※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

判断に迷ってるのでアドバイス下さい🙇‍♂️1歳の娘が発熱しており39.5くら…

判断に迷ってるのでアドバイス下さい🙇‍♂️

1歳の娘が発熱しており39.5くらいを
いったりきたり。。。
木曜日の夕方からの発熱39.7 夜ご飯あまり食べず
元気もなくぐったり、グズグズしてました。
水分与えて20時に寝かし朝の7時に起きました。

金曜日(今日)朝から39.4
食欲あり、元気そう。いつも通り遊んだり
歩き回ったり。
ですが一人遊びはせず、少しの事で泣いたり。
多少のぐずりはあります。
寝る前 39.6 21時に寝ました。

かかりつけの小児科は熱は子供を強くする
役割もあるので出来るだけ自力で下がるのを
待つ方が良いと言う考えで40度いけば
座薬してねー!という感じです。
症状として熱以外咳も鼻水もないので
座薬くらいしか出す薬はないと思います。

今のところ熱はあるけど普段と変わりないので
小児科に行く予定はなかったのですが、
インフルだった場合1歳児でもインフル用の
薬は💊飲むことできるんでしょうか?
やっぱり飲めるのならインフルの可能性もあるし
小児科行った方がいいですかね?
(インフルの予防接種は受けてますがあくまで予防
なのでかかってるかもですよね😭)

コメント

マリ

え?そんなに高熱続いててまだ病院行ってないんですか?
かかりつけは前の話?

  • とも

    とも


    前の話です🙇‍♂️💦わかりにくく
    すみません😭
    はい。行ってないです。

    • 2月15日
  • マリ

    マリ

    インフルエンザで死んでしまうのは小さなお子さんやお年寄りが多いんですよ?なぜそこまで高熱が何日もでていて病院へ連れて行かないんですか!

    • 2月15日
  • とも

    とも


    まだ一日様子見た感じです。。。
    本人が変わらず元気そうで
    食欲もあるし、夜も起きる事なく
    寝るので、風邪かなぁ、と。
    今の時期逆に小児科行って
    インフルもらうのも怖いなぁと
    思ってました。

    • 2月15日
  • マリ

    マリ

    ここまでくると価値観違い過ぎて全くお気持ちが理解できません、、
    保育園従事者ですが、そこまでの高熱が園内にいる時に出たら即親に電話して病院へ連れて行ってもらってますよ。

    • 2月15日
  • とも

    とも


    そうなんですね☺︎
    ありがとうございました。

    • 2月15日
emasara

昨年、子ども2人がインフルやっていますが、高熱でインフルなら明らかにグッタリするので、元気そうならただの風邪かな…とも思います💧ちなみに、次女が当時9ヶ月くらいでしたが、タミフル処方されました。うちは薬が苦手で、結局飲まずに治癒しましたが。

うちの小児科も、高熱が3日以上続けば座薬って感じです。なので、もう一日様子を見てもいいかな、と思います。

  • とも

    とも


    そうなんですね😭💦
    小さい子供でもタミフルオッケー
    なんですね!!!ありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみにお子様インフルになった時
    予防接種はした上でぐったりでしたか?

    そうですよね、正直熱しか
    症状がないので、、
    インフルぢゃなければ貰えて
    座薬かなぁ、と。

    • 2月15日
  • emasara

    emasara


    うちは、1歳未満だったので、次女は打たずにインフルかかりました💧

    うちのかかりつけ医も、たぶん、かなさんのところの先生と同じ考え方で、熱が出ている時は自己免疫がウイルスと戦っている時で、ちゃんと機能している証拠、薬で熱を下げたところで風邪などが治る訳ではないので、しっかり熱を上げてウイルスと戦うことも大事。熱があっても、水分取れて寝られているなら、安静が一番。という考えで、3日下がらなければ解熱剤、という指示です。
    それに、タミフル飲んでも飲まなくてもインフル治りますし(先生に言われました)、飲めば多少治るのが早まる程度だと。

    保育園行かれているなら、拡散防止のためにインフルの検査は必要ですが、行かれていないなら、わざわざ調べないでもいいのかな、と私は思います。(これも、先生に言われました。わざわざ痛い思いしてまで調べる意味もないと)

