※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1. 甲府市の支援センター情報と生後3ヶ月でも利用可能か 2. お宮参り、お食い初め、100日記念を平日にまとめるお店のおすすめ 3. お買い物について、安くておすすめのスーパー情報

こんにちは!

来週、里帰り先から自宅へ帰ります!
里帰り中に、主人の転勤で山梨県甲府市に引っ越しをしました(*^^*)
初めての土地で分からないことがたくさんあります、、、

①甲府市でおすすめの支援センターはどこでしょうか?
生後3ヶ月でも行けますか?支援センター自体が初めてなのですが、連絡などは必要なのでしょうか?

②お宮参り、お食い初め、100日記念をまとめてやる予定なのですが、お食い初めができるお店でおすすめはありますか?予定では平日を考えています!

③お買い物するならどこですか?おすすめのスーパーなど知りたいです!
近くに公園とドンキがあるのは知っているのですが、食品はどこで買うのが安いですかね??

箇条書きになっておらず、見づらくてすみません(´pωq`)
よろしくお願いします!!

コメント

マリィ♡

山梨へようこそ☺️❗️

①は、すみません💦
甲府市出身ですが、住んでいる地域が違うので分かりません💦

②甲府市ではありませんが、昭和町に初花というお店があります。
そこでお食い初めの料理も出してもらえますよ❗️
HPにメニューも載っているので、チェックしてみて下さい。
うどん、そば、天ぷらなどがある和食のお店です😊

あとは、個人のお寿司屋さんでやった人もいました。

③お買い物は車で行きますか❓

オギノ、イツモアが山梨ならメジャーなスーパーです。

私の個人的な意見ですが…
オギノは特売日(月火水)は野菜など安いです。
イツモアは品揃えは豊富ですが、オギノと比べると高いです。
木曜日が特売日です。
ただ、お肉の質はオギノより良いかな…❓と思います。

ザ・ビッグは安いのですが、以前買ったステーキ肉が、余りにも獣臭が酷くて食べられず捨てました…
なので、ザ・ビッグへは二度と行かないと思いました。

トライアルがお肉や日用品が安いので行っています。
山梨は2店舗あり、昭和町と南アルプス市にあるのですが、南アルプス市の方が大きいので品揃えは豊富です☺️
お肉は、鶏肉ならブラジル産、豚肉はアメリカ産や牛肉はオーストリア産なので安いです❗️
国産もあります。

私はネットでチラシをチェックして、その時に安い物を買いに行ってますが
娘がまだ小さいですし、スーパーのはしごをしたくてもできないので…😭
最近はトライアルで済ませてます。

うんぱっぱ

こんにちは~!
私も甲府市在住です!

①中央部幼児教育センターが
室内の広場が広くてよく遊びにいきます!
3ヶ月ぐらいの子もちらほらいたりします!そこの教育センターで他の支援センターの情報が載ってるチラシとかおいてありますよ!
後ちびっこぷれすという冊子にも色々なイベント情報が載ってますのでご参考までに!
②私も9月に引越ししてきたばっかなので、詳しくお答えできないです。ちなみに、うちは自宅でやりました!
③私はよく中央市のイオンタウンに買い物に行きます!
ダイソー、ツルハドラッグ、ビッグなどがあるので生活用品買うのも一気に買えます😆
後はいちやまマートもお肉の割引率がいいです😊

ご参考になれば幸いです!
素敵な山梨ライフを~💗

はじめてのママリ🔰

食品はだいたいビックで済ませています!
日用品はなんだかんだ、トライアルが平均して安い気がするのでまとめて買います!24時間営業なのでその面でもいいかもです!