※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潔癖ママ
妊娠・出産

貧血で鉄分の薬を飲むと吐き気で眠れない。同じ経験の方いますか?薬を飲まないと困っています。

血液検査で貧血の結果になり病院から鉄分の薬を処方されました。鉄分の薬を飲むと気持ち悪くなるんですが、同じようなことがある方いますか?
吐き気でなかなか眠れません。
薬を飲まないと体にもよくないし、どうしたらいいんでしょうか?

コメント

休日師長

看護師をしているものです、因みにお薬の名前は何でしょう?
処方してもらった際に副作用の話はされませんでしたか?
余りにも吐き気がひどいようでしたら、病院に連絡して薬を変えてもらったり、吐き気止めを追加処方してもらったり出来ると思います。

まずは通っている病院に電話で確認してみることをオススメします!

• 潔癖ママ

潔癖ママ

フェロ・グラデュメットという薬です。
    一日置きや二日置きでいいので飲むようにつよく言われてしまって…
    本当は飲みたくないです‼️
    普通の鉄のサプリメントとかだとダメなんでしょうか?

• 2月12日
  • 休日師長

休日師長

鉄欠乏性貧血などで処方されるお薬になりますね。
    鉄分を補うのには必要になるものですので、赤ちゃんのためには飲んだ方がいいと思われます。

しかしながら、まりこままさんが辛いのであれば薬を変えてもらうのが一番手っ取り早いかなと思いますよ。

因みに市販のサプリメントはお薦めしません。
    何故なら、純粋な鉄分の含有量が少なく不純物や添加物の割合も定かではないためです。それに、サプリメントは薬ではなくあくまでも『栄養補助』としての食品の扱いになりますので、期待した貧血改善の効果は得られない可能性が考えられます。

薬を処方された=まりこままさんの体が鉄欠乏という状態で危険
    と判断されたからです。
    ご自身の判断で薬をやめるのは医療者としてはお薦めできませんので、先ずは病院に電話で現状を伝えて薬の変更をお願いしてみてください。

• 2月12日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

普通の貧血とは違うんですか?
    重症という事なんでしょうか?
    きっとサプリメントレベルだと改善されないってことなんですね?

• 2月12日
  • 休日師長

休日師長

貧血とは、血液中の赤血球の数やヘモグロビン(Hb)の濃度が低い状態をいいます。
    鉄欠乏性貧血は、鉄不足が原因で起こる貧血です。

赤血球は酸素を運ぶ役割を持つ細胞で、細胞の中にヘモグロビンというタンパク質が存在します。ヘモグロビンは、酸素と結合する性質があり、体内で酸素濃度の高い組織では酸素と結合し、酸素濃度の低い組織では酸素を手放すという特性によって、肺で取り込んだ酸素を体の隅々に運んでいきます。このヘモグロビンを作るには、鉄が不可欠です。
    鉄欠乏性貧血では、鉄分の不足によって、ヘモグロビンの合成が傷害され、貧血が起こるのです。

鉄欠乏性貧血になる原因として
    (1)胃や十二指腸の潰瘍・炎症・痔・癌などによる消化管からの出血、月経による出血(出血=ヘモグロビンとして鉄が失われます)
    (2)偏食による食事からの鉄分の摂取不足
    (3)胃切除などによる吸収障害
    (4)からだの成長や妊娠に伴う鉄需要量の増大などがあります。

鉄欠乏性貧血はこのように定義されています。
    重症というよりは、原因が『鉄不足』ということになるのです。

治療は基本的に『薬の内服』もしくは『注射』になります。
    薬は市販のサプリメントの何十倍も多くの鉄分が含まれていますので、1錠で効率よく現在の症状を改善できます。
    副作用のない薬はありません。
    効果が強いものほど副作用も強い傾向があります。

• 2月12日
  • 休日師長

休日師長

追加です。

鉄欠乏性貧血では1日に20~30mg程度の鉄の補充が必要となることもまれではありません。
    正しく薬を内服していても、副作用で服用が続けにくい場合には、担当医との相談の上で対処方法を検討してみてください。

まりこままさんの血液検査結果を見ておりませんので細かいことは言えませんが、鉄欠乏性貧血になると胎盤を通してbabyに送られる血液量も減ってしまうことになりかねませんので、babyのためにも早めの対処を検討してみてくださいませ。

• 2月12日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

ご丁寧にありがとうございました。軽く考えてましたが先生に相談した方が良さそうですね。月曜日に電話をしてみます!
    心の不安が消えました、ありがとうございます!!

• 2月12日
  • 休日師長

休日師長

たかが貧血、されど貧血ですので。
    しっかり治して元気なbabyを産んでくださいね\(^o^)/

• 2月12日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

ありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
Ri.m*♬೨̣̥

副作用ですかね…
あまりにひどいようでしたら、薬を変えてもらえるかもしれないので産院に電話をしてみて聞くのもいいかもしれませんよ(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

のえる

私もむかむかして無理だったので、先生に伝えて鉄剤注射をしてもらっていました。

• 潔癖ママ

潔癖ママ

注射があるんですね…注射なら吐き気はないんでしょうか?
    検診のたびに注射してるんですか?

• 2月12日
  • のえる

のえる

注射はムカムカはしませんでしたよ。
    私は後期に入ってからだったのですが、担当医に週に2回くらい来てねと言われましたよ。
    検診と一緒のときもありましたし、注射のみ打ちに行く日もありました。

• 2月12日
のどあめちゃん

私も鉄剤3ヶ月ほど飲んでいました。
処方される前にお医者さんから副作用でムカムカするかもしれないと言われていたのでビクビク飲んだのですが私はなんともなかったです。
もし合わなければ他の同じようなお薬に変えるか注射もあるから大丈夫だよと言われてました。

私は3ヶ月きちんと飲んで貧血治りましたよ(≧∇≦)

• 潔癖ママ

潔癖ママ

貧血が治って羨ましいです。次の検診で吐き気のこと話してみようかな…

• 2月12日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

飲む前に何かお腹に入れてから飲むと少し改善されるかもしれないと薬剤師さんが言われてましたよ。
    貧血は女性につきものみたいなものですもんね。
    金額的には飲み薬の方が安くて注射は少しお高いと聞きました。吐き気は辛いので、先生に早めに相談されたら改善策があるとおもいますよ(≧∇≦)

• 2月12日
  • 潔癖ママ

潔癖ママ

夜だけ飲むように言われてるんですが夕食後に飲んで寝る時に吐き気が…という感じです。相談してみます。

• 2月13日
ゆーの。

今まさに貧血で出された薬の副作用ではいちゃいました:( ;´꒳`;):
正直きつすぎます(笑)
朝は飲めないなーと思ってしまいました😂
とりあえず夜だけ飲むように頑張ってみますが、無理そうなら薬替えてもらうように先生に言ってみようと思います!

• 潔癖ママ

潔癖ママ

キツイですよね、また悪阻かってほど…
    寝不足で疲れも取れないし吐き気は嫌ですよねT_T

• 2月13日