※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
お金・保険

2人目の産前産後休、育休に入る前に1人目の育休手当延長分を貰えるか不安です。報告したら打ち切られた例もあります。

現在育休中です。
年始に2人目の妊娠発覚、長男は待機児童となり育休延長予定です。
2人目の予定日が9月頭なんで、長男の育休は半年延長として(実際は5月半ばに復帰予定でしたので、そこから計算すると約3ヶ月前後)そのまま2人目の産前産後休、育休に入る流れだと思うんですけど、 年子で育休取得なさって、延長からの2人目の産前産後休、育休に入った方きちんと1人目の育休手当延長分は貰えてましたか?
会社に報告したら打ち切られた...というのを見かけて急に不安になってしまいました。先日会社にその旨を伝えたばかりなので...

コメント

同じく育休中に2人目妊娠しました!
本来去年の12月(1歳誕生日~)復帰予定でしたが待機児童となったので現在延長中です。
2人目の産休入り期間になると1人目の育休手当は打ち切られますよ!私の場合2人目の産休入りが4/1からなので3/31まで1人目の育休手当金は継続して貰えますが、4/1からは2人目の産休期間に突入するので打ち切りになります!

退会ユーザー

一旦打ち切りにはなりますが、2人目産後は1人目と同額の手当金が支給らしいです!(復帰せず産休、育休に入る場合)

• 2月15日
  • pi

pi

お返事ありがとうございます😭!
    2人目の産休に入ったら1人目の手当が終了するのは知っていたのですが、会社に報告したらその時点で(1歳にもなってない、なおかつ延長したい)手当打ち切られてしまうのかと思って心配になって質問させていただきました💦つまり、2人目の産休に入るまでは、1人目の育休手当は延長分含め支給していただけるってことですよね?安心しました😭ご丁寧にありがとうございました!!

• 2月15日

退会ユーザー

すみません分かりにくくて😭
    そうです!!2人目のお子さんの産休入りまでは1人目のお子さんの育休なので手当金は発生します✨

• 2月15日
  • pi

pi

それ聞いて安心しましたー😭報告したばかりだったので...それならまだ黙ってればよかった...ってとても不安だったので😭💦ありがとうございます😊

• 2月15日