※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkmama*
妊活

基礎体温を測る前は動かないようにと書かれていますが、添い乳中に移動することがあります。動いた後の体温はどう影響されるでしょうか? 上がる?下がる?教えてください。

基礎体温について教えてください!

基礎体温をつけ始めてまだ一ヶ月も経ってないんですが、体温計で測る前は動いちゃダメ!ってどこを見ても書いてありますよね?
私は現在10ヶ月の息子を完母で育てていて、夜中も数回泣いて欲しがるので添い乳であげているんですが、その時に場所を移動したりして結構動いてしまってます。
測る直前はなるべく動かないようにしてますが、4時間とかは無理な状況です。。

そこで質問なんですが、動いてから測ってしまうと体温はどんな風に影響されるんでしょうか?
上がる?下がる?
参考にしたいので教えてください(*^^*)

コメント

動いてしまうと体温が上がってしまいます(´・ω・`)

• rkmama*

rkmama*

上がっちゃうんですね!どうりで普通に体温測ると35°C台なのに基礎体温計だと36°C台だと思いました!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月12日

退会ユーザー

基礎体温と普通の体温は全く別物なので、基礎体温計で測ったものと普通の体温計で測ったものだとそのくらいの誤差は出るのでそれは普通かと思います(*^^*)

ただ、基礎体温だけで見た場合の体温が動いてしまうと高くなってしまうので、低温期と高温期、排卵期がいつなのかが把握できないという状態になってしまいます(´・_・`)

• 2月12日
  • rkmama*

rkmama*

そうなんですね!詳しくありがとうございます(*^^*)♡
    今のところ、毎日同じように動いてるからか低温期と高温期が分かれてます笑。
    参考程度に測ってるのでとりあえず続けてみます!
    ありがとうございました♡*

• 2月12日
🌟にゃちゅ🌟

基礎体温は体内の臓器が休んでいる状態ではかる体温ですから、体が起きていると臓器が動いて熱をもってしまいます。
そうすると体温も必然的にあがります。

• rkmama*

rkmama*

なるほど、そういった理論なんですね!
    わかりやすくありがとうございます(*^^*)

• 2月13日