※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
家族・旦那

単身赴任の旦那様がおられる方に質問です。私と同じような方はいらっし…

こんにちは!単身赴任の旦那様がおられる方に質問です。私と同じような方はいらっしゃるのか気になりましたのでいらっしゃれば教えて欲しいです!
私は海上自衛隊の妻です。
一歳の子供の出産里帰りを機に主人には
単身赴任をしてもらっています。
これからもずっと定年までそのつもりです。

-現在の単身赴任の状況-

◇主人は基地のある広島県にアパート住まいです。
(独身の頃から変わらず)
◇私は隣県にて実母と同居です。
◇高速で2時間半くらいの距離?
◇主人は休みの時は私が主人の家に行ったり、主人が私の実家に来てくれたりして過ごしてます。

◎単身赴任を選択した訳◎
◇私の実母が頻繁に体調崩しやすい
現在介護は必要としません。日常生活を送ることはできます。昔大病を患いがんも手術も経験し高血圧ありです

◇さらにそのような体で仕事にもつけず金銭的にも独り暮らしが無理なので姉弟の誰かが同居をしないといけない

◇主人は海上自衛隊の仕事柄、 一年の半年以上
家にいない、出港中も連絡を常にとれる訳ではないので子育てをしていける自信がなかったことと地元でなら土地勘もあり友達や家族のいることから安心だと考えた。主人の両親は遠方なので頼ることは出来ない

主人も私が地元で皆といることで安心して仕事ができると単身赴任の話には理解を示し納得したので
自主的に単身赴任を選択しました。二重生活なので何事にもお金がかかります。それは仕方ないと思います。主人にも寂しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日どんなことをしてあげれば主人の寂しさの緩和ができるかなど考えてます(..)
長くなりましたが私のように訳はどうであれ自主的に単身赴任という形をとられているご家庭は他にもいらっしゃるのか気になりました。長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

ななみ

淡々と書きますね💦
うちは定年までではないですが、現場から現場を短期、長期でずっと出張を繰り返していて家にはトータルで2ヵ月程しか帰りません。出産後から本人の希望で出張に行きます。主人はお金は気にせず好きなように使って、好きなものを食べて自由にしています。連絡も飲みにいけばないですし、疲れて寝ていたときもなしです。コミュニケーション不足で家族なのか?と思うこともありますが、子どもはパパが大好きです。そして私は何かあっても実家がすぐ側にあるから安心です。
本当はずっと地元で仕事してほしかったし、仲良く同じ方向を見て暮らしたかったのですが、夫は違うみたいです。寂しいのかな?それも自分で選んだ道です。
私はとても寂しいので仕事をずっとしていて、3人子どもを作りました。賑やかで忙しくて、今は寂しさはないです。これも夫が仕事を頑張っているからかなと。各自でやることをやっている感じです。結婚して長いので出張中も色々あり冷めてます💧

本当に色々な家庭がありますよね😊子育てして家庭を守ってママは本当に大変だなーと思います✨

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございましす★
    私も実際長期や短期の出港を繰り返していて連絡もとらないことがあるので寂しいです!
    これから子供も色々わかってきてパパが仕事へ職場のある場所へ帰る際に泣きじゃくるだろうなと想像するとちょっと辛いです💦

そんななかでも三人もお子さんいらっしゃるのですね!!とっても励みになります(^-^)

• 2月16日
  • ななみ

ななみ

泣くのは小さいうちだけで、子どもは4,5歳になるとよくわかってきて次の帰りはいつ!?と楽しみに待てるようになります。今はパパが帰る時に好きなテレビがついていたらテレビ見ながらバイバーイですよ😄皆が元気にしているのが一番幸せです。
    反対に病気や怪我や災害の時はとても大変なので、いつでも必ず連絡がとれて頼りになる人が側にいることは子育てする上で重要です。わがままではないですよ。二人で決めたベストなら前向きに😊また今後変わるかもしれないしその都度話し合えばよいのかなと思います。
    他人の言葉でゆらがないよう、家族の優しい言葉や笑顔で大好き!ありがとう!を伝えてみてください。私も頑張って言ってみます😂

• 2月16日
moony mama

我が家は、息子が一歳になる直前に上海への赴任となり。私は職場復帰の予定でしたので、単身赴任してもらうことにしました。
年に数回、一週間くらいずつ帰国しますが、中国の休みに合わせて帰国されても、私が仕事のため息子は保育園に。
それでも、1日は休みを取って旅行に行くなど、家族の時間を作ってます。
何年で帰ってくるのか未定なので、息子には寂しい思いをさせてますが。スマホですテレビ電話するなどして、色々対策していきたいと思ってます。

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます♪
    将来的には帰ってこられるのですね✨
    私もテレビ電話など駆使してお互いに寂しい気持ちを埋めていければなと思っています!その他単身赴任旦那さんの寂しさなどを埋める為に実践されていることなどありましたらまた教えてください!

