※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

育休中の女性が、時短正社員やパート、転職の選択に悩んでいます。給与や勤務形態、家族の意見など考慮し、復帰を迷っています。在宅ワークの誘いもあり、迷いが深まっています。家から職場までの距離も懸念しています。どう思われますか?

相談させてください。
時短正社員(9時から16時半)で戻るか
パートで戻るか それとも 転職するか……

現在育休取得中で 9月から子どもの保育園の入園も決まっております。

職場からは なるべす早く戻ってきて欲しいけれど ご自身の希望の範囲で戻って働いて良いと言われておりました。

私自身、
どのように復帰するか悩んでおります。

現在の職場は今まで育休取得後、
直ぐに復帰された方がいません。(皆さんいろんな事情があり復帰せず退職されていきました)

悩む理由

給与面

基本給がとても低く設定されてます。

その代わり、皆勤手当というものがあり、
1日も休まなければ3万円の手当がつきます。
この手当のおかけで他の企業と同じくらいの給与になります。

復帰後、保育園になれない子どもが多々早退、休むことが増えることは目に見えているため 確実に皆勤手当の支給は期待出来ないのではないかと推測できます。

基本給が低いので
時短正社員で週5きっちり働いたとしても
時間で計算するとかなり安い時給で働いていることになってしまいます。
(時短のためさらに基本給は低くなります)

この点を考えると正社員で戻るより
パートで勤務し時間給で働いた方がいいのでは、、
と育休前から考えておりました。

しかし育休を貰う身としては声を大にしては言えなかったのですが
そろそろ復帰の時期も近づいておりますので
復帰後の勤務形態を会社に伝えなくてはいけないと思い、会社に相談したところ わたしの戻り方次第で求人を出すので早めに知らせて欲しいと言われました。

もし時短正社員で戻ったとしても、
16時半には帰るので定時の18時までの間の補充としてバイトさんを雇うそうです。
(わたしの他に現在時短正社員の方が2人いるので他の正社員の16時半以降の負担を減らすため)

主人はパートとして復帰することを望んでおり
時短正社員として戻るのは現在的に厳しいのではないか。
との意見です。

また、
知り合いで在宅ワークでの仕事に誘われており、
まだ詳細を伺ってませんがとても心が揺れております。

わたくしの希望としては
子どもが年少さんになるまではパート扶養内で仕事したいと言う考えですが
現在の職場 の話だと もっと働いて欲しいというのが伝わって わたしが戻るよりも違う人材を取り入れた方がいいのではないかと考えてしまいます……

会社への恩もありますので戻る気持ちで保活もしておりましたが
いざ近づいてくると決めかねてきてしまいました……

補足家から職場までは車で片道1時間弱かかります そこも少しネックです

皆様ならこの状況どう思われますでしょうか……

コメント

moon

扶養内パートで働くのが一番良いと思います♪
働き方を決めるのは本人ですし、ご自身の希望の範囲でとまで行っていただいているなら、甘えて良いと思いますよ!
パートの方が休みやすいし、補充要員で他の人を足してくれるなら
会社もいきなり休まれたりとかしても、負担が少ないと思います!

• りり

りり

ご回答ありがとうございます!

甘えていいんですかね(;_;)
    わたし的にも扶養内パートのほうがさえさんのおっしゃる通り精神的にも働きやすいので1番いいとは思います……
    が……悩ましいです😣💦

• 2月15日
  • moon

moon

甘えて良いと思いますよ👌
    それか社会保険は自分で払うくらい、週4くらいで働いて少しゆとりを持つとかも♪
    私はそんな働き方しています!
    週4、一日8時間労働1時間休憩です!
    ちなみに子どもがRSで1ヶ月近く咳や熱が続き保育園、仕事へ行けなかった時
    役所から保育園必要ないんじゃない?と電話が来たので
    週4は出勤した方が怪しくないかと思います!

• 2月15日
ゆみりー

扶養内で家庭が成り立つなら
扶養内のパートで良いと思います✨

でも、時短の正社員で保育園通ってるなら、
仮に週3.4のパートとなると
点数低くなって入れなくなる、とかはないんですよね??

あと、時短でも正社員だと
ボーナスとか出ないんですかね??

色んなメリットとデメリット考えて
少しでもメリット多い方で戻れば良いと思います。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。

育児中、
    主人のお給料でなんとか出来ました😣💦
    ので成り立つとは思います。。!

保育園の点数などは会社が既にうまく記入してくれるので問題はないと思います!

時短の正社員ボーナスあると思います!
    その点はいいのですがやはり月々の皆勤手当がないとなるとかなり額が低いので、、

はい、
    皆様の意見を聞いて自分なりに答えを出そうと思います!

• 2月15日
ママリ🔰

私はよっぽどの理由がない限りは正社員でいた方がよい、という考えです。
とりあえず時短社員で復帰してみて、気持ち的にダメそうだなーと思ったらパートになるor辞める、じゃダメですかね(>_<)??
ちなみに私の場合ですが、基本給は産休前と変わらず時間給が引かれるかんじです。主様の会社は基本給まで下がるのでしょうか??

• りり

りり

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
    正社員のほうが将来の年金も上がるしボーナスもあるし何かといいのは分かるんですが主人の意見や皆勤手当のことを考えると踏み切れなくて。。
    無理そうなら切り替えるという形も手段のひとつですね。
    悩みます……

うちの会社は
    基本給が毎年上がる制度になるんですが
    歩合とかではなく、
    基本給、皆勤手当、残業手当のみになるんです。
    基本給まで下がるという概念がないと言いますか……伝わりますでしょうか😭💦

• 2月15日
おーいお茶

わたしも上の方と同じで、正社員で復帰してみてから考えてもいいのかなと思います。わたしも2ヶ月前に職場復帰しました。時短での復帰なので給料は少ないですが、正社員ではあるのでボーナスも出るししばらくは頑張るつもりです。