※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽち
ココロ・悩み

夫が膵炎かもしれず、入院の可能性。夫が原付で病院へ行くことに反対され、我慢強さと不安が爆発。育児ストレスで感情的になり、罪悪感。

すみません、色々と限界なので吐き出させてください。

前置きとして夫婦のことを少し書きます。
私(26)出産を機に退職。希望として娘が幼稚園に入る頃までは自分で育てたい。車有り。
夫(28)今の職場では未来が見えないため今年度いっぱいで退職。現在転職活動中。車無し、原付。

夫がもしかしたら膵炎かもということで、来週の初めにCTを撮りに行くことになりました。
本当に膵炎なら、即入院なので、体調のことも心配だし送迎をする。送迎が嫌なら車で行ってほしいことを伝えました。
もし原付で行った場合、入院だとしたらそのまま病院に置いておかなければいけないこと。私が原付乗れないこと。車で行って入院したとしたら、私が行き公共交通機関なりタクシーで、帰りは車で帰ってこられるからとの理由で、原付はやめてほしいと伝えました。
が、夫は断固拒否して1人で原付で行くと言い張っています。

元々かなり我慢強く、人に頼ることなんてもってのほか、いくら腹痛がしんどくても「俺は無敵だから」とはぐらかします。(無敵なら腹痛起こらんわ!)
一応、私は腐っても嫁なのに頼ってくれないと、すごく何とも言えない気持ちになります。
仕事も休んでほしい位ですが、人手不足で休むに休めないと言われます。
正直、私も前職場は似たような環境だったのでよく分かります。なので「無理はしないでね」とだけ伝えています。

今日、仕事の見送りの際に「無理しないでね」と言ったところ夫に「○○(私)が無理させてるんだよ」と言われました。
確かに、夫が転職する理由に今の職場では将来が見えないということや、私が娘を幼稚園入るまで見たいと言ったということにあります。

分かってはいたけれど、いざ言われるととても心に突き刺さりました。
多分、何気なく言った一言だとは思います。

慣れないワンオペ育児に睡眠不足。
足らないおっぱい(今回の件で減ったかも…)に泣く娘。
産後初生理によるホルモンの変化。
夫が膵炎かもしれないという不安、心配。
激しい腹痛を訴えた時点で救急車呼ぶなり、病院担ぎ込むなりすれば良かったという後悔。(実際にやろうとしたけど夫に止められた)
夫に言われた何気ない一言。

全部積み重なって、色々と爆発しそうです。
というより爆発してしまい、遊び飲みしていたのに下ろすと足らないと泣く娘に対して感情的に怒鳴ってしまいました。
娘は相手にしてもらっていると思ったらしく、にまっと笑ってはいましたが、大好きな娘に対して怒ってしまってすごく罪悪感です。
遊び飲みだって成長の証っていうのは十分分かっていたし、前までは対処できていました。

もう嫁としても母としても駄目すぎて涙が止まらないです。
色々と書きたくて支離滅裂になってしまい申し訳ありませんでした。

コメント

のらぽちさんは何も悪くないですよ。

正直言って、旦那さんが親としての自覚足りてないですし、出産された奥様の苦労を全くわかっていません。

のらぽちさんは何も溜め込む必要ないです。

ただ、旦那さんの働き方はどうあれ、彼が倒れて収入がなくなることだけは避けなければならないので、何としても無茶のない働き方をさせるしかありません💦

幼稚園に通うまで、ほんの数年です。それまでは子育てを目一杯楽しんで、仕事のことはそれからでも遅くないと思います😊

いやいや…
どう考えても、旦那さんが嫁さんに無理させてると思いますよ…

理由はどうあれ、妻と子供がいるのに転職する上、病気かもしれない…
どんだけ嫁さんが心配か…

悪化した場合の周りに迷惑がかかるのに、原付出勤にこだわるとか…

『お前が無理させてる』なんて…

人のせいにすんじゃねー…
『あー…え、そんなに痛いのが好きなの?勝手にしろやこのドMが!!家族に迷惑かけてるのがわからんのか?』
って自分の旦那なら言ってしまいます…

旦那さんに爆発しましょう!

anemone❁.。.:*✲

大変ですよね💦最後は睡眠不足とホルモンバランスの変化だけでも辛いですし、何気ない一言も気になる時期だと思います。
のらぽちさんは妻としても母としてもすごく頑張られてると思います!

読んでいて、〜しなくちゃいけないと思われすぎてしんどくなられている部分もあるのかなと思いましたヽ(´o`;

必ず幼稚園じゃないといけない。それまでは母親がみないといけない。
母乳じゃないといけない。
そんなに頑張りすぎなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
もちろんお子さんのことを考えられて頑張られていてとても素敵だなと思います😊

でも幼稚園でなく、保育園も楽しいですよ。2歳から預けても大丈夫ですよ!協調性が身に付きますよ。
完母じゃなくて寝る前だけミルクだとよく寝てくれますよ。
〜しなくちゃではなく、〜できたらいいなくらいに肩の力を抜かれると逆に上手くいくかもしれません(*´꒳`*)

あと、、、ご主人の言った何気ない一言は、もしかしたらSOSかもしれないです💦意外にご主人も、体調の悪い中仕事や転職活動とプレッシャーなのかもしれません。男性はあまり感情を口にしませんし、我慢強いご主人なら尚のこと軽い一言が実はちょっとした本音だったりします。
ただ何も考えず言った場合もありますが💦
この機会に少し話合われてもいいかもしれないなと思いました>_<

ななみ

駄目じゃないです😊家族を思う優しい気持ちが伝わるし、赤ちゃんの育児とっても頑張っています。

旦那さんの病気心配ですね。私も夫に肝臓に腫瘍があると聞いたときは不安でたまらなかったです。だけどご主人は大人で原付で行くと言うならそれでいいと思います。数日間病院に置いても大丈夫。まずは旦那さんの話を聞いてやりたいように見守りましょう。お仕事に転職活動頑張ってくれているのだからね。
激痛の時だって、本人が決めて行動しているのだからのらぽちさんは後悔なんてしないでね。家族だけど旦那さんは別の人格で考えが全て同じようにはいかないものです。その後病院に行くと言っているのですから。
のらぽちさんも旦那さん家族のことを大切に思っているんだなと文からよくわかります。ただ大切に思う気持ちがすれ違ってしまって分かり合えず、心配や不安や孤独が大きくなっているのかなと思いました。思い詰めすぎないで、日々を淡々と過ごして下さい。家族が揃っていること、ご飯がたべられること、赤ちゃんがすぐ側にいて成長を見守られること。幸せだと思います❤大丈夫、笑顔になってね😊

nami-mama

男の人ってみんな何故か病院嫌いで実は凄く怖いって言う人多いですよね。
旦那さんが原付で行くと言い張るのって、入院するような状態になってほしくない!俺は自力で帰ってみせる!という願掛け的なものじゃないですかね?

病気への恐怖や不安で、旦那さんは奥さんに当たってしまっている感じに思えます。
当たっている、つまり甘えているんですよね。

奥さんだってワンオペ育児に、旦那さんの病気で不安だし大変なのに、
旦那さんは余裕が無いくらい実は悲鳴をあげてるのかもしれません。

だからって奥さんに何をして良いというわけではないし、あなたも我慢してはいけないと思いますが、
旦那さんはあなたに凄く頼っているんだと思いますよ!