    お話の感じだと、あと1日、2日もすれば良くなりそうな気もしますが…。
    お大事になさって下さい。

    • 2月15日
  • とも

    とも


    全く同じです☺︎
    そうなんですね!飲まなくても
    治ることは治るんですね😭💦

    保育園は行ってないです。
    とりあえず小児科行ってみて
    検査するか薬もらうか
    そのまま様子見で大丈夫か
    相談してみようと思います🙇‍♂️
    いろんな選択肢があること
    教えていただき有難うございます。

    他の方からコメント頂いて、
    まだ小児科行ってない時点で
    母親失格なのかな。と
    落ち込んでたので少し
    気が楽になりました。

    • 2月15日
  • emasara

    emasara


    いやいや、正直、熱だけで大騒ぎする親って多いなーと常々思います。
    熱が高いだけで一般状態が悪くなければ、安静が一番ですし、私でもかなさんと同じように様子見でいたと思います。

    うちも、長女が小さい時、高熱でインフルかも?と焦って休日診療に行ったところ、娘が検査を嫌がり 笑
    先生から逆に「インフルだったとしても、タミフル飲まないなら風邪と対処は一緒だから、タミフル使わないお考えなら検査する意味は無いですよ」と言われたこともあります。その時は結局検査せずに帰りました…

    タミフルは副作用もありますからね。
    なので、タミフル飲むか飲ませないかも合わせて考えて受診を検討されるのも良いかと思います。

    • 2月15日
  • とも

    とも


    ありがとうございます🙇‍♂️
    こんな高熱は初めてでしたが
    本人が元気なのでとりあえずは
    様子見てたんですが。
    相談してよかったです。

    副作用の話し聞いてから
    検査するか決めようと思います💦
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月15日
  • emasara

    emasara

    グッドアンサーありがとうございます。
    初めての高熱だと心配になりますよね。
    子どもって、すぐに40度くらいの高熱が出るもんなんですよ💧
    うちの娘たちも、ただの風邪で40度出たことが何度もあります。
    高熱が数日続いただけで脳に影響は無いそうですし、熱が高い方がウイルスとも戦いやすいそうです。
    他の意識障害とかがなければ、安静にとの判断は間違いではないと思いますよ。

    早く良くなるといいですね。お大事になさって下さいね。

    • 2月16日
まこ

うちも昨年予防接種を受けてインフルエンザA型になりましたが、高熱でも元気でしたよ😣

他の症状がなく急に高熱を出すのは典型的なインフルエンザ発症の症状でもあるので、可能性は高いかと思います💦

もしインフルエンザなら48時間以内の投薬になりますし、明日土曜日なので午前診で行かれた方が安心だと思います。

うちのかかりつけ医も風邪なら薬より自然治癒の方針ですが、ただの風邪じゃなくアデノやRSやインフルなど治療や経過観察の必要な風邪ウイルスもあるので、高熱はその都度受診してますよ😂

検査してもらった上で、普通の風邪で様子見をしながら自然治癒なのか、隔離が必要だとか投薬が必要だとか判断してもらってます(><)

  • とも

    とも


    そうなんですね😭
    詳しくありがとうございます。
    たしかに普通の風邪なら
    もっとぐったりしててもいいのかも。。
    明日の朝一で受診します🙇‍♂️

    • 2月15日
  • まこ

    まこ


    うちは当時2歳半でしたが、1歳だと更に小さいし心配ですよね😓

    特にこの時期は病院に行くことで菌を貰うのも怖いですが、やっぱり高熱だとインフルエンザ脳症などもありますし小さいと重篤化も怖いので、自己判断より病院でみてもらう方が安心ですよ(><)

    かなさんもご妊娠されていて大変だと思いますが、マスクして手洗いうがい消毒ばっちりで行ってきてくださいね💦

    お大事に😭

    • 2月15日
  • とも

    とも


    そうですね、まだ話せないし
    気持ちがわからないので心配です。

    そうですね、全然詳しくなくて
    脳症とかも併用してくるんですね、、
    勉強します。。。

    ありがとうございます。
    朝一で行ってきます🙇‍♂️

    • 2月15日
お花見したいな

私なら39度超えてるなら、明日朝から病院行きます!
ちょうど土曜、ギリギリ午前診察あるし!それを逃すと、明日の午後から夜は救急だし日曜にも入っちゃうし、熱だけでも行ってあげてください(>_<)

一歳でもインフルだった場合、タミフルと聞きました。
お大事に!

  • とも

    とも


    はい。明日の受診を考えて
    今相談させて頂きました☺︎

    そうなんですね!
    受診してみます。
    ありがとうございます。

    • 2月15日