※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
その他の疑問

8ヶ月の男の子のママです。子供を連れて友達と外でゆっくりお話し出来る…

8ヶ月の男の子のママです。
子供を連れて友達と外でゆっくりお話し出来る自信が無いので、先日友人を自宅に招きました。

些細な事なのですが気になったので、常識的に考えてどうなのか回答頂きたく投稿します。

友達は独身で、実家暮しです。
遊びに来て、出されたお菓子は遠慮なく、よく食べます。
でも、手土産はスーパーで買った「おっとっと」1つのみでした。
手土産は気持ちですが非常識だと思いました。

私なら、自宅に行く時点でお菓子を用意してくれているのは分かっているのだから、ケーキやクッキーなど、何かしらの手土産は持っていきます。

別の日に来た時は、簡単なクッキーを持ってきて、出したお菓子を「今お腹いっぱいで食べられないから、持って帰るね」と平然と言い、バックにしまいました。
家庭環境の違いでしょうが、そんな人は初めてで驚きました。
友達とは言え、礼儀は必要だと思っています。

手土産と、お菓子を持ち帰る、これって普通の事なのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか??

コメント

やまかにゃ

だいぶ変わってますね(⌒-⌒; )
今おいくつの方か存じませんが、この先結婚などでお勉強なさる機会があるといいですね(^ ^)

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    やはり変わっていますよね。
    20代前半ならまだ仕方ないかとも思いますが、30代前半でいい大人なので、私の方が間違っているのか疑問になりました。

• 2月12日
ゅうママ

むしろほんとうに気が許せる友人ではないからそーイライラするのではないでしょうか??
私なら気が許せる友人なら手土産なくてもって思ってしまうので(´・_・`)

• さち

さち

確かにそうかもしれません。
    という事は、彼女からしたら私は気の許せる友達という事になるのでしょうか(´-`) .。oO
    そういう考え方もあるのですね、勉強になりました。

• 2月12日
あっきぃ☆

手土産がおっとっとというのは、ちょっとびっくりですね(゜.゜)
私も友人の家にお邪魔するならクッキーやケーキ、ドーナッツなどを持って行くと思います。
お菓子を持ち帰るのも私ならしませんね。
持って帰って食べてと勧められたら、そうするかもしれませんが…💦
お菓子を持ち帰るのは家庭環境の違いや考え方の違いかもしれませんね(^_^;)

• さち

さち

やはり価値観や環境の違いが大きいのでしょうか。
    私と同じ考えの方もいらっしゃって安心しました。

• 2月12日
にゃんころ

だから実家暮らの独身かと(笑)

• さち

さち

なるほど、そういう事ですね(°Д°)

• 2月12日