※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の虫歯についての罪悪感。今できることは何でしょうか?

うちの娘は上の前歯4本ともが虫歯です😢

歯が生えてきた時期、たまに甘いパンなどを食べさせても歯を拭くだけであまり歯磨きに力を入れていなかったことや、妊娠中に私自身に虫歯があったことなど…

原因はいくつか思いあたります。

娘がニコーッと笑うたびに、少しガタガタになっている前歯を見ては罪悪感でいっぱいになります。

少しでも口内環境を良くしようと、せめてもの償いとしてこども用の高級歯磨き粉を使っています。

歯はもとに戻らないのに…。

皆さまは、もしお子様に虫歯があったとして、今できることとしてなにをしてあげますか?

ご意見をお聞かせくださいーっ😭🙌

コメント

リコッタ

歯科に行って治療すべきと思います!

うちは治療しましま!

✩mama

とりあえず歯医者に行くのがいいと思います!!私自身小さい頃は虫歯だらけで写真を見返すと苦い過去です。😭が、まぁ仕方ないので切り替えて、出来ることをしてあげてください😊

けー

治療一択です。
悲しんでる場合じゃないです。
幼すぎて治療できないならとにかくこまめに歯を磨いて治療できるまで悪化、増加させないことしかないです。
酷い虫歯は永久歯に影響があることもわかっています。

ママ

自分が信頼できる歯科へ連れて行き、気になっていること全て聞きます!!

やゃ

治療をしてあげて下さい。
出来てしまったものは戻らないので、もう乳歯が生え変わるまで仕方ないですが、他の歯も虫歯にならない様にケアしてあげて下さい。
半年に一度フッ素散布を歯医者(私が住む所では4歳まで市から助成があり、地域の保健センターで安くフッ素散布出来ます)でしてもらうとかなり効果がありますよ。
あとはやっぱりお家でのケアですね。
フロスまでしてあげると虫歯になる確率は減らせます!
大人から虫歯菌もうつるので、大人の使った箸やコップは使わせない、大人の食べかけをあげない事も重要ですよ。頑張って下さい!

春菊

歯を拭いてたのに虫歯になっちゃったんですね💦
私も妊娠中に虫歯アリ、今現在、娘には寝る前の歯磨きだけなので気をつけなくちゃと思いました😂💦

アドバイスになってなくてすみません💦お互い頑張りましょう😭

TSUGUMI

みなさんと同じく歯医者さんに行かれては?
うちの娘も1歳半の時哺乳瓶でジュースや牛乳を飲ませていたせいか上の前歯3本が虫歯になりました!
幸い欠けたり黒くなる前(白濁した感じ)だったので早期治療ということで3ヶ月に1回フッ素散布してます。(乳児医療証で無料です。)また今4歳になって欠けたりしてる所も出てきたのでその都度治療してます。
3歳までに一度でも虫歯になったりして虫歯菌が口内にいる場合はほぼほぼ永久歯に影響が出るそうなので
今後増やさないようにするのが1番です!
ちょこびすさんのお子様の年齢でしたらもう歯医者大丈夫じゃないですか?万が一泣いてもお母様のお膝の上でも良いですよ!と言ってくれる歯医者さんもあると思うのでぜひ治療に行かれることをオススメします。

ちょこびす

皆さん、貴重なご意見をありがとうございます😭🙌皆さんのおっしゃるとおりです、母親の私がへこんでいる場合ではありませんよね✨現実をうけとめて今できる最大のことを頑張ります✨うちの子、病院系は嗚咽するくらいギャン泣きになるため躊躇していましたが、さっそく小児歯科の予約をとりました!もっと強くなってこどもを守っていきたいと思います💕