※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
その他の疑問

お子さんを保育園や幼稚園に通わせている家庭が多いと思いますが、中に…

お子さんを保育園や幼稚園に通わせている家庭が多いと思いますが、中には行かせずに習い事をしたり、小学生からというところもあるようですね。
それで、私はどうしようかなと思っていて、出産後数ヶ月は無職で、半年くらいたってから仕事を始めようかと思っています。
主人が在宅の仕事で良い話を持って帰ってきたので、在宅でできそうなのですが、在宅だと子どもも見れるし保育園でなくても良い気がしました。
幼稚園を考えましたが、保育園とは違い、親が色々しないといけないことが多いみたいで、在宅の仕事をしながらできるかが不安です。

友達からはどっちかに通わせてないと集団行動とか、友達作りなどで困ることがあるかもしれないから、といわれ通わせないとダメかなー?とも思っています。
主人は、子どもが見れる環境なら、お金も節約できるし別に良いんじゃない?と。。

人生の先輩方に色々お聞きしたいです。

コメント

あーか

今は小学校からってなかなかいないと思います(´・ω・`;)
小1に上がった時、ただでさえ急な座学時間、時間毎のカリキュラムとか負担に感じる子も多いなか、集団生活も慣れないとなると負担が大きそうに感じます。。
幼稚園教諭してましたが、3年保育と2年保育の子でもやっぱり差は感じてたので、それをそのまましないのは、吸収力がとても高い時期もったいない気もします。。

ぽん

あたしは1番上の子は、いま小学生でしたが保育園いってました!
いま、3人とも保育園にいき1番下の子は半年ぐらいから同じ保育園にいれて職場復帰します!

あたしも最初は入れなくてよかったかなって思ってましたが入れてよかったと思います( ¨̮ )
自分より上の子、下の子、同い年の子との関わりもその中でも色んな成長、出来ることが増え子供たちもお友達が増え毎日楽しく保育園に通ってます( ¨̮ )
保育園行くと一日のリズムもつきます( ¨̮ )

人それぞれ考え方は違いますが
お金かけたくないなら小学校入るまで入れなくてもいいと思います!!

少しでも集団行動になれてほしいとか思うのであればいれたほうがいいのかと。
小学生になると集団行動することが多くなるので自分の子だけができないってなったらあたしは嫌なので今の保育園で小学校はいるまで通わせます!!

単純に小学校が初めての集団生活スタートだと、もしお子さんが直ぐに馴染めなかった場合どうしようと思ってるのかが気になります🤔
幼稚園や保育園に通っていれば顔見知りの子や仲の良いお友達などがいて、子供なりの人間関係もある程度形成されている可能性もありますので💦
あとは長時間親と離れて過ごすことに慣れていないとそれだけでも子供はストレスに感じてしまうのではないかなぁと思いました🤔
在宅で仕事しながら育児も出来るのであれば、幼稚園通わせても色々サポートというか行事などに関わったりも出来そうかなぁと個人的には思いました🤔

ひまわり

親次第ですけど、、
たしかに集団行動とかって身についていくものなので、いきなり小学生からってきついかなぁと思います。

3歳から保育園に入れた人が言ってましたが、1歳から入ってる子はみんなちゃんと整列したり椅子に座ったりできてるけど、3歳からの子は全然落ち着きなくてびっくりしたと。
そんな小さな子たちでもきちんと学んで習慣として覚えているんだと思います。

友達もそこまであまりいないとなると子供は親離れが大変かもです。
でも何が間違ってるとかは無いと思うので、産まれてからでも遅く無いですし、ゆっくり考えてみたらいいと思いますよ!今判断するべきことでは無いと思います!

きりく

うちの子の同じクラスに保育園、幼稚園に行かずにいきなり小学校に来た子が1人います!やはり集団生活でのルールが解ってないなと感じることがあります。
また、運動会も経験したことがないので苦労していました。遠足なども長距離歩けなくて途中で何回も座り込んでたり、授業中も一時間座ってられなかったりと色んな場面でついていけてないなと感じます😨

Ri_mama

幼稚園教諭、保育士両方していました。
今幼稚園も保育園も行かせず小学校からはとても珍しいと思います!
各家庭に色々事情があるので必ず行くようにとは言えませんが、家で教えるには限界もあると思います。
幼稚園や保育園共通で学べるのは集団生活や季節の歌、挨拶、椅子に座って何かをする習慣などを家や習い事でしっかり身につけられるなら小学校からでもいいと思います。

あとは、子供だけでなくお母さん達も周りがみんな友達になってたりしたら入りにくいと思うのでその辺も考えてみたほうがいいと思います!
まぁ、引越しなどの人もいるので周りに友達がいない状態で小学校に入学するのは絶対無理ではないのでまだ時間もあるのでゆっくり夫婦で話し合ってもいいと思います😊