※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

内祝いのお返し金額について相談中。3万円をもらったら1.5万円返すのは多い?5000円は少ない?5万円をもらったら1万円近く返すつもり。皆の意見が聞きたい。

内祝いについてですが、妊娠→結婚の流れだったので結婚+出産祝いをまとめて頂いている方のお返し額がわかりません…😭別々の封筒に入っていたものは半返しでいいと思うのですが、、今後結婚式等もやる予定もないので例えば3万円頂いた方に1.5万円分返すのはさすがに多いと思ってしまいますし、、5000円くらいだと少ないですか?😭
5万円頂いた方には1万円近く返そうかと思っています。結婚式に出ると大体3万円を包むという計算です…とても困っています😭皆様の意見が聞きたいです!
カテ違いでしたらすみません!

コメント

deleted user

結婚式するしないは関係なしに半返しするのが普通と思ってました...😅😅
5万円頂いて1万近くはちょっと失礼かなと💦

  • hina

    hina

    そうなんですね!結婚式で頂かない分少なくしようと思ってしまっていました😭😭

    • 2月15日
りゆりゆ

人によるかもしれませんが。。

私なら半返しすると思います(^◇^;)

結婚式しないにしても。。
したらしたでもらうけど、結局やる側もお金かかるものだしなぁと思ったりして🤔

私が非常識だったらすみません(;´Д`A

  • hina

    hina

    5万円なら2.5万円分、ということですよね😭私も何もわからない状態なので私が常識知らずかと思います😭😭

    確かにそうですね😭その発想までたどり着けませんでした😭

    • 2月15日
  • りゆりゆ

    りゆりゆ


    はい、半分は返すのが。。いいかと:;(∩´﹏`∩);:

    たしかに、私はしてないのに払いっぱなしー!て感じになるかもしれませんが。。

    結局やる側は
    払うほうが多いですし(^◇^;)

    基本、何であれ半返しかなぁ。。と😢

    • 2月15日
  • hina

    hina

    何かお祝いなのになんかな〜ってなってしまいますね😭せっかく頂いたのに半分も…😭私がケチなんですかね😭笑

    助言ありがとうございました😊

    • 2月15日
ringo

私は結婚式やるやらない関係なく全部半返ししました🙆1万~5万まではばひろくいただいたのですが全部半返ししました。笑

  • hina

    hina

    やっぱそういうものなんですね〜😭
    なくなって欲しい文化です😂笑
    コメントありがとうこざいました😊

    • 2月15日