※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

2人目の妊娠は1人目よりも恐怖が強く、不安を感じています。母も同様の経験をしていたようです。

1人目の妊娠生活、出産は痛みも知らない楽しみだけが勝ってたので幸せでした、
子供とずーっと一緒にいることが幸せで神秘的な体験ができてまたすぐ妊娠したい!!って思ってたのですが、

今も2人目は欲しいけどあの寝てても起きてても座ってても立っててもつらい生活を思い出すと暗い気持ちになります😂
陣痛もかなり落ち着いて乗り越えられたのに次は恐怖が勝ちそうで今から不安です…

私の母は4人産んでますが1人目より2人目、2人目より3人目の方が怖いし痛いし妊婦生活は最悪だと言ってました笑

2人目のほうが恐怖って強かったですか?

コメント

のり♡

2人目って一度経験してるからこその怖さがありますよね(;_;)
わたしもトラウマになってます💦
1人目の時は楽しみが勝っていたし陣痛も怖いもの見たさみたいなのがありました🤧

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありますよね😭詳しく説明しろと言われたら思い出せないけどとにかくもう経験したくない痛みと恐怖です…
    わかります!私も痛みに強い方だったので度胸試しとか思ってましたが今はもう…笑

• 2月15日
なーちゃん

私はそんなことなかったです!
妊娠するまではやっぱり1人目で
未知だった陣痛の痛みを知って
2人目もう1回となると…など
考えていましたがいざとなったら
心に余裕があったように思います☺
つわりと後陣痛は1人目より
きつかったですが出産自体は
かなり安産でした😊💓

• ぺんぎん

ぺんぎん

すごいです!冷静になれるなんて…
    今は次の出産に向けて腹筋鍛えてますが、これからメンタルも鍛えたいと思います!

• 2月15日
☔︎

1人目の陣痛が痛すぎて、兄弟作ってあげられやんくてごめんと思いながら陣痛に耐えてましたが、
2人目何となく産める気がして作りました😂
今になってじわじわ思い出してきて恐怖です😂😂💥
最後の息む瞬間にタイムスリップしたいです笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

もうすぐ出産なんですね!!
    凄すぎます😭、欲しいけどできたら恐怖の方が勝ちそうです笑
    出産、頑張ってください😭

• 2月15日
はーあそママ♡

最近2人目出産しましたが怖かったです!
そろそろだろなぁって頃から
恐怖でした💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

出産おめでとうございます✨
    その恐怖を乗り越えて今があるって思うとほんと尊敬しかないです…
    弱音吐いてないで頑張りたいです😭

• 2月15日
  • はーあそママ♡

はーあそママ♡

でも出産より産後の方が毎日大変ですw
    毎日戦争です🤣💦

• 2月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ほんとに想像できないくらい大変だろうなってよく2人連れてるお母さん見ると思います😭
    特に上の子がそのくらいの年齢だと何でもやりたがったりしそうで…
    ほんとに戦い、頑張ってください😭

• 2月15日
ぽこ太

私も1人目は産後すぐうつになったりで不安でしたが、2人目は楽でしたよ🙌

1人目で 切ったり縫ったりしたので出血多量で貧血やら痛みやらで本当にしんどかったのですが、2人目はちょっとだけ縫っておわりで拍子抜けしました💦

2人目出産でしんどかったのは後陣痛くらいでした。痛み止めもらってからはそこまででもなく2日でおさまりました💡2人目は産むのも早かったし、1人目でわかっていて要領よくこなせる分育児も楽しく感じます😊

1人目は神経質になりすぎていたり、つねに不安がありましたが、今はいい意味で手を抜きつつ育児できてます👶

ただ妊娠中、特に臨月は上の子の相手がきつかったです󾌹身体重いしいつ来るかわからない陣痛にビビってました。この子と約1週間も離れるのか…大丈夫かな、泣かないかなって寂しく思いました。ちゃんとごはん食べるかなって、それが1番怖かったです󾌣

• ぺんぎん

ぺんぎん

確かに上の子がいるとその子の心配とお腹の子の心配と、ありますね😭
    上の子のことせわしなく面倒見てたらあっというまに妊婦生活も過ぎ去りそうですね!笑

後陣痛怖いですね…1人目でもかなり痛かったので不安です😂

でも、頑張れそうです!

• 2月15日