがたいなと思いまして。とりあえず家の近くを通ることは見かけるのでわかっています。

求職中で入園が決まったのでこれから仕事を決めるのでバスに合わせた働き方に調整することも可能です。
一応保育園からもらった募集案内には親が送迎するかバス通学が選べるとはなっていますが、0歳~6歳まで全部合わさった募集要項なので良くわからず。やはり通園バスは3歳以上の1号認定の子向けなのでしょうか?

同じような質問をした事がある方や2歳以下だけどバスに乗せてもらっている方いらっしゃいませんか?

コメント

れもん

こども園によって決まりがあるかと思いますが、うちの子が通ってるこども園は2歳からバス通園OKと書かれてました。
0.1歳はさすがに保護者の送迎しかダメなようでした。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    やはり園によって違いますよね。チャイルドシートも必要だしなかなか落ち着いて座っていられないし難しいかもしれませんね。
    説明会の時にダメ元で聞いてみます!

• 2月16日
こぐま

甥っ子は1歳からバスを利用しています☺️
バスの一番後ろにチャイルドシートが並んであり、特別席みたいになっていてそこに乗せてもらって通園しています✨
この園ではルートがいくつかあり、空きがあれば何歳でも乗せてもらえるみたいです!
普通の座席より1歳だとチャイルドシートになる分座れる人数は少なくなりますが、たまたま空きがあり慣らし保育の後からすぐにバスを利用できています☺️

• アイカ

アイカ

甥っ子さん1歳から利用されてたんですね♪後ろにチャイルドシートあったんですね。そういう感じだとありがたいです!
    バスの台数や空き状況によって変わる可能性ありそうですね。

うーん、説明会の時に聞いてみます!

• 2月16日
やままま

3歳児以上の所が多いかな?と思います。
2歳になったらいいですよ!って言うところも見たことあります!

1歳児さんでチャイルドシートつけて!となると、なかなか少なそうですね

• アイカ

アイカ

やはり一般的にはそうですよね💦そこまでの設備や大人しく座っていられるか怪しい子に手までかけていられる余裕ないですよね。
    チャイルドシートつけるにも少し時間かかりますしね。

ダメ元で説明会の時に聞いてみます!

• 2月16日