• 2月16日
  • moony mama

moony mama

数日に一度は、息子の動画送ってるくらいですね。
    もともと、私達夫婦は連絡をまめに取らない感じだったので😝

• 2月16日
  • マイペースママ

マイペースママ

あっはは!そうなのですね!!
    浮気対策などはしてますか?私は旦那のアパートに家族写真を沢山飾ってます(笑)

• 2月16日
  • moony mama

moony mama

浮気対策は、特にしてないです。

結婚するときに、「浮気するなら、私に絶対バレないようにしなね。バレたら、そっと居なくなるよ。
    そして、問答無用で離婚だから。」と伝えてあります。
    主人の答えは、「俺にそんな甲斐性はないよ。それに、バレないで出来る自信ないし、消えられるの怖い😌」との事でした。

元とも、浮気するなら私の方と友達全員に言われるくらい浮気とは縁遠いタイプですし、信じるしかないかな?と。
    でも、上海は綺麗なお姉さん多いというので、バレないようにうまくやってるかな?😝
    社内結婚で、単身赴任してる中国駐在員に夫婦共通の知り合いがいて、「一人では寂しいだろうから俺が遊びに言ってあげるね」って言ってくれてるので。浮気してないか偵察してきてーってお願いしてます😄

• 2月16日
  • マイペースママ

マイペースママ

そうなんですね❗❗❗
    私の旦那も似たようなところがあります。友達にも浮気しそうにないと言われますし私も今までの恋愛のなかで一番信頼できる人物でした❗❗旦那も自分は嘘つけないからと自覚してます。
    偵察人員がいるなんて✨羨ましい(笑)✨✨ホントに色々なお話聞かせてくださってありがとうございます✨

• 2月17日
まー

私も旦那も海上自衛官です!
海上自衛官の旦那さんは単身赴任の方
結構いらっしゃいますよ!
出港などでほとんどいませんし、
地元にいる方が住ごしやすいと思いますし
私は単身赴任が悪いとは思いません🙄
旦那さんが長期出港から帰ってきたら
家族で遊びにいったりすれば
旦那さんも寂しくないと思いますよ!😊
1人で子育て大変だと思いますが
無理のない程度に頑張ってくださいっ💪

• マイペースママ

マイペースママ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね💡
    やはり楽しみなどを持つと仕事のやる気も出ていいですね!

実際旦那さんからも単身赴任家庭がチラホラいることは聞いてるのですがその中で出てくるのは奥様の地元が市外の方ばかりで私みたいに自主的にかつ県外の地元で単身赴任の形をとられている方はやはり少ないのでしょうか?💡

• 2月16日
  • まー

まー

たまに帰ってくるぐらいが
    家族の時間をもっと大事に出来ると思います!😆

んー
    実際にどれくらいが県外で
    単身赴任かまでは把握できてないのですが
    幹部の方などは全国転勤など当たり前なので
    県外での単身赴任の方も多いと思いますよ!🙄

• 2月16日
マイペースママ

お返事ありがとうございます!
私もそう思います(笑)旦那元気で留守が良いとはよく聞きますし!実は最近旦那さんの職場の雰囲気が良くな「ただお金いれてるだけ、結婚の意味ないね」というような心無いことを言われたらしく旦那さんも私が地元で暮らすことをワガママぢゃないのかとチラと思ってしまうことを告白されました。
初めは私も自分のワガママを自覚してましたが実際出産子育てを経験しさらに7月の西日本豪雨の際には本当に地元にいて良かったと思いました(被災された方には申し訳ないですが)さらに将来的には子供も二人~三人希望しておりますのでそうなるとやはり長期不在の旦那の元ではやっていく自信がないです(>_<)

まー

そんなこと言うなんて、器の小さい人ですね🙄
結婚の形は人それぞれ違うし
家庭の基準を勝手に判断されるのは
心外だし失礼だと思います!😠
そんな人の言うことは気にしないのが1番です!
無理して慣れない土地で1人で子育てするより
地元で安心して生活することが
悪いとは思いません!🤔
旦那さんも長期出港中などの場合
地元にいる方が安心なのではないでしょうか?🤔🤔🤔

子育ては大変です!
旦那さんが子育てに携われないなら
マイペースママさんの
子育てしやすい環境にするのが
1番良いと思いますよ!😆

• マイペースママ

マイペースママ

本当に心外です!⚡私もまーさんのように旦那さんに伝えました。
    すると、自分もそう思う反面
    嫌な気持ち(単身赴任が私のワガママ)も湧いてしまった。自分が情けないと言ってました。おそらく寂しがりやで家族に会えない閉鎖空間での長期出港中、人間関係の悪化もあり心が追い詰められているからだと思います。でも、実際そんな気持ちがやはりあるのだなと私のなかで気づいたのでそんなことを思わせないように尽くしていきたいと思いました(>_<)
    そのように言ってくださり嬉しいです!✨ありがとうございます❗

• 2月17日
マイペースママ

あっはは(笑)
4、5歳でもぅそんな感じになるんですね!(笑)💦小学2年くらいまでは悲しいお別れ?!を想像してました!(笑)
見てふいちゃいました!!🎵
そう言っていただき本当に心強いです💡💡
私も他人のちょっとした言葉にゆらがないようにしっかり家族の絆を強いものにしていかなきゃって前向きな気持ちになれました✨✨
愛情の言葉もまだまだ新婚気分なんで沢山伝えてるつもりでしたが!!もっと色々必要だなって思いました❗❗
え…「頑張って」ですか?(笑)
本当に色々お話してくださってありがとうございました❗❗