※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の卵白のあげ方について質問です。全卵でスクランブルエッグを作り、お粥に混ぜて冷凍してあげる方法と、毎回ゆで卵を作って卵だけあげる方法、どちらがいいでしょうか?生後8ヶ月、まもなく生後9ヶ月の赤ちゃんに合ったレシピが知りたいです。

離乳食の卵白のあげ方について質問です🙇‍♀️
卵黄は半分程度はクリアしています!

今度、全卵でよく焼きのスクランブルエッグを作ってお粥に混ぜて冷凍し、小分けであげていこうと思うのですが大丈夫でしょうか?🤔🥚
それとも毎回ゆで卵を作って卵だけあげる方がいいのでしょうか?
みなさんはどのようにあげてましたか?
毎回作るのは手間だし、お粥に混ぜて何回か分作ったら、1回分で少量食べさせれるかなと思ったのですが。。💦

何かいいレシピあれば教えてください🙇‍♀️
生後8ヶ月、まもなく生後9ヶ月です👶

コメント

あーか

色々なやり方があるとは思いますが、卵白の方がアレルギー強いので、卵白のみをまた耳かき1さじからあげるのが良いと思います(・ω・)/

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月16日

全卵じゃなく固ゆで卵の卵白少量のみでする方がいいですよ💦
卵白の方がアレルゲンなので…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月16日
あんぱん

卵白の方がアレルギーでるので、卵白のみがいいですよ💦
息子は卵黄は大丈夫ですが、卵白だと蕁麻疹出るので1グラムしか食べられないです😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月16日
ぴぴぴ

卵黄スケジュールが終わったのでこれから卵白開始します。
卵白も耳かき1さじからスタートです。卵白の方がアレルギー出る方は出ますよ!卵黄より慎重です。
あと卵白は冷凍するとゴムみたいに固くなるので、冷凍⇨解凍には不向きです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    冷凍はやめておきます🙆‍♀️

• 2月16日
LAPIS

卵黄を一個丸ごと食べられるようになったら卵白にも挑戦しています
固茹でのゆで卵を作って1個丸ごと器に入れてフォークの背で粗みじん切りにします
それを1/3量をお粥に混ぜて食べさせています
3食で無くなるので冷凍したりはしていません

R4

産院の離乳食教室で卵白のみは1歳過ぎてからと教わりました!
全卵はよく火を通せばOKと言われたのでスクランブルエッグとかでもあげていますよー☺︎

フレンチトーストにしたり、たまご粥にしたり、茶碗蒸しもあげています♫
最初は心配だったので2口くらいにしました!

• ママリ

ママリ

1歳すぎから説もあるんですね😦😦
    全卵は🙆‍♀️なのですか!!
    卵白だけよりトライしやすいような、、

• 2月16日
  • R4

R4

私は心配性でもないし気にしない人なので、、、
    全卵も1/2はクリアしてるので卵白も機会があれはあげちゃいそうです(笑)

でも卵白のみってゆで卵以外にそう食べる機会ないですよねσ(^_^;)
    全卵OKなら料理の幅も広がるので早々に試しちゃいました!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!
    卵白だけ少しずつあげるのもなかなか大変そうで、、😅😅
    全卵からトライしようかと、、🤔🤔

• 2月16日
mochieri

私が持ってるベネッセの離乳食本には全卵9ヶ月からOKと書いてあったので、すでにあげてますよ😄

大さじ1~1.5程度でよく焼いてお粥や野菜に混ぜてあげてます。
スクランブルエッグは冷凍保存したことないけど大丈夫な気がします💡

昨日フレンチトースト作って食べさせてみたら、気に入ったみたいでよく食べてくれました😄

• ママリ

ママリ

卵白だけより、全卵は🙆‍♀️ということですかね!
    それであればあげみたいです😊

• 2月16日
  • mochieri

mochieri

そうなんですよね…💦
    卵白だけ食べさせるって聞いたことないので全卵であげてます😅
    分けるのも面倒なので(笑)

ゆで卵も固ゆでして白身と黄身を混ぜてあげてるので、それでアレルギー反応出ないなら卵白OKだと思ってます😄👍

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

分けるの面倒ですよねえ。。
    卵黄みたいに耳かき程度からあげてる方もいらっしゃるようですが、、👍✨

アレルギーないといいなあ、、👶

• 2月